打越通信

日記ふういろいろ

熊本の新しいシンボル

2019-09-16 19:16:26 | 写真投稿
3連休はちょっとした祝い事があり、朝早くから熊本に移動した。
昼前に市内に着き昼食をとるため駐車場にクルマを入れ下通りアーケードに出た。



えっ、いつもより人が多いのにびっくり。
いつもは人通りの少ない新市街アーケード方面に人の流れが出来ていたのでついて行ってみた。
人の流れは「サクラマチ クマモト」に向かっていたのだ。
クルマで通るときちらりとその姿は何度か見ていたが、こうやって辛島町電停近くから見るとなかなか風格のある姿だった。
人混みに流されビルの入り口付近にたどり着いたが、人が多すぎてどこが入り口なのかさっぱりわからない。
階段を上って2階から館内に入った。
入ったは良いがこちらも人でごった返していた。
何とか流れを見つけそこに入り込み登りエスカレータで最上階まで上がってみた。
屋上は広場になっていて芝生の広場や池が作られていて、近くに熊本城が見える。
なかなか洒落たビルで150店近いテナントが入り「熊本城ホール」やホテル、駐車場などの複合施設だった。
いやいやそれが目的ではなくバスの発着が目的のバスセンターが主な目的。
九州一といわれたその前の旧交通センターを引き継ぐものだ。





屋上から4階3階と降りていくと巨大な熊本のキャラクター「クマモン」がバンザイをしていた。
その昔、産文会館があった広場ではラグビーワールドカップの催しが行われるのだろう準備をしていた。
3階2階とビルの中は人がいっぱいで入る気さえしない。
地下に行ってみた。
辛島町への地下通路で人混みを避けて出るつもりだった。
探していると方向的にこちらかなというところに出た。
テレビカメラが来ていて、熊本城おもてなし隊のメンバーがいた。



白い観音様がいて、かつてセンタープラザ内にあった「泉の広場」にあった泉観音様だった。
あのCMソングが流れていると良いなと思ったがそれはなかった。
バスセンターにも行ってみたが建物の1階部分の奥のほうだった。
かつての交通センターとほぼ同じ位置のようだがホームドアのようなモノで仕切られていてあまり良く見れなかった。
それにしてもこのOPENの日にたまたまくることが出来て良かった。
後日、このニュースを調べていると熊本県内(県内ですよ)の路線バスと市電の料金が無料だったそうだ。
熊本地震から3年半になるのかな、復興のシンボルとして大きい。
「サクラマチ クマモト」を出て、街なかの下通り、上通り商店街(アーケード)を歩く。



藤崎宮秋の例大祭を翌々日に控え、ラッパと太鼓と掛け声で盛り上がっていた。
活気ある熊本にうれしい感動と誇りと故郷愛に「早く帰りて~」と心の中で叫ぶのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿