打越通信

日記ふういろいろ

熊本県南の大雨について

2020-07-05 18:25:18 | 日記ふう
ジュンからの写真

朝起きてテレビのニュースをみてびっくり。
さっそく実家に住む甥っ子にメールした

(ニュースを見ているけど、そっちの状況はどうですか?)

ジュン<敷地外に出てないけど、ガレージ内30cm浸水してたみたい。川は堰を超えて畑と川が一体化してます。お隣の祠も水没してます>

(クルマは大丈夫だった?)

ジュン<車は車内に水は入ってなくて、とりあえず水俣駅駐車場に避難させました。>

そんなやり取りをしていたら、妹からも連絡があり


ジュンからの写真

妹<淳ちゃんに安否確認したら写真を送ってきた。今は晴れてて片付けしてるらしい。>
妹<片付け手伝いに行こうとしたら、高速も3号線も通行止めだそうで行けない>

そういうやり取りで、まあ年に一度は家の敷地を流れる川が氾濫することはあるので大したことはないと思っていた。



しかし土砂災害のニュースを見るたび、球磨川だけでなく、実家地区の隣町や母の実家(今は家屋はない)だったところが全国ニュースのトップで出ているではないか。

さっそく実家のとなり町に住むオジ・オバへ連絡を入れる。
裏山に亀裂が入っていて近所の人や役所の人たちが朝から警戒しているらしい。
中学高校の時の先輩に連絡を入れると、興奮気味に、家の横に水の流れが出来ていて、小石などがコロコロと落ちてきている。
早朝(3時過ぎに)に危ないと思って高台にクルマで避難した。
今は嫁の実家に避難している、そういう返事だった。

同級生に連絡を入れると、ものすごい雨だったようで、それがかなりの長時間にわたり続いた、
とうとう一睡もできずにネットやテレビで情報を収集していたようだ。
彼の自宅は高台なので今回は無事だったようだ。
市内の状況は川の決壊などなく被害は出ていない。

今後も大雨の予報が出ているので気を抜けない状況だ。