打越通信

日記ふういろいろ

デジタルデバイド

2016-07-20 21:59:29 | 日記ふう
ネット社会になってスマホやパブレットで何でも出来ると思っていろいろと言ってくる。
やっとのことでファームバンキング(これも古いけど)を導入して、わざわざ銀行に行かなくて良くなった事に加えそんな事を言い出すのだ。
いちいち会社に帰ってパソコンに座らなくても、その場で見積書や報告書を書けないか。
EXCELやWORDといった単体ソフトを使うのであれば良いが、即時にそのデータを共有したり、データベースと直接アクセスするシステムとは意味が違ってくる。
この説明がなかなか理解できない。
WEBサーバーを立てて、もしくはレンタルサーバーを借りて・・・などと説明するのにもめんどくさい。
前の会社からそんな面倒なことを解決できるよ、といったセミナーの案内が来た。
会社の中堅どころをつかまえて行ってみた。
前の会社の連中と会うのは2年ぶりのことになる。
2年という月日が長いのか短いのかわからないが、会って見るとそんな時間は消え去ってしまった。
オーナー社長もおられ、相変わらず元気な顔で迎えてくれた。
雇われの社長の方はあまり元気ない顔で、煙たそうな顔で迎えた。
座った席の隣から話しかけられる。
横を見ると、私が最後に担当した会社の人だった。
システムの設計をしながらその会社の将来を一緒に考えてきた人だった。
今はその夢(?)が叶い、営業として会社を引っ張っているようだ。
同窓会のような雰囲気で会場をあとにした。
セミナーの内容はあまりパッとしたものではなかった。
新しいモノは得られなかったが、改めて再確認するには良かったのかも知れない。
ネット社会になり、Web技術はますます発展している。
技術が追いつかないのはどこの会社も同じだろう。
長年お世話になった前の会社も、そんな変動の時期にあるのかなあと思う。
こればかりは先に行く会社、遅れる会社、一段と差が広がり取り返しのつかないことにもなりかねない。
まあ、そんなことより今の自分を思う。
隣に座る女の子に空いた時間でシステム技術の一つでも教えられたら、それを広がりに少しは変わるのかも知れない。
そんな事をふと考えた。