打越通信

日記ふういろいろ

ゆくさ おじゃったもした

2015-09-19 23:00:41 | 小旅行
シルバーウィークの連休初日とあり混雑を予想しネットキップは指定席を取った。
自宅を10時前に出たが市内の道は混んでいた。
通常は10分くらいで熊本駅まで着くが37分の電車にギリギリになってしまった。
駅に着きキャリーバックとカードを妻に渡し発券機でキップをとるように頼んだ。

駅の駐車場にクルマを入れ急いで新幹線口の構内に入ると混雑していた。
妻に頼んだものの、はたして無事にキップを受け取れたか心配だった。
妻を捜しているとなんとキップを手にして近づいてくるでは無いか。
急いで改札を抜け下りのホームに向う。
なんとか間に合った。

列車は1時間もしないうちに鹿児島中央駅に着いた。
改札を抜けると<ゆくさ おじゃったもした>の看板が目に入る。
看板の下には<ようこそいらっしゃいました>と日本語の解説があった。
隣の県だけどさすが鹿児島(かごんま)らしい歓迎だった。
式は14時からだったが記念撮影などあり13時15分まで会場に行かなければならない。
妻はノドがかわいたとか何か食べようと子供のように駄々をこねるのだ。
しかし妻の手を引き、タクシーに乗り込み結婚式があるホテルに向った。
ホテルのロビーもかなり混雑していて妹たちや義理の弟たちがどこにいるのか見等もつかない。
妹から電話があり新郎の控え室を教えてくれた。

控え室でしばらく団欒をしているとチャペルでの結婚式が始まった。
それから披露宴が始まり午後7時過ぎやっと終わった。
披露宴が4時間近く続いたのだ。
さてどうするかなと思っていると義理の弟が部屋を取っているとの事だったので泊まることにした。
部屋に入り最上階の大浴場に行き一風呂浴びてやっとゆっくりした時間が出来たところだ。
長時間の結婚式でさすがに疲れた。
詳しい事は明日にでもするとして寝ることにする。