カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

暖炉

2009年01月30日 07時47分15秒 | カリフォルニア生活
去年はよく暖炉を燃やしていましたが、今年はわりと暖かいせいもあり(今日も20度近いですね!)、これまでつけていませんでした。でも、先週末は雨模様で肌寒かったので、ようやく暖炉点火。いい具合にぱちぱち燃えました。写真に白いレンガが映っていますが、これがファミリー・ルームと主寝室を隔てる壁となっています。そしてレンガの両側に暖炉がある・・・つまりファミリー・ルームと主寝室の両方に暖炉があり、煙突が共通というわけです。主寝室のほうの暖炉は一度も使ったことがありませんけれど。

うちではファミリー・ルームをダイニングとして使っているので、私はいつも暖炉を背にして座り、ネットなどをやっています。夜みんなの寝静まった時間、ぱちぱち暖炉の火を背中に感じながら起きていると、心が穏やかに温かくなります。でも、今日からしばらくまた暖かい日が続くらしいので、暖炉が燃やされることも当分なさそう。

ただですねえ、夫と子供たちが暖炉となると、すぐにお芋を入れたがるのは、どうにかならないのでしょうか? 別にいいんですけれど、あまりにも日本人的発想じゃないですか?! 焚き火に焼き芋・・・。 この前など「ベークド・ポテトになるんじゃない?」とジャガイモまで放り込んでしまって。結論としては、断然サツマイモのほうが美味しいです。まあはっきり言って、この焼き芋 made in fireplaceは癖になるほど美味しいです。 私もたくさんいただきました・・・。
とはいえ、アメリカ人はマシュマロを串に刺して焼くんですよね? 一度トライしようかと言いつつ、あまり美味しそうでない気がして(それにドロドロ溶けそうで)まだ実行に移してはいません。今度やってみるかな。