特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

第79回 活動報告 ~活動1日目~

2012年12月29日 15時32分53秒 | [東日本大震災]宮城県牡鹿半島十八成ボランティア

 

皆さんこんにちは

スタッフの武内です!

 

今回は年に1度の宿泊日程!

1泊4日で活動してきました。 

参加人数は26名+スタッフ(久田、久世、武内)です!

今回は、いつもよりも少ない人数でしたので参加者同士の距離が近く

スタッフもたくさんの方と話をし、これまでの活動のことや震災の話を伝えることができました。

 

内容が盛りだくさんでしたので、写真を多めにしてスペシャルに報告します。

集合写真は複数枚ありますので、一番最後にまとめて掲載します。

 

 

いつものようにミーティングを行ったあと、皆さんに見送られながら出発しました。

ミーティングでは、代表がカタールから持ち帰った砂を紹介しました。

 

初の新東名浜松SA(餃子を食べようと意気込んでいたら、9時で閉店してしまい間に合いませんでした。)

 

途中、事故による渋滞で予定よりも時間が遅れ気味に。

 

車内では、いつも自己紹介や震災についての話をしています。

いつも、こんなしまりのない顔をして話していたんですね。。。気をつけます。

 

 

そしてくぐなりに到着!

渋滞により、30分ほど遅れての到着となりました。

この日のくぐなりは小雨が降ったりやんだりしていました。

 

荷物を下ろしたら朝のミーティングが始まります。

 

1日目の活動は

【くぐなり食堂】

【もち米準備】

【こころ配り】

【正月飾りづくり】

そして、【お宅のお困りごと作業】を行いました。

 

 

 

【くぐなり食堂】

料理長は田中まーくん

メニューは

ケチャップライス
オニオンスープ
ハンバーグのデミ煮込み
ブロッコリーのナムル
トマトと豆の彩り和え
スパサラダ
揚げドーナツ

です!

※手洗いは徹底してやっております!!

 

 

途中、揚げドーナツがうまく形にならず苦慮したり

みじん切りのしすぎで目が痛くなった中学生がいましたが

何とか時間ぎりぎり間に合いました!

今回も、とてもおいしかったです!!

 

 

 

【もち米準備】

食堂を準備する傍ら、あいだをぬって

翌日使うもち米の準備をしました。

全部で45Kgのもち米をわずか2人で

しかも、雨が降る寒い中、ひたすら洗ってもらいました。

 

手が冷たくなるといけないので、ゴム手袋の中にさらに軍手をして作業をしてもらいましたが、
それでも手が冷えてしまい、若さと気合いで乗り切ってもらいました!
おかげで、明日の準備はばっちりです!
 
 
 

【こころ配り】

今回はリピーターの方が多く、頼もしいチームが出来ました。

 

そして、お茶っこ!

漬け物やツチクジラをいたいたようです!

 

 

 

【正月飾りづくり】

山口和子さんの指導による、正月飾りを作りました。

 

子どもたちは室内でかくれんぼをして大暴れ!

だーれだ?

 

こんなとこにも、かくれんぼ!

 

 

 

【お宅のお困りごと作業】

今回は寒いと言うことともちつきが翌日有るので疲れるだろうと言うことで、恭一班の外回り仕事は入れませんでした。

しかし地域の方から4軒、換気扇やエアコンの仕事を頼まれていましたので、

心配り班 A班は恭一さん、B班は安吉さんが車で一緒に回ってくれました。

AとBは 件数が少ないので、回り終えてから恭一さんも一緒に2件の家にお邪魔してお掃除隊の仕事をしました。  

年末の大掃除の時期、皆さんにとても喜んでいただきました。

 

 

 

【くぐなり食堂】オープン!

 

 

午後からは、演歌歌手の立花英樹さんが登場!

 

 東北の皆さんに笑顔になってほしい

そんな想いで各地をまわっているそうです!

 

爆笑ものまねw

五木ひろしさんのものまねをしているところです。

みんな、顔が自然と五木ひろしになります。

 

今度は美空ひばりw

とても距離が近かったので、途中マイクなしで唄ってくれました。

皆さんとても楽しそうでした。

 

 サインをもらって、大満足!

 

 

【阿部邦子さんの語り合い】

今回は イベント山積みで時間の都合がつかず、邦子さんのお話を聞くことができませんでした。

話を聞きたいと言ってくれたみなさんにはごめんなさいでした。

しかし、3月9日に東別院で 「阿部邦子の出版記念講演」があります!

79回の皆さん、友人・知人・同級生・上司・部下を誘って是非お越しください!

また、一般の方も是非お待ちしています!

 
 
 
空いた時間を使って、食堂の備品や在庫をチェックしたり
活動で気付いた点についての報告や話し合いをしました。
写真は、こころ配り班です。

 

 

 

この後、片付けを行い牡鹿のれん街へ。

 

そして、ほっとまるで入浴後

 

 

 

民宿めぐろさんへ移動し、待ちに待った夕食の時間です。

今年もいました、サンタとトナカイw

しばらく、写真のみでお楽しみください。

 

かんぱーい!

 

「この牡蠣、うんめぇ~!」

 

「これこれ、待ってたんだよ~!」

 

爆笑?のステージ

 

…何をしているところなんでしょうか。テンションMAXです。

みんなで楽しく盛り上がり、また傍らでは震災についてのそれぞれの想いを語ったり

復興に向けて何が必要なのか、熱い話し合いがされていました。

いつもの活動にはない素敵な時間がみんなの仲を深めました。。

 

 

 

~活動2日目へ続く~

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災孤児遺児交流プロジェク... | トップ | 第79回 活動報告 ~活動2日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿