以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

さて、、、W124 E400君完成〜。。。

2016-11-17 17:32:01 | 日記
先日からモジュールBOXのO/H等で作業中だったW124 E400君が完成〜。。。

モジュール電源の見直しを行い、+12V電源ライン、アースライン共に新設してモジュールへの供給電力の効率を向上させ、、、

既にO/H済みのモジュールと相まってインジェクションシステムは超元気な代物に化け、、、

エンジン音にも良い感じの変化が。。。(笑)

オルタネータの発生電圧をなるべく短距離高効率でモジュールに入力させ、アースも低抵抗なワイヤーハーネスを用いてモジュール本体のマイナスアース端子に短距離でアース線を新設。。。

と、、、まあインジェクションコントロール系の電気的チューンと言えば大袈裟ですが電気的ロスの低減を目指した改造を施したってワケです。。。



さて、今回は更にパワーウインドウモジュールもワンタッチ動作のエラー対策修理を施しました。。。

先ずはリヤシートの座面下にあるモジュール君とご面会〜。。。




で、、、分解。。。



このモジュールはリレーの組合せでウインドウの上下コントロールを行なっています。

リレーがイカれる前にフロントのワンタッチリフトがエラーになることもあるので未然の対策修理です。



基板上の実装部品を交換です。。。

電解コンデンサーは見事に電解液が抜けて風化しとりました。。。



だから電源が安定せず、ワンタッチリフト時のリレーONの保持動作がエラーになったりするワケです。


で、、、実装部品交換後は基板の再コートをして完了。。。

現車に戻して復帰して、、、

さて試乗でやんす。。。





先ずはパワーウインドウの動作確認をして、、、OK!

で、、、



アイドルもすこぶる安定。。。

65km位試乗しましたが、、、レスポンスも歯切れよく、加速はストレス無くギュイーンっと。。。

マフラーからは水が生成されて完全燃焼。。。

診断機でO2センサーコントロールやエアマスの補正を確認。。。

電圧も14.0V付近で安定して、、、こりゃ快調!!やった甲斐があるってもんだ。。。(笑)


今週末にユーザーさんの元へお帰りで御座居ます。。。


W124 E400のモジュールBOX

2016-11-13 19:14:57 | 日記
W124 E400のモジュールBOXの分解点検O/H。。。

最初にモジュール四基を撤去してモジュールBOXの外枠離脱からスタート!





外枠が外れたら今回はオーナーさんの要望でボックス下シャーシと接合部分に噛んでいる防水ゴムシールパッキンの交換作業もついでに。。。



劣化した既存品は縮んで弾力性も殆ど無し。。。



↑左が劣化したパッキン。右が新品。

で、外枠の底部外周の溝に入れていくワケなんですが新しいパッキンは素直に入らず、、、

ヘラで根気良く捩れの無い様に溝に優しく優しく挿入してゆきます。。。(笑)

で、、、パッキンが入ったぞ!の図。。。↓




お次は電源の電圧降下検査とアースラインの抵抗検査をしてモジュールのアーシング作業と電源バイパスライン追加の検討。。。

そして、DASの接続ソケットのリプレース。。。

コレでモジュールへの供給電源効率も向上してO/H済みのモジュール四基と相まってレスポンス向上に繋がる事でしょう〜。。。

続きはまた次回!!(^O^)/




チャタリング。。。

2016-11-12 04:07:36 | 日記
W124 400E/500E E400/E500のフューエルポンプリレーのチャタリングはリレーを交換しても治りませんよー!

ウチの無接点リレーに交換しても治りませんよー!

LHモジュールとGMモジュールの点検修理を受けて下さいねー!

或はディーラーさんで新品モジュールに交換して40万円位ですよー!

新車時の一千万円超えの車両価格から比べたら可愛いモンですよー!

キッチリ治さないと症状再発も有り得ますよー!

キッチリ治すにゃあ、それなりの費用はかかりますよー!

修理で20万円位ですよー!

「安い!」が勝負の電解コンデンサー交換屋さんにかかれば、次のモジュールトラブルでまた二度手間でお金が掛かって、終いにゃトドメが刺さって、、、中古モジュールは品薄、、、新品モジュール購入で余計な出費で散財するだけですから心配無いですよ!!(笑)

このモデルを維持するにゃあ相応のコストは覚悟ですな。。。(笑)

「安い」「安い」はコスト増大のエントランスでしかないのがこの車の面白いトコロ。。。

まあ、ギリギリの予算で乗れる車じゃないってコト。。。特に旧いですからねぇ。。。



まあ、一応アドバイスでした。。。(笑)

アヴァランシェ。。。

2016-11-11 09:26:44 | 日記
アヴァランシェって言葉を聞いた事がありますかね?

アヴァランシェってのは英語ですが、ニッポン語では雪崩を意味します。。。

これから冬になり、豪雪地帯では常に警戒される言葉ですが。。。

電子回路の世界にもアヴァランシェって言葉が用いられます。。。

アヴァランシェ降伏。。。

コレは電子部品のダイオードに用いられる言葉で、、、

通常一般的なダイオードは一方通行に電流を通します。。。

コレを順方向と言いアノード側からカソード側に。。。

通常、、、逆方向には電流は流れません。。。

しかし、、、カソードからアノード側に電圧をかけて(逆バイアス)どんどん電圧を上げて行くと、、、

上昇したある電圧に到達しますと、、、水が出るパイプに装着していた栓がぶっ飛ぶ様に逆方向に電流が流れ出します。。。

この電圧をツエナー電圧、降伏電圧とも言いますが通常じゃ何としても通さなかった壁が大勢の民衆(電圧)によってスクランブル突入作戦にかかり一方通行が崩壊した現象を表します。

この現象をアヴァランシェ降伏と言い雪崩の様に逆方向電流が流れ出す事を指します。。。

他にはアヴァランシェ・ブレークダウンとも言われ、、、要するに逆方向にかけられた負荷の圧力に負けて壁が決壊した現象を雪崩として表現している様です。。。

さてさて、このアヴァランシェ降伏。。。

ダイオード的には即死する現象と思われますが、、、

この作用を利用した種類のダイオードもあります。。。

ツエナーダイオード、、、定電圧ダイオードとも呼ばれ電子回路ではZDで表現されます。

この種のダイオードは設計値で決められた逆バイアス電圧に達すると、、、ある電圧で逆方向に電流が流れ出します。。。つまりココでアヴァランシェ・ブレークダウンが発生して逆バイアスによる雪崩が発生するってワケです。。。コレをツエナー効果と言います。

この特性を利用して電圧検出を行うことが出来ます。。。

もう、勘の良い諸兄ならばお解りでしょうがW124やW126,W201に装着されている過電圧防止リレー、、、OVPリレーは大きな容量のルーカス製ツエナーダイオードをセットして過電圧検出時にツエナーダイオードで発生したアヴァランシェ・ブレークダウンによってリレー電源の電位をゼロにする様な回路で緊急停止をかける設計になっています。。。

この方式はLHコントロール等に用いられるGMモジュールにも採用されています。。。

又、半導体スイッチング回路でコントロール上において発生するキックバックなる雑電圧吸収用のサープレッサダイオードとしても用いられる種類もあります。。。
モーターやコイルの様な直流誘導負荷の場合にはサープレッサによる保護はマストになります。

さもないと、、、高価なトランジスタやFETが即死する結果に。。。


ツエナーダイオード(ZD)は電圧検出時に回路機能を瞬時に停止させる働きがあるのでOVPリレーの様な使用用途も非常に多いのです。

と、 、、ZDについてお話をしてみましたが、、、

ZDについて知識を得て戴いたところで人間にもアヴァランシェ降伏ってのがありまして。。。

殆どの人に絶対あるかと。。。

ただ、、、そのアヴァランシェ降伏がどの様な被害をもたらすかは人それぞれでして、 、、

オイラもZDみたいな特性の持ち主で。。。

人生常に逆バイアスで負荷がかかっている様なモノでして、、、

アヴァランシェ降伏点=ツエナー電圧に達すると、、、オイラの場合は逆方向に電流が流れてエミッタ接地のNPNトランジスタのベース側をHIにしてコレクター側をLOにすることでそれまでONになっていた動力スイッチング回路のプラス電源をLOにしてOFFにしちゃう。。。つまり緊急停止。。。

つまり、、、人の世界ではツエナー電圧未満の電圧、、、少々ムッとする言葉や嫌味、好ましく無い出来事等々生きていれば小さいコトが多々ありますが、、、やはり許せる許せないの限界はあるもので、、、それは人によってそれぞれ異なるものだと思います。。。

仏門の道で修行されてきた瀬戸内寂聴さんみたいな方ならばアバランシェ降伏点は相当高いところにあると思いますが、、、俺ら凡人にはそこまでの堪忍袋は持ち合わせてなかろうものと。。。


電子回路は動作中は温度上昇をします。条件にもよりますが負荷が大きければ大きい程温度の上昇幅は大きくなります。

すると熱の影響でZDのドリフト現象が起きてツエナー電圧、、 、雪崩が起きる電圧が低くなることもあり得ます。。。

コレも人間と一緒。。。降伏点=臨界点到達でそれまで築かれて来た信頼関係が崩壊しかねない結果となりかねません。。。

そこに不協和音で温度上昇中だったら、、、もっと低いところに降伏点があったりしてあっという間に雪崩になって崩壊になることも多々あります。。。

特に怖いのは人が口から発する無責任な言葉。自己中心的に人を揶揄してばかりいる人の言葉。

自分への悪口は聞こえても受け入れず、相手に言わせた挙句にそのままアヴァランシェ。。。

更にそれでもちょっかいをかける暇人にはオイラが自身でショートボタンを押して修復不可の焼損が待っている。。。

SNSのブロックやメール拒否。勿論電話は着信拒否。
facebookでオイラを検索してオイラのフィードが閲覧出来ないアナタ。。。身に覚えがあるでしょ?(笑)
変な名前でfacebookに登録してオイラのページをチョロチョロしていると思われる人もどんどんブロックしてますから御安心下さい。

だから、人が発する言葉ってのは思い遣りの無い言いっ放しの無責任さが強ければ強い程、あっという間に人間関係がアヴァランシェしちまうってコト。。。

相手を想う言葉には何処か優しさが隠れているもので一瞬アヴァランシェになってもすぐに復帰しますけどね。。。

でも、、、コチラのポカを鬼の首を取ったように始まりネチネチと捩じ込む様な相手にはオイラが根に持って生涯付き合いたくないと思う様になり、相手の空気を感じた瞬間にアヴァランシェ降伏。。。(笑)

それでもゴロまく様な方にはカバー付きの赤い釦スイッチをポチンと押さなくてもツエナー電圧の高いZDのツエナー効果でトランジスタ回路が赤い釦スイッチを端子間短絡、、、オートでON!

後は瓦礫の山だろうが焼け野原だろうが放射能汚染だろうが知らん。。。因果応報。。。

今回は対人についてツエナーダイオードの特性に例えて話をしましたが、、、アヴァランシェ降伏点が高くなれる様に人生は修行ですな。。。と、つくづく感じる今日この頃。。。


人対人は定電圧で安定したお付き合いをしたいものです。。。

定電圧もツエナーダイオードで作れますからね。。。(笑)


忘れた頃に。。。

2016-11-10 10:02:59 | 日記
何年か前にウチにBMWのエアコンパネルユニットを修理させておいて、、、

エアコンパネルが壊れた原因はエアコンコンプレッサークラッチのショートだと教えてやってるにも拘わらず、、、エアコンコンプレッサークラッチ部分を修理もせずに修理完了したエアコンパネルユニットを装着してしまい、、、瞬殺した上にウチのせいにして修理代金をバックレた埼玉県のインチキ修理業者!

その件をオイラが忘れたとでも思ったか?!

シレ〜っとウチの電動補助ファンコントローラーをよこせだと?

馬鹿な車屋の中でも馬鹿さ加減MAXやな。。。ってか、お前頭逝ってるやろ?

当然、御断り申し上げます。


頭の悪い車屋が何でもカンでもウチのせいにして、ウチのアドバイスも無視して必要な検査もせずにウチにケツを持って来る話が多いから付き合いたくねえって話なんだよ。

安く修理するだのの触れ込みで資金が枯渇してる様な客の車の修理を請け負って、自分のトコじゃ修理出来なくてならまだ可愛い、、、弄り壊してからウチにケツを持って来て高額修理になったら因縁をつけて支払いバックレ!

全国的にそんなクチが多いのが車屋の中でも中古車屋。馬鹿の最大極限指数、数値は∞。。

故にコイツらの脳ミソのシワの数は、、、

xを馬鹿の指数として馬鹿をやる毎に指数は上昇。

指数上昇毎に脳ミソのシワの数はゼロに近付いて行く。。。

つまり、脳ミソのシワとの関係は極限式 lim x→∞ 1/x =0 って式で表す事が出来る。。。(笑)


更にゼロに何を掛けてもゼロという数学的原則から脳ミソのシワがゼロに限りなく近い輩にどんな価値のある情報や知識を授けてもゼロに近い数値となる。。。つまり意味が無い。。。

ってコトは世間一般人並みのコトも危ないってのがこの輩である。

計算式から割り切れない、、、π=3.141592653589793238462643383279・・・ 何て奥の深い人は車屋の世界にはかなり僅少である。。。

つまり車屋は全く面白く無い、興味の持てない輩ばかりなのでオイラ的に面倒臭いし嫌になっちまったし、楽しく仕事が出来なくなるから遠ざかったワケよ。
こういう輩の会社だって大体は自転車操業であわよくば支払いを惚けて自分だけ儲けようと目論むクチが多いしね。。。

要するに「友達は選びましょうね。」と一緒の原理。。。(笑)

自分にとってプラスの方向に学ぶ相手じゃなければ付き合う意味も無いってコトね。。。

だから、現在オイラがお付き合いしている業者さんは π/4=1-1/3+1/5-1/7+1/9-・・・みたいな、、、ライプニッツの公式の証明みたいな奥の深い方ばかりなのでオイラも仕事をしていて楽しい。。。

ウチの七転び八起きの様な製品開発にも付き合ってくれる。。。

マーダヴァ-ライプニッツ級数の様な終わりのない奥の深さってのは更なる興味を引っ張ってくれるから不思議不思議。。。

逆にフーリエ級数でライプニッツの公式を証明出来る様な違った角度で視点を変える様な人にもオイラは興味を持ちますね。。。(笑)

と、まあ数学的表現でオイラの考えを描いちゃいましたが、、、底の浅い単細胞で学ばず、分からないコトを他人に八つ当たりする様な輩は最終的に誰も協力なんかしちゃくれないってお話でした〜。。。

終わりの無い式や証明って人のランク付けにも用いれる様で面白いねえ。。。もうちょっと関連性を研究してみようかな。。。三角関数や微分積分も使えそう。。。(笑)