先日からモジュールBOXのO/H等で作業中だったW124 E400君が完成〜。。。
モジュール電源の見直しを行い、+12V電源ライン、アースライン共に新設してモジュールへの供給電力の効率を向上させ、、、
既にO/H済みのモジュールと相まってインジェクションシステムは超元気な代物に化け、、、
エンジン音にも良い感じの変化が。。。(笑)
オルタネータの発生電圧をなるべく短距離高効率でモジュールに入力させ、アースも低抵抗なワイヤーハーネスを用いてモジュール本体のマイナスアース端子に短距離でアース線を新設。。。
と、、、まあインジェクションコントロール系の電気的チューンと言えば大袈裟ですが電気的ロスの低減を目指した改造を施したってワケです。。。
さて、今回は更にパワーウインドウモジュールもワンタッチ動作のエラー対策修理を施しました。。。
先ずはリヤシートの座面下にあるモジュール君とご面会〜。。。
で、、、分解。。。
このモジュールはリレーの組合せでウインドウの上下コントロールを行なっています。
リレーがイカれる前にフロントのワンタッチリフトがエラーになることもあるので未然の対策修理です。
基板上の実装部品を交換です。。。
電解コンデンサーは見事に電解液が抜けて風化しとりました。。。
だから電源が安定せず、ワンタッチリフト時のリレーONの保持動作がエラーになったりするワケです。
で、、、実装部品交換後は基板の再コートをして完了。。。
現車に戻して復帰して、、、
さて試乗でやんす。。。
先ずはパワーウインドウの動作確認をして、、、OK!
で、、、
アイドルもすこぶる安定。。。
65km位試乗しましたが、、、レスポンスも歯切れよく、加速はストレス無くギュイーンっと。。。
マフラーからは水が生成されて完全燃焼。。。
診断機でO2センサーコントロールやエアマスの補正を確認。。。
電圧も14.0V付近で安定して、、、こりゃ快調!!やった甲斐があるってもんだ。。。(笑)
今週末にユーザーさんの元へお帰りで御座居ます。。。
モジュール電源の見直しを行い、+12V電源ライン、アースライン共に新設してモジュールへの供給電力の効率を向上させ、、、
既にO/H済みのモジュールと相まってインジェクションシステムは超元気な代物に化け、、、
エンジン音にも良い感じの変化が。。。(笑)
オルタネータの発生電圧をなるべく短距離高効率でモジュールに入力させ、アースも低抵抗なワイヤーハーネスを用いてモジュール本体のマイナスアース端子に短距離でアース線を新設。。。
と、、、まあインジェクションコントロール系の電気的チューンと言えば大袈裟ですが電気的ロスの低減を目指した改造を施したってワケです。。。
さて、今回は更にパワーウインドウモジュールもワンタッチ動作のエラー対策修理を施しました。。。
先ずはリヤシートの座面下にあるモジュール君とご面会〜。。。
で、、、分解。。。
このモジュールはリレーの組合せでウインドウの上下コントロールを行なっています。
リレーがイカれる前にフロントのワンタッチリフトがエラーになることもあるので未然の対策修理です。
基板上の実装部品を交換です。。。
電解コンデンサーは見事に電解液が抜けて風化しとりました。。。
だから電源が安定せず、ワンタッチリフト時のリレーONの保持動作がエラーになったりするワケです。
で、、、実装部品交換後は基板の再コートをして完了。。。
現車に戻して復帰して、、、
さて試乗でやんす。。。
先ずはパワーウインドウの動作確認をして、、、OK!
で、、、
アイドルもすこぶる安定。。。
65km位試乗しましたが、、、レスポンスも歯切れよく、加速はストレス無くギュイーンっと。。。
マフラーからは水が生成されて完全燃焼。。。
診断機でO2センサーコントロールやエアマスの補正を確認。。。
電圧も14.0V付近で安定して、、、こりゃ快調!!やった甲斐があるってもんだ。。。(笑)
今週末にユーザーさんの元へお帰りで御座居ます。。。