以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

中古車に潜む歴史??

2016-08-24 10:32:06 | 日記
W124も新車から30年近く経って、、、

新車から10年落ち位でW124ブームに乗って中古車で手に入れた二世代目のユーザーもメンテナンスコストに参ってしまって手離したケースが4、5年前から激増。。。

ぶっちゃけ、、、メンテナンス費用が出せなかった理由で手離した個体は、、、

まあ、大抵は凄いコトになっているのが常でね。。。

足回りやステアリングリンケージのブッシュ類は殆ど全滅。。。

ハンドルを切ればカキンカキンとお爺ちゃんの乾燥しきった関節みたいに音を放ち、、、段差に乗り上げれば、、、ゴキンゴキンと。。。

急ブレーキをかけた瞬間を真横で見ていると前輪が明らかに後方に動いてたりして。。。

ミッションはRレンジに入れたらやたらに間を空けてからガコンっと入ったり、、、

前期のKE車だと、、、何かアイドルで不整脈かと思ったら、、、アクセル踏んだら何かゴボゴボと。。。

走って信号停止しようとしたらオートアイドルストップ。。。実にECOだ。。。(笑)

燃料ポンプリレーユニットも劣化しますから冷間時のエンジンスタート困難やら突発性エンスト、、、エアコン起動不良なんてのも稀に。。。

極め付けは気合いの必要なイグナイタートラブル。。。新品でウン十万円也。。。

後期のKE車とV8モデルのLH車じゃあ背筋が凍る様な鬼門は更に上乗せで、、、

ハイコストな消耗品が多くてメインハーネスやらスロットルアクチュエータやら、、、

これらをさっさと交換すればハイコストな悪魔な修理は大体避けられますけどね、、、

放置すればハーネスのショートで、、、コンピュータもお釈迦に。。。

放置しなくても、コンピュータの経年劣化は起こるから、相応のメンテナンスコストは必要。。。

KE車とモトロニック車のどちらもOVPリレーの劣化は鬼門になるし、、、


まあ、まだまだありますがやるコトやった個体が中古車で流通しているのは稀で、、、

大体はボロボロになって解体されてしまったのが多数。。。

況してや車屋がアシに使ったタマは金をかけないのが原則ですから、取り敢えず走ります仕様が殆ど。。。

だから、素人さんが「車屋のクルマは大丈夫だろう。」ってのは根拠の無い妄想の世界で、、、車屋は調子が悪くなったらオークションで処分してまた代替をオークションで探して買うってコトを繰り返してますから、車屋のアシが「当たり」とは限らない。。。

又、中古車販売業者がヤフオク出品→格安スタートのパターンは、、、売れないからヤフオク出品。。。

個人でヤフオク出品は買取屋で処分すると数万円の引取価格も危ういからヤフオクで出来るだけ高価な値をつけて処分したいから。

メンテナンス状況はあまり期待は出来ない。

だから、これから30年近く前の旧車を買う覚悟をつけるならば、現行メルセデスの新車を買う位の予算は必要だってコトですわ。。。(笑)

本当に好きであっても必要予算が無ければ維持は厳しいっすなぁ。。。

現在はスリー或いはフォーオーナー目の個体も多いですが、やはり本当に好きなのでしょうね。。。

フルノーマル&ピカピカな車のオーナーさんが多いのが最近の特徴かな。。。

流石にボロボロの個体との遭遇率は下がりましたなぁ。。。(笑)