以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

あらま、、、いきなり人気ですね。。。(笑)

2016-08-19 09:58:30 | 日記
弊社製品の無接点リレー。。。

お盆休み前から発注が多くて、納期におされて息抜きしながら製作中ですが、、、(笑)

中でもKEジェトロ車のW126やW124前期モデル用のF/PリレーとOVPリレーが人気ですね。。。

散々使い倒して劣化、故障したF/PリレーをO/Hして無接点化する依頼が多く、、、

OVPリレーは社外品ベースで無接点化にするケースが殆どですね。
社外品のKAE製も昔よりはモノがマトモになったのでベース品としては信頼性に難も無く、特に純正品ベースに拘らないユーザーさんには賢い選択でしょうね。

KEジェトロ用のF/PリレーはF/PのON-OFFのみならず様々な制御を行っているので内部はユニット基盤になってます。

この基盤の上に「消耗品」たる電子部品が数多くあるので「消耗品」さえキチンと押さえてやれば、このリレーユニットはメンテナンスで末永く使用が出来ます。

勿論、F/PのON-OFFをする電磁式リレーは劣化して故障するので、コイツをどうにかしない限り、修理して使用ってのは難しいですがね。。。(笑)

電磁式リレーは秋葉原で代替品が手に入る様なモノではなく、調達は難しいモノですし、調達に要するコストも非現実的なコストになります。。。

ほんでもって、、、消耗品の部類のパーツですからまた数年でイカれる。。。

だったら、大電力を断続する部分を電磁式リレーに代わるモノに変更、、、
電気的ロスも電磁式リレーみたいに接点が無いから僅少でスイッチングも電磁式リレーみたいに端子が物理的に開閉動作しないで半導体へのゲート信号で電流のON-OFFを行う半導体仕様ならば電磁式リレーの接点開閉回数で寿命何てのは無いし、寿命も電磁式リレーの比では無いと言う事から無接点化へのメリットは非常に高いと言う事になります。。。

だから、弊社ではKEジェトロ用の高価な純正品のF/Pリレーは無接点化してO/Hしてしまう事でF/Pリレーのトラブルを皆無にしてしまえってコンセプトで製品の提供を行っています!(笑)(^O^)

コレは台数も少ないですけどMASユニット搭載モデルのW124 300E-24Vも同じで高価で社外品も無いMASユニットをO/Hして内蔵されているF/Pリレーも無接点化する事で「鬼門」の解消を図ると言うコンセプトでMASユニットの現品O/Hを行っております。(*^_^*)

しかしのかかしの話ですが、、、

何度クチを酸っぱく言っても私の忠告を受け入れないユーザーさんが未だに多くて笑ってしまう話。。。

①F/Pリレーを故障対策としてO/HしてもF/PユニットのF/P本体を交換しても燃料フィルターを交換しない荒技で再び故障を招いてウチで施工したF/Pが原因と決めつけてクレームを入れて来るユーザー。。。

②海のモンだか山のモンだか判らない怪しい社外品のF/Pをネットで購入して、短命に終わった事を弊社にF/Pリレーの製品不良のクレームとして扱えと長文のFAXやメールで念仏を唱え、電話も煩いユーザー。。。流石素人!!(笑)

③F/PリレーのO/H完了後に他の箇所(例えばエアコン)が不調になった事をF/Pリレーと無理矢理関連付ける様な物言いで他の箇所の修理代を請求して来るクレーマーユーザー。。。団塊爺に多くて笑ってしまう。。。根拠の証明も出来ない癖に一方的に絡んで来て金銭を要求するケースが殆ど!


正直申しましてこの様なケースに弊社の責が及ぶ何てのは有り得ず、、、弊社が金銭を負担した実績は全く御座居ません。

修理工場の素人以下な勝手な想像を論じている修理屋に詰め寄られた時には弊社製品の欠陥を証明して報告書を作成して提出しろと要求してあげたら、、、

結局、、、単にF/P交換時に燃料フィルターを交換してなかっただの異常に格安なF/Pに交換してただとか、、、

普段のメンテナンスを費用が怖くてスルーし続けた結果の故障だとか、、、

大体、メンテナンス費用をケチり値段だけで格安部品を買い漁っているユーザーか、部品代金の利益を出す為に異常に格安な部品を仕入れて客の車に装着しちゃう修理工場に原因があったりするから笑ってしまう。。。

落ち着いて発生した事象に問い合わせを頂いた場合や、製品保証における製品の無償点検の結果から想定される不調原因を御説明差し上げる事も多いですが、そういった話の中で弊社から差し上げるアドバイスや忠告を素直に聞いて戴けたユーザーさんや工場さんは問題解決が迅速で正確に済む事が多いですね。

コチラは旧世代のメルセデス向けの無接点リレーのメーカーとして十年以上も市場を見て、色々な事象、市場からの報告、データなどの経験値も保有してます故、一方的な素人の主張だけで金銭によるクレーム処理何てメーカーとして無責任な対応は一切致しておりません。

過去に発生したユーザーからの問題提起に対して、故障原因の原点となる要因を追求した結論を基に、アフターの対応をして参りましたし、未知な事象に対する探求と結論、対策の提案もして参りました。

つまり、弊社独自の無接点製品は一朝一夕で生まれたモノでは無く、安全性の確認が取れ、且つ長期間に渡る使用の結果から再検討、改良を重ねて生まれた製品であると言う訳です。

無接点製品の原理が理解出来ず、市場で安定した需要がある事に妬みや、やっかみで色々な噂が流れている事も弊社は存じておりますが、事実無根な話には一切耳を傾けず悪口や根拠の無い話は受け入れる事は致しませんし、興味も無いので純粋に弊社製品に興味をお持ちになったお客様のみに誠心誠意対応させて戴きます。

製品のメリットや、コンセプトなどに疑問を感じたり純粋に製品の疑問に対する説明が欲しいユーザーさんからのお問合せには極力説明をさせて戴いておりますので遠慮なくお問合せ戴いて結構です。

弊社製品はユーザーさんが納得してからお買い上げ戴ければ幸いに存じます。

尚、余談ですが海外からのオファーに関しましてはメールでのやりとりが暫く続き、
F/Pリレーが基盤故障した場合のリスクやその対策とウチの製品のメリットとリレー外の消耗品に対する考え方と注意を理解して戴けた上で、、、受注に結びつくといったルーチンが基本となってますね。

因みに大陸の嘘つきの国には出しておりませんし、コピー対策を徹底しての輸出販売とさせて戴いております。(笑)

余談ですがLEDメーター照明基盤につきましてもシンガポールやドバイ、インドのユーザーさんからは嬉しい評価を戴いております。
弊社独自の車載条件に対応したLEDのチラツキ対策や照度の安定化技術に対して費用対効果を高い方向に感じて戴いております故、技術屋の当方にとって非常に感慨深いものとなりました。。。(笑)

と、、、まあ大袈裟に神経を使って、弊社製品は完成してますので是非ご縁が御座居ましたらお問合せ下さいませ。