あげちうのブロマガ

安穏とした日常を否定する排斥

自分も悪夢の中には居る訳だが。

その中にある「奈落」それは自業自得では片付かないから、そこに淀んでいるのであって。

 

「リストラの容認」だろうかが、不意に深刻な絶望を見せつつ本日の「ロードオブロード」進捗。


「ロードオブロード」第10回目

前回の状況
 スコア81、要求103、借金最大ー68

1.領域パーツ選出

本日のダイス
 白:1、6>7
 黒:4,3>7

同値 振り直し

 白:1、4>5
 黒:1,3>4

白5 1413

「要求」103+5=108。

123456
━┃┏┓┛┗

パーツ
1413
━┓━┏

2.領域形成(スマホ縦では見難いです)

      ┏S
      ┗┓
       ┃
      ┏┛
      ┃
      ┗┓
    ┏━┓┃
   ┏┛ ┗┛
  ┏┛
 ┏┛
 ┗━┓
   ┗┓
    ┃
   ┏┛
   ┃
   ┃
  ┏┛                ┏┓┏━━┓
  ┗┓               ┏┛┗┛ 
   ┗━━┓┏┓          ┃
      ┗┛┗┓        ┏┛  
         ┗┓┏━━━━━┓┃
          ┗┛     ┗┛ 

3.不足補填

5,6(┛┗)不足、形成。
:1回
35514 2:7回

計8回。スコア108-8=100

4.報酬選定

 不足補填あり、報酬査定、2。
 借金最大値 ー(68+6)=ー74 

スコア100+2=102

5.現在の結果

スコア102、要求108、借金最大ー74

無茶な事をしない限りは、まあ順当にプラスにはなりそうか。


「ストレスが無くなる」それは、良い事だ、とは思うがしかし。「スリルが無い」ゲーム的に見たら、これは単なるルーチンワークの継続に過ぎない、そういうのは、ある。意味を考えたら「安定している」誰もリストラしなくていい、というのは健全だと思うが。「これはゲームでしょ?」そこに、妙な執着をする意向、そういうのもある、かも。

結果、「もっと面白くするべき」みたいな感覚が、その先の経営的な窮乏、それを産んだりするのだろうか。

今やっているのは、あくまでも「思想とそのシミュレーション」ではある、こうするべき、その提示。その結果、ゲームとしては、”これ”をクリアしたからと言って、別に優れてる訳でも奇抜だった訳でもない。ただ?実際の経営、”それ”だと思えば、こういう感じじゃないと笑って普通に仕事は出来ない、とは思う。破綻は有りそうもない、失敗というそれは遠い向こうだ。必要なのは牛歩だろうと確実な進捗、そこには確実な利益が見える、社員へも給与の支払いは出来る、会社は次へ進める訳で。

「毎日座ってるだけじゃないの」

確かに、”この”場合、経営者はそんなに偉人でもない。要求は何で、状況はどうで、何をするべきか?それは解っているが。実際に、「会社存続の危機」を前に、”この”経営者は何も出来なかった、のだ。単に行政?の補填が利用できて、それによる再生は、想像以上に業務を楽にした…それだけの話。

「行政様様だね」と、苦笑しつつ社長室で茶を飲んでいる、そんな様にカリスマはまあ、感じないが。

自分の今の感覚はこの、いちいちツッコミする声に「馬鹿なんじゃないの?」そういう感覚では、有る。ただ、「もっとエキサイティングな!」そういう感覚に理解が無い、訳でもない。ただ、自分の把握では”この”経営に、不備が見えた訳でもない、単にサイコロ運が悪かった、だけの話だ。「神様何とかしてくれ」に、何の返答もしないというのも、神様としてどうなの?に対して、十分な補填はしてる、単に実績を評価しただけの話。状況は不意に、のほほんと楽観的だ。ちょっと遊びに行こうか、そのくらいの余裕さえある。

「こんなんじゃダメだ!」

そんな声はでも、いささかの剣呑さと共に、そこには残っては居る。

負けていくのは弱い奴で、勝ち抜いた存在は偉人である、と。でも、その現実は実際のところ、サイコロ運でしかないのでは?という、そんな理解には陥っている昨今ではある。元々サイコロ運には見放された感の自分にすると、「何がどう凄いの?」むしろ逆に問いたいくらいで、また世間の不景気感それも、この切り捨て容認?から有る、そういうのは実際は。熾烈な椅子取りゲームを続ける必要は無い、椅子が足りなければ増やせばいい、そういうそれは、現状では要求としてリアリティではあり、求められるそれではなかろうか?ただもちろん、その時先人らのブランド、それは大分、印象を変えてはいくが。

例えゲーム会社であろうと、その経営は博打ではないし、それであってはならない。

結果、「エキサイティングな!」それは、ゲームの中にしかない、そういう環境には成っていく訳だが。

何か問題でも?

でも向こうで、誰かが不満げに睨んでいる気は、する。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事