見出し画像

あげちうのブロマガ

主観と道理と理不尽と

物差しの是非ではある。

ショートサーキット出張版読み上げ動画6697

「機動戦士ガンダムUC」それを、今の「アートスケール」それに当てる時、ちょっとそこに有る数値に、何かの悪意は、自身のか、それはどうしても思う。


「機動戦士ガンダムUC」
主題 1「ガンダムとは何か」
 情景 1「宇宙世紀」
 描写 1「アニメ的に」
 注意 1「UCガンダムのカッコよさ」
 主張 0「俺(作者)は凄いんだ!」
 矛盾 1「UCのギミックの意味って」

追加項目
 技術 1「無駄な記述が多すぎる」
 個性 1「資料集ですか?」
 一般 1「ガンダムのMSが出てる」
 独自 1「宇宙世紀の必要性って」

9点。
なんか怨みでもあるんですか。


正直、小説は読んだ事も無く、またアニメもYouTube等の切れ端を見たのみで、話題としても結局最後、「ユニコーンガンダムにそれを仕込む意味って」それは明確に成らないまま、どたばたして終わったらしい、という理解にしか成ってない自分は居る。状況も悪い、一番ストレスが有る頃の、一番前にか有った題材である、それへの敵意、それはちょっと重いと言うのはまあ、道理。

立場によって、数値は変わるだろう、ともかく「ガンダム」と言うコンテンツの特殊さでもある、それを前にしては、何かを黙らねばならなかったと言うのは有るが。作品としてはどうも…忌避感と言うより嫌悪でさえ有った。

特にこの”主張”の部分、「俺(作者)は凄いんだ!」というそれは、ガンダムSEEDにも実際は感じる部分ではある。何を言いたいのか?に、公共的なテーマが見えない。その上でこれはある時、それはつまり。

そう言う苛立ちを、それでもこの「アートスケール」は、明示できる、と言うのはまあ、一つの進捗なのかもしれない。意外な程、何が何処がどうダメか?を明示できるそこは、溜飲さえ下がる部分ではある。物量の洪水で覆い隠そうとして居る感じしかしない、それは忌避感を加速はさせるが、そこに有る、これもまた一つの結果として、納得がある、そこは安定はする。

ただこのスケールを、他の平成ガンダムにも当てていくと、どれも似たか寄ったかには成る、という視点も有って。平成のコンテンツはどれも酷かった、と言う感覚にも合致する、それが売れた?とか、そう言うのもストレスだが。それでも「新世紀エヴァンゲリオン」には、80点と言う数値が付いた、そこは一つの現実、無視出来ない理由、それとしては妥当だろうか。

今後”これ”があらゆる創作その、「評価」の基準に成る、可能性は実は、少しある。
また、ここで60点以上を取れない人をディレクターと呼ばない、認めない、そう言うのは、少しの浄化作用は有るだろう。それは状況を少しは打開するだろうか?人々は、メディアのプレッシャーよりこっちの評価を選ぶのか、そこは今も混沌はある。

ただ、この結果、「独裁創作」それを創る動機が出来てしまう、それも現実だ。

その時、その作者の主観の大きさ、それはその他を排除する、そう言う傾向は間違いなく、見せる。

自分の周囲にか、それは想像以上に早く、何かの負の面を見せたりする訳で、それを圧してもやるか?と言う、そこに重い、何かの犠牲を伴う選択はある。

下がっていては、何も出来ないかもしれないのだ。

命を賭して前に出ようとした、それはそれとして、結果としてある。

 



使用イメージ
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10068096
https://publicdomainq.net/kamisaka-sekka-0055046/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事