あげちうのブロマガ

足蹴にする世代としない選択

オーダー?…かもしれない。
一応、形の様なモノは出してみる。
「ニューマンアスレチックス」の、発展的な。



「パワーガールズアトミックス」

「ハロみたいなキャラ」一応、「アトミックス」が、世界各国の、一部の少女らの元に現れ、告げた。

「僕と契約して魔法選手に成ってよ」

契約した人々による、とんでもないスポーツ大会が始まる。
って言う、つまりキャラが全部萌え系の美少女で>おうふ>あかん>
的な感じの、萌え系スポーツゲーム。
<iframe width="312" height="176" src="http://ext.seiga.nicovideo.jp/thumb/im8578004" scrolling="no" style="border:solid 1px #888;" frameborder="0"></iframe>


キャラクター毎に、競技の有利不利に補正がある。
ゲームデザインは、「ニューマンアスレチックス」と、ほぼ同じ方向。

出場キャラ草案。

アリス
 標準的なアメリカンスポーツ選手
  どの競技も可もなく不可もなく
アヤメ
 日本の女忍者
  壁登りは得意、ミサイル撃ちは微妙
フェイリー
 中国の舞踏団的な
  三段跳びとかは上手い、ショットパワーは弱め
マリア
 黒人のマッチョ?
  短距離は苦手、列車止めは得意、ショットパワーは高め
レイチェル
 イギリス人のブロンド美女
  短距離系が得意、ショットパワーも強い、が壁登りが”かなり”苦手。

基本的にはニューマンアスレチックスの発展系で。スタート時のキャラセレクトで、「どの競技が得意か?」は、明示されてる方向。

プレイヤー的には、自身の不得意な部分が得意なキャラを選んでクリアを目指す。
特例的に、「不得意」に設定されてる競技で失敗すると、リトライチャンスがもう一回、ある。

ハイスコアのランクにより、「クリア時のご褒美エンディング」が変わってくる。結局、高いハイスコアに成るほどオタ向けの露出が増える…そう言う。


元のゲームの方法論の問題で、まあ萌え系イメージ以外では回避出来なそうなんで、この辺。
「雷電」と言うSTGは、自機のデザインがかっこいい、しかぶっちゃけアドバンテージが無いのだが逆に「それが全て」ではあり。この方法論、「まず規定となるイメージを土台にして」それから、あのニューマンアスレチックスも出来てる、様なのだけど。結果論で「不足がある」部分が、かなり強調して叩かれてしまう事に成って、結論では「失敗」と言う事に成った、様な。

リテイクとかだと、そのまま絵師を批判してしまうので、しない方向として、萌え系。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事