エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

神様が下さる「命」

2016-09-02 07:14:06 | 聖書の言葉から

 

 

 
組織の規律と個人の自律
  軍隊の様な学校は要らない、話し合い重視の学校こそ必要!創造性の源 アインシュタインの連想遊び2013-08-31 02:06:10 | エリクソンの発達......
 

 東北の言葉は、50音表に収まらない位に、豊かな音がある。そんなことが話題になりました。

 そのことを私に教えて下すった、山浦玄嗣(はるつぐ)さんの言葉から。『イエスの言葉 ケセン語訳』(文春新書)から。神様が作られた「命」、私どもが日々生かされている「命」=私どもの暮らしは、こういうものですよ、と教えてくださるところです。

 

 

 

 

 

 「命」とはギリシャ語のゾーエーの訳で、本来「元気に幸せに活き活きといきること」という意味です。

 

 

 

 

 

 私どもの暮らしは、本来、「元気に幸せに活き活き」と生きるようにできている、と知っていることは、非常に大事ですね。

 

 

 

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発達トラウマ障害(DTD)治療の基本は、やはり、三本柱

2016-09-02 05:58:46 | トラウマを負う≪本当の自分≫を取り戻す

 

 

 

 
ふがいないマルティン
  子どもたちを悪い良心から守ることも、大人の大事な仕事になります。 今日から新しい第7章に入ります。      信頼と激しい怒り  ......
 

 Paul Frewen , Ruth Lanius (2015) , Healing the Traumatized Self   consciousness, neuroscience, treatmet 『トラウマを負わされた自分に対する囚われから自由になること  意識、脳科学、治療』の翻訳。発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の子ども、大人。発達トラウマ障害(DTD)の人たちが、キッパリとした明るい見通しを持つようになれば、もう大丈夫です。

 最終章の第7章、p.286の、4行目から。

 

 

 

 

 

 治療記録は、そのほとんどが、個人や集団のサイコセラピーが発達トラウマ障害(DTD)の回復に大事だ、と強調しがちですが、フィールド心理学やコミュニティ心理学では、社会運動、権利擁護、支援プログラムも、発達トラウマ障害(DTD)の回復の役立ちます(ハーヴィー,1996, 2007)。研究者の中には、サービスを受ける役割にだけ留まるよりも、治療や表現のプロセスそのものが、ある種の向社会的行動へ関わることに繋がる場合がある、と指摘する人もいます(ストゥーブ,2003, 2005; ストゥーブとヴォルフード,2008, 2009; ヴォルフードとストゥーブ, 2011)。

 

 

 

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)の治療は、サイコセラピー、薬物療法、ボディーワーク(鍼灸、マッサージ、マインドフルネス、ヨガ、演劇など)の組み合わせだと主張するのが、ヴァン・デ・コーク教授です。元同僚のラニウス教授らは、別の主張をしているようにも見えますね。でもね、たとえば、ヴァン・デ・コーク教授らがやっている、ボストンのトラウマセンターでの、演劇トラウマ療法は、集団療法とも言えるでしょうし、支援プログラムでの表現活動であり、ある種の向社会的な行動だ、とも言えるでしょう。

 発達トラウマ障害(DTD)治療の基本は、ヴァン・デ・コーク教授が主張する三本柱で間違いない、と私は考えますね。

 

 

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発達トラウマ障害(DTD)の子どもの支援には、情緒的な発達のアセスメントと、支援チームが必要!

2016-09-02 05:46:36 | ブルース・ペリー教授の『犬』

 

 

 

 
日本人の心の平均値は、幼稚園生未満!?
  高い目標のもと、合意を作り出したいものですね。 The life cycle completed 『人生の巡り合わせ、完成版』、p71の第2パラグラフから。 ......
 

 発達トラウマ障害DTD愛着障害の子ども。ポケモンこそがコナーの情緒的な発達にピッタリ、とブルース・ペリー教授は見たことには、その発達の見極める眼力と。

 ブルース・ペリー教授の The boy who was raised as a dog の第6章、本のタイトルにもなっている「犬として育てられた少年」のp.150の、第3パラグラフから。

 

 

 

 

 

 コナーは、癇癪を起さずに、高校を卒業して、大学に進学しました。コナーは、私どものクリニックのチームから少しばかりの支援を受けて、情緒的な発達の観点で見て「連続的な」発達を続けていました。私どもはコナーが、学校が休みの時に会いました。コナーは対人関係が育っていました。治療がうまくいったと分かったのは、コナー(今は、コンピーター・プログラマーをしています)が、私に「次のレッスン:女について!」という頭書きのEメールを送ってくれた時でしたね。

 

 

 

 

 本当の大成功でしたね。それは、繰り返しになりますが、知的なレベルや、実際の年齢ではなくて、心の発達、情緒的な発達に合わせた支援が必要です。発達トラウマ障害(DTD)の子ども等の支援には、情緒的な発達をアセスメント出来る人がいること、そのアセスメントに従って、支援するチームの両方が必要です

 

 

 

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温もりに飢えて

2016-09-02 04:54:49 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 
組織の規律と個人の自律
  軍隊の様な学校は要らない、話し合い重視の学校こそ必要!創造性の源 アインシュタインの連想遊び2013-08-31 02:06:10 | エリクソンの発達......
 

 

 発達トラウマ障害(DTD)の子ども。「生き辛い」も大変ですが、そのレベルを遥かに超えて、「生きてる気がしない」のいう深刻なレベルの心理的な状況です。

 The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.126。第8章。最後のパラグラフから。

 

 

 

 

 

 私が、マリリンの生育歴を訪ねた時、マリリンは言ったんですね。「子どもの頃は、幸せ『だったはずだ』と思うんですけれども、12歳まで、ほとんど覚えてないんです」と。また、「思春期の頃はビクビクしてたんです。アルコール依存症の父親が暴力を振るうようになる以前はそうでしたけれども、16の時に、家出したんです」とも話してくれました。マリリンはその後、コミュニティ・カレッジに進んで、両親からの支援が全くない中で、看護師コースに進学したんです。マリリンはいろんな男たちと寝てた頃を恥じていました。それをマリリンは「見当違いの場所で愛を探してたんです」と称していました

 

 

 

 

 

 こうして、発達トラウマ障害(DTD)の子どもが青年期になると、「男漁り」「女漁り」、と言われても仕方がない感じになる場合があります。高校生らの「援助交際」という名の「売春」も、これです。発達トラウマ障害(DTD)の子どもは、幼いころから、「ぬくもりのある、大事にされた経験」がほぼ皆無ですから、「愛に飢えて」いる訳です。その場合、マザー・テレサや本田哲郎神父様に出逢えればいいのですが、現実には、繁華街やいかがわしい場末で、「悪い男たち、女たち」に騙される場合の方が、遥かに多い

 これは、ボストンだけの話ではありませんね。

 

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