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「発達トラウマ障害 Enpedia」
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がいかに重要かを物語っています。
Childhood and Society 第4章 p.166 から。
第4章
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第4章
鮭の川ぞいの漁師
Ⅰ ユーロックの世界
比較と別の視点で見ると,憂鬱な「武器のない戦士」から,太平洋岸で,猟師とどんぐり採取をしている部族,ユーロックの人々に 視点を転じましょう。
スー族とユーロック族は、それぞれの根っこにある生存条件が真逆だったようです。スー族は大平原を彷徨し,外へ外へと広がる考えを養った。彼らの目にしたのは,彷徨するバッファローの群れであり,移動中の敵でした。ユーロック族がすんでいたのは,狭い山岳地帯でして,そこは密林の中を川が流れる谷間であり,その川が注ぐ太平洋沿岸でした。しかも,ユーロック族は,思い思いにぐるりとめぐらした境界線の中に限って,暮らしていました。ユーロック族は,直径150マイルの円の中に…この世のすべてがあると思っていました。ユーロック族は残りの場は,眼中にはなく,その境界をあえて乗り越えようとする者は,「気ちがい」か「生まれが悪い」と見なしていました。ユーロック族は,サムシング・グレートの「家」と思っていた 水平線に向かって,お祈りをしました。サムシング・グレートの「家」は,そこから,気前のいいスピリットが,いのちの実体を下さるのです。(実際には存在しない)上流の湖から,クラマス側は長けていると信じられていますし,海の向こうの土地が,鮭の故郷と信じられていました。空の国から鹿が送られてきますし,海辺の北からは,貝のお金がやってきます。中心がありませんから,東西南北もありません。あるのは,「上流へ」,「下流へ」,「川に向かって」,「川から離れて」があるだけです。世界の果て(は,お隣の部族が住むところ)は,楕円形で,背後の周りにあります。中に留まる世界を作るのです。
このような限られた場で生きる中で,極端な地方色が生まれました。ユーロック族の長老から,ご先祖様の家に,車で連れて行ってくれないか?と 私は頼まれました。私どもが,そのご先祖様の家に着きますと,ほとんど気付かない 地面の窪みを,自慢げに指さして,「ここが,私の誕生地でさぁ」と言いました。そんな地面の窪みには,姓が残されます。実際,ユーロック族の地域で地名が付くのは,人間の歴史や神話がその場を大事にした場合だけでした。ユーロック族の神話は,山の頂上や 白人の旅人が見たら,忘れられなくなる セコイアの巨木が出てきません。しかし,ユーロック族の人は,取るに足らない岩や木を指さして,「あれが大事な出来事の『はじめ』ですよ」というんです。財産を手に入れて,手に持ち続けることは,今も昔も,ユーロック族の人たちが,考え,話し,願い求めていることです。あらゆる人,あらゆる関係,あらゆる関わり合いが,厳しく評価されますし,誇りと終わりのない口げんかの対象になり得るものです。ユーロック族の人々は白人と出会う前から,お金を持っていました。 彼らは,様々な大きさの貝のお金を使っていて,細長いお財布にお金を入れていました。こういったお金は,島の部族から手に入れました。しかし,ユーロック族は,もちろん,北の沿岸近くに「迷子になる」ことは決してありません。北の沿岸近くにいったら,貝のお金が インフレになるほどたくさんありますから。
この細やかであっても,キッパリと区切られたユーロック族の人々の世界は,クラマス川によって二分されていますが,いわば、大海原に「口を開けている」のですし,毎年,不思議なことにも,途轍もなくたくさんのサケが,クラマス川の河口に勢いよくやってきては,激しい急流を駆け上り,上流に消えて,産卵して死んでいく。数か月経つと,サケの小さな子どもたちは、クラマス川を下って,海に消えていきますが,それは,二年経てば,大人のサケになって 誕生地に舞い戻り,サケのいのちを全うするためなんです。
ユーロック族の人々は,スー族の人々のような「強い」暮らしではなく,「清い」暮らしについて話してくれます。「清い」暮らしとは,汚れたものと穢れを避け,穢れからのお清めを常にすることです。
いまのニッポンで,このお清めをする人がどれくらいいるんでしょうか?