阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

阿賀野市から高校野球、夏の甲子園準優勝選手 2009

2021年06月06日 | 歴史

   平成21年(2009年)「広報あがの 10月号」の表紙

高校野球 夏の甲子園大会で、新潟県の日本文理高校が準優勝。すごい成績でした。この日本文理高校野球部で、阿賀野市の高校生が2名出場しました。水原地区山本新の高橋義人さん(上の写真右)と安田地区保田の石塚雅俊さん(上の写真左)。

新潟市の日本文理高校は春の選抜高校野球大会に続いて夏も新潟県代表として出場。高橋さんは外野手として全試合(5試合)に出場。石塚さんは控の捕手として2試合に代打として出場。高橋さんは9月5日~7日に、アメリカのカリフォルニア州で開催された日米親善高校野球大会の日本選抜選手18人の一人に選ばれました。新潟県勢初となる甲子園準優勝でした。

日本文理高校は8月6日の2回戦から出場。香川県の藤井学園寒川を4-3で初勝利。3回戦は石川県の日本航空石川を12-5で勝利。準々決勝では島根県の立正大淞南を11-3で勝利。準決勝では岐阜県の県岐阜商2-1で勝利。決勝戦では愛知県の中京大中京と9-10で惜敗。試合の最終回、6点を追う驚異的な粘りは球史に残る名試合でした。結果、準優勝でした。

この年の9月、新潟県で「トキめき新潟国体」が開催。上記2名も高校野球硬式戦に新潟県代表として出場。日本文理高校は1回戦 札幌第一に2-0で勝利。2回戦は智弁和歌山に2-5で敗戦。県代表として活躍されました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 魚岩の魚化石 | トップ | 私のテレホンカード 61 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事