阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

未来のチカラin阿賀路 提言フォーラム 2022.5.25

2022年05月26日 | イベント・祭り

   

2022年5月25日(水) 新潟日報社主催の上記フォーラムが、阿賀野市の水原保険センターで開催されました。 会場は阿賀野市役所本所の隣です(下の写真中央)。PM1:30~PM4:05分

 玄関入口には左のような幟(のぼり)が。

1、新潟日報社代表取締役社長の挨拶 2、来賓挨拶(福島県西会津町長) 3、市民による地域の10年後を見据えた提言発表として3名が発表(五泉市の桐生さん33歳 農業法人で商品企画担当・阿賀野市の坂井さん34歳 道の駅阿賀野の駅長・阿賀町の石川さん43歳 ジェラート店経営) 4、休憩10分間 5、地域の10年後の理想像を探るパネルディスカッション(五泉市長・阿賀野市長・阿賀町長・五泉市の青木さん54歳 ラポルテ五泉に勤務・阿賀野市の小田さん54歳 製陶所社長・阿賀町の堀口さん54歳 阿賀まちづくり株式会社社長・西会津町の矢部さん43歳 社団法人代表理事) コーディネーターは新潟日報新発田総局長。4名の提言発表後に首長と意見交換 6、閉会挨拶は新潟日報社常務取締役

 各提言内容は、新潟日報の5月24日と5月25日下越版で紹介されています。ぜひ、お読みください。フォーラムに参加して貴重だったのは、発表者の声・顔・雰囲気と会場の雰囲気、4名の市長町長の生の声を聴くことができた事。新聞の文面からは得られないものがありました。リーダーにも色々なタイプがあり、それぞれの地域の適任者が地域のトップに立っておられるようです。 又、新潟日報社の社長さんの話も聞けてよかったです。新潟日報社はどんな方が経営されているのか関心がありましたので。色んな方が色んな考えで一つになって行動すれば阿賀路(阿賀野市・五泉市・阿賀町+西会津町)の将来は明るいのかも。阿賀町の町長さんが言われていた人口の激減と空き家の激増(900棟以上あるとか)は、数年後の阿賀野市かもしれません。西会津町にある大山祗(おおやまずみ)神社、人気の神社ですが参拝者の7割は新潟県から来るそうです。驚きました。西会津町から参加された矢部さんの仕事の話は魅力的でした。 5月26日の新潟日報の記事によると、このフォーラムの参加者は約100人とか(30人位がリモート?)。会場の参加者は ほとんどがこの事業の関係者のような気がしました。私のような一般人は数人かも。参加名簿に名前を書くとき、組織名を書くように言われました。個人ですと伝えると驚かれたような雰囲気でした。 今回の立派な事業、提言フォーラムのことも3回新聞に載りましたが、一般参加者は少数。 この辺が「10年後 さらに輝く地域へ」の最初の問題かも。 参加して勉強になりました。関係者の皆さん、御苦労さまでした。

 追記 このフォーラムの件、6月1日の新潟日報に詳しく載るそうです。読まなくては。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 新発田市 ラーメン店「赤シ... | トップ | 懐かしい雰囲気の、農村風景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・祭り」カテゴリの最新記事