阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

新聞で知ったこと・参勤交代

2015年08月26日 | 日記

2015年8月20日の新潟日報18面の記事から   会津街道は全長約92㎞。江戸時代初期に会津藩が整備したとされ、村上藩や新発田藩が参勤交代に使ったことから「殿様街道」と呼ばれているそうです。 3年ほど前、初めて旧津川町から新発田市赤谷地区を通って新発田市内に行きました。 赤谷に隣接して綱木集落があります。あのGS ブルーコメッツの三原綱木さんの生まれ育った地です。阿賀野市から見ると五頭山の裏側の集落で、かなり寂しい雰囲気の集落と、勝手に想像していったら立派な集落と道路で「エッ!」と驚いた記憶があります。 参勤交代に使われた街道だったから、整備されていたのですね。 知りませんでした。 阿賀野市内は、参勤交代に使用された道路はあるのでしょうか ?   関心ある方は、新聞をお読みください。 管理人

コメント    この記事についてブログを書く
« 木版画 「夏の思い出 1」 | トップ | 瓢湖大花火大会 打ち上げ延... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事