spin out

チラシの裏

ノパルガース ジャック・ヴァンス

2009年08月16日 | SF
これは、なんというか、小噺みたいな中篇ですね。
帯の「鬼才ヴァンスが放つ戦慄の異世界!」
という惹句の前半分は正しいですが、あとははなはだ疑問です。

大昔「超生命ヴァイトン」「ガス状生物ギズモ」
というSFがありましたが、
似ているような、いないような。




伊藤典夫が始めてヴァンスを訳したそうで、
それだけが出た理由かもしれません。

もっとちゃんとしたヴァンスを出して欲しいです。
国書刊行会のヴァンス短編集が出る前に。




ところで表紙のイラストはジム・バーンズです。
お懐かしい。
たしかイギリスのハイパーリアリズムな絵を描く人ですね。
折り込んだ表紙ソデの方にもイラストが入っていて、
ここまで開かないとイラスト全体が見えない、というわけです。
ノパルガースの復刻本からの流用なんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読ホリディ 4 | トップ | Sleepy Hollow »

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事