困るんだよ。
産業廃棄物からなんとかガラクタレベルまでには戻さなくては
ということで
これから仕事なのに
疲れた身体で
バイクをいじってみることに
え~
とりあえず今回はお断りしておきますが
まだ、確実に登録して乗る気ではないので
車体が何なのかは写してません、
型番も車名も出しません、
その辺は察してね。
とりあえず、
エンジンをかけてみることにした、
当然かからない、
一応昨日もやったけど
今日は
いじることを前提にやるので
怪しいところはいくつかしかないけど
一応簡単なところから
一つずつ
プラグ
う~ん。新しいねぇ
エンジンがかからなくなって前のオーナーが新品にしたのかな?
ってことは
ここは多分OKなんだろう
こういうバイクをいじる時って
結構心理学が役に立ったりするんだよね、
まぁ心理学というよりは
プロファイリングっていう感じかな
前に使っていた人がどういう心理でこの行動をしたのかを
紐解いていくと
案外答えが見えてきたり
やらなくていい部分が見えたりするから
だから、たとえば外装を見ただけで
これは素人が乗ってたバイクなのか
完全にプロに任せていたバイクなのか、とか
そういうのも判っちゃうし、
俺としては逆に素人がいじったバイクの方が
比較的簡単になんとかなりそうだから
好きなんだけどね、
で、
プラグは外してクランクしたら火が飛んでいたので
ほぼ間違いない。
で、次
コンプは
コンプレッションゲージ持ってきて
つけようとしたらネジのサイズが合わない、
アタッチメント持ってないと買わないとならなくなりそうなんで
とりあえずクランキングして様子見たけど
スポスポ言ってるから
多分抜けてはいないだろ、
メーター壊れていたけど止まってる段階で1万5千だから
まだコンプ抜けするような距離じゃないし
ってことでこれもOKだろう、
となると、やはりだが
キャブだな
クランクしている段階でプラグ穴からもマフラーからも生ガスのにおいがしないんだよな、
ってことで
まぁ疑ってはいたが
一応他が違うって事で
キャブをばらすことに
もういきなり
ひっくり返ってるけど
ついている画像は車体が判るから載せません。
とりあえず
いつものように裏のネジが外れない、炸裂
まぁ毎度のことなんで何とも思わないが
今日はこいつが活躍
ネジザウルス
いいね、このくらいの固着したネジならつまんで回してくれる。
で、
中を開けたら
やっぱり凄かった、
なんとなくばらしたような形跡も見られなくはないんだが
中身の汚さはどう考えても何も手をつけていないソレだった。
俺、今までかつて色々キャブはばらしてきたけど
今までで一番凄かったかもしれない
結構デカイ穴なんだけど
完全に土で埋まってた。
穴を通すために棒入れたらダメだよ、
とかプロの人はよく言うんだけど
そういうレベルじゃないね、
つまようじでかきだしたよ、土を
キャブクリ在庫あったけど
ほとんど使ってしまった、
溶かして掻き出してエアで吹いて
暫くくり返していたね、
そしたら、いきなり大雨降ってきて
コンプレッサーが濡れちゃうから急いでしまって
部品も非難させて
俺はびしょびしょ
いい加減嫌になったので
店にネジを買いに行って
組んだ
プラスねじは基本ヘックスに全部交換
もちろんステンレスね、
錆びるから
で、
組みあがって
エンジンを~
あれ?
オーバーフローか
って思ったけど
とりあえず気にせずクランキング
チョークも引いたらようやく
初爆
いいねぇ、やっぱりこの時は
かかってしまえばなんてことはない、
ナンバーないけど試乗
特に問題ないね、
クラッチのミートポイントが遠いのと
メーターが壊れているのと
保安部品は見てないけどその辺はどうとでもなるし
フロントのタイヤがパンクしている、
そんな感じか
あとは錆
そして一番の問題は登録できないこと
まぁとりあえず
動くバイクにしたから
産業廃棄物からガラクタに昇進
産業廃棄物からなんとかガラクタレベルまでには戻さなくては
ということで
これから仕事なのに
疲れた身体で
バイクをいじってみることに
え~
とりあえず今回はお断りしておきますが
まだ、確実に登録して乗る気ではないので
車体が何なのかは写してません、
型番も車名も出しません、
その辺は察してね。
とりあえず、
エンジンをかけてみることにした、
当然かからない、
一応昨日もやったけど
今日は
いじることを前提にやるので
怪しいところはいくつかしかないけど
一応簡単なところから
一つずつ
プラグ
う~ん。新しいねぇ
エンジンがかからなくなって前のオーナーが新品にしたのかな?
ってことは
ここは多分OKなんだろう
こういうバイクをいじる時って
結構心理学が役に立ったりするんだよね、
まぁ心理学というよりは
プロファイリングっていう感じかな
前に使っていた人がどういう心理でこの行動をしたのかを
紐解いていくと
案外答えが見えてきたり
やらなくていい部分が見えたりするから
だから、たとえば外装を見ただけで
これは素人が乗ってたバイクなのか
完全にプロに任せていたバイクなのか、とか
そういうのも判っちゃうし、
俺としては逆に素人がいじったバイクの方が
比較的簡単になんとかなりそうだから
好きなんだけどね、
で、
プラグは外してクランクしたら火が飛んでいたので
ほぼ間違いない。
で、次
コンプは
コンプレッションゲージ持ってきて
つけようとしたらネジのサイズが合わない、
アタッチメント持ってないと買わないとならなくなりそうなんで
とりあえずクランキングして様子見たけど
スポスポ言ってるから
多分抜けてはいないだろ、
メーター壊れていたけど止まってる段階で1万5千だから
まだコンプ抜けするような距離じゃないし
ってことでこれもOKだろう、
となると、やはりだが
キャブだな
クランクしている段階でプラグ穴からもマフラーからも生ガスのにおいがしないんだよな、
ってことで
まぁ疑ってはいたが
一応他が違うって事で
キャブをばらすことに
もういきなり
ひっくり返ってるけど
ついている画像は車体が判るから載せません。
とりあえず
いつものように裏のネジが外れない、炸裂
まぁ毎度のことなんで何とも思わないが
今日はこいつが活躍
ネジザウルス
いいね、このくらいの固着したネジならつまんで回してくれる。
で、
中を開けたら
やっぱり凄かった、
なんとなくばらしたような形跡も見られなくはないんだが
中身の汚さはどう考えても何も手をつけていないソレだった。
俺、今までかつて色々キャブはばらしてきたけど
今までで一番凄かったかもしれない
結構デカイ穴なんだけど
完全に土で埋まってた。
穴を通すために棒入れたらダメだよ、
とかプロの人はよく言うんだけど
そういうレベルじゃないね、
つまようじでかきだしたよ、土を
キャブクリ在庫あったけど
ほとんど使ってしまった、
溶かして掻き出してエアで吹いて
暫くくり返していたね、
そしたら、いきなり大雨降ってきて
コンプレッサーが濡れちゃうから急いでしまって
部品も非難させて
俺はびしょびしょ
いい加減嫌になったので
店にネジを買いに行って
組んだ
プラスねじは基本ヘックスに全部交換
もちろんステンレスね、
錆びるから
で、
組みあがって
エンジンを~
あれ?
オーバーフローか
って思ったけど
とりあえず気にせずクランキング
チョークも引いたらようやく
初爆
いいねぇ、やっぱりこの時は
かかってしまえばなんてことはない、
ナンバーないけど試乗
特に問題ないね、
クラッチのミートポイントが遠いのと
メーターが壊れているのと
保安部品は見てないけどその辺はどうとでもなるし
フロントのタイヤがパンクしている、
そんな感じか
あとは錆
そして一番の問題は登録できないこと
まぁとりあえず
動くバイクにしたから
産業廃棄物からガラクタに昇進