それでも・・

ここに日々の全てを記す

間違っていたということだね

2016-10-25 16:31:49 | 日記
今年の頭から、いや去年くらいからかな、

ここで何度か書いたけど

ソフトバンクが強すぎる、

いい加減サラリーキャップ的なルールを作らないと
連覇が続くと書いたと思うけど

これはどうやら間違っていたと思わざるを得ない。

やっぱり
結論から言えば

自浄作用は働くもんなんだな。


森福FA濃厚、細川放出

それなりに分裂は起こっている。


でも、それでも散々放出しているのに結構上位に現れてくる日本ハムは
いかに長期的にチームを作っているのかという点は
凄いと思うしかないんだが

ソフトバンクもそうやって
長期的な考えがあるから
高年齢の選手を放出するともいえるのかもしれないが

果たして世代交代が上手く行くかという部分は
直ぐには結果が出ないからなぁ

西武が低迷しているのは
細川の問題は大きかったのは確かだと思うし

俺が思うにいかに流失を防ぐか、ではないと思う。

遺恨を残さないか、が重要な気がするね。

ロッテの監督にしても
細川にしても

恨みは相手の闘争心を生む原動力になってしまう。

さらに戻ってこない、

お金があるとか無いとかの問題ではないのは
広島を見ても明らか

広島のFAで出て行った人でも
広島を悪く言う人はいない、

出て行ったって
わざわざ高年俸を蹴って戻ってくる人が居る位だからね・・


でも、西武も
俺から見て変わってきているのっていうのは
感じる。

少なくとも独自採算でやろうとしているという方向性は感じるし
それによって
金がないって
散々まわりから叩かれているけど

それに対してぐっと堪えて頑張っていると思うし、

そのせいかは分からないけど
明らかにお客さんは増えてきているし

実際のところ
俺みたいに球団があそこに来た頃から見ている人間を見ているに

過去からの脱却が出来ない人を
どうにかしないと
変わらないんだと思うよ。

連覇した頃の歴史っていうのは
裏を返せば悪しき歴史でもあるわけで

それを知っているか知らないかの差はあるにせよ
それを復活させようとしても
上手くは行かないんだよ。

何故清原を生んでしまったのか・・
何故僻地と言われているあの場所にお客がガンガン来たのか・・
何故松坂も中島も今の状況なのか・・・

それなりに理由があるんだろ

それを変えようとしてるから
あれこれ大変だったんだと俺は思うんだな。

そういう意味では
横浜とかヤクルトとかの方が簡単に変われたって
ことなのかもしれないけど

元々捨てるほどの物が無かった、

上位に常にいた、なんていう歴史がないから

逆に今、かなり困っているのがGなのかもね

過渡期に来ているのは確かだし


ま、ああいうやり方をやるチームも一つのカラーとして
残っていくのもアリだとは思うから
否定はしないが

ただ、これも俺からすればV9なんて
本来は出来るはずもないことを
やっているのは

栄光か、足枷か

これから先どうなるかね。



また野球ネタでした。

ネタがないんだなぁ


弄ばれているみたいだから
あっち方面に関してはコメントしません。


また仕事か、


計算したらやっぱり来月も資金はカツカツだな

福岡の宿、完全に無しで予定しちゃってるけど
ネットカフェ開いてるかなぁ・・

グッツ見てたらリュック買ってもいいかなぁなんて思ってしまった。
そこそこするけどなぁ


狭山はいつ頃行くかなぁ
まぁオープンしてみないと平日やってるのかが
分からないからなぁ

そもそもワックスも入れてないし




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味にUターン | トップ | 本音TO建前 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事