それでも・・

ここに日々の全てを記す

お見せできるものはございません

2023-04-08 18:55:42 | 整備系

今日も車をいじってはいました。

 

本当は稼働しよかと思ったんだけどね。

いつものように

迷った時のコイン投げ

 

しかし、何度投げても車をいじれと

絶対ホールには行くなと

そういう結果になるので

そりゃしょうがないなと

 

無理してまで行くほどではないので

車をいじることに

 

でも、正直あまり乗り気ではないのです。

 

もうジャンルが車いじりじゃなくなっているから

 

金属加工になってしまっているので

 

そして、分かる。

自覚はある、

 

こんなことを書くと

またオカルトな人間だと思われるかもしれないが

 

やはり俺はどこかで見えない力に導かれているのを

感じる。

 

今日稼働しないのもそう、

行っても勝てないから行くなって指示しているんだろうし。

 

それに今やらなければいけないことは

この修理だとそういうことなんだろうなと

 

そして、色々悩んではいるんだが

結局のところ

 

買ったのに使わない溶接をやれと、

 

そういう方向へ持って行くために

この流れにしたんだろうと

 

薄々自分でも気が付いた。

 

そしてそれを避けている自分が居ることにも

 

実際、二回くらい鉄板を買って練習はしたんだ。

でも実用レベルになってない。

だからやりたくなかったんだ。

 

まだ鉄をくっつけるまで出来ていない。

 

ビードをおこす練習くらいしかしてないし

鉄と鉄をくっつけるまで行ってない。

 

でも、ほぼぶっつけ本番でやることに

 

本当はリベット留め+パネルボンドでくっつけるつもりだった。

 

で、そのつもりで午前中はやっていた。

ただ

ドリルが部材に入らないんだな。

場所が狭すぎて

車体側に穴を開けられない。

 

昨日わざわざホームセンター行って狭い所でもドリルを90度曲げて使えるアングルみたいなものを

買ってきたんだ。

それでも

狭くて入らない。

マフラー外せばなんとかなるんだろうが

マフラーを外せる気がしない。

 

無理やり斜めにしてどうにか2か所だけ

穴を開けてどうにかこうにかリベットを一か所留めて

もう一か所は入らないからねじ留めして

パネルボンドも一応塗ったけど

ほとんど意味なし、

 

つまり、接着が弱い。

 

もうね、流れでしょうがないのよ。

溶接やれってことなんだよ。

 

だから仕方なく出してきてやったよ。

 

でも、やっぱりくっつかない。

溶けない。

そもそも

潜って溶接するのかなりキツイ

面が入らないし

 

とにかく、ド素人がとりあえず火花飛ばしたよ、くらいな出来になって

全然くっついてない。

 

それでも何とか取れないくらいには鉄板は

貼り付いてはいる。

接着剤のおかげかリベットのおかげか

その辺は定かではないが

 

写真なんか撮ってる余裕はなかった。

それにあんなもの人に見せれるものではない。

それでも車検持って行くけどさ・・・

 

一応片側だけ貼り付けて

雨が降ってきて

そこで中断。

部材の切り出しからやらないといけないから

今日はそこまでだった。

 

片方だけ付けた状態なんだけど

まだ中が見える状態で

奥側から作業を初めたので

奥側はスペース的に狭いから穴も開けれないし

リベットは厳しいと初めから思っていた、

ただ、

外側はスペースは取れるのでリベットも数打てると思うので

こっちはしっかり直せると思っている。

 

まぁだからこそ

奥側は裏側から溶接出来るかもって思って

溶接してみたんだけど

あまりしっかりはくっついてないかもな・・・

 

とにかく、まだ中が見える状態なので

この状態のうちに最終的な錆処理を終わらせて

外側の貼り付けをしようと思う。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ何も進まなかった | トップ | ようやく終わらせたボディ修理 »
最新の画像もっと見る

整備系」カテゴリの最新記事