それでも・・

ここに日々の全てを記す

素直じゃないのか。

2018-01-01 17:47:20 | 日記
2018が始まりました。

今年もよろしくお願いします、

と、誰に言っているのかわからないが
とりあえず書いてみる。

深夜のうちにどこかへお参りしようか、

とも思ったが
そういう流れでもなく

しっかり寝たな、

もう何年になるかわからないが
最近は仕事のない年末年始が続いているけど

ここまで過ごして
結果思ったのは

この時期家に居ても
しょうがないな、って感じだ。

普通に山に居て滑っている方がいいな。

これが結論


明けて
朝になって雑煮を食べてって
確かに正月っぽい、と言えば
そうなんだけど

別に絶対はずせない行事かといえば
全然そんなことないし

あとはそうねぇ

正月くらい一日テレビ観てても飽きないかなって
思ったけど
結局
いつもの滑走動画をループして見ているし

もう、他のことに大して興味ないんだな


今日も天気が良かったから
三峰まで行けなくはなかったと思うんだけど

別に3ヶ日を外せばそんなに混まないだろうって思うから
行くのは止めた。

きっとこの流れはこの先も続くだろうから
あそこへ正月行くことは
もう無いかもな、

そう考えれば余計、正月に家で休む必要はないなって思えてくるんだな

そんな感じだったんで

身近でどこかへとりあえず行ってみるかと

あれこれ検索したが
もうここに行ってみたい、みたいな場所がない。

ネタ切れに近いな

それでもなんとか地元近辺で
行ってないところを見つけて

行ってみたが






軽く考えていたら
駐車場の警備は出ているわ
道路は渋滞しているわ
参拝の行列は歩道の方まで並びが出来ているわ

結局1時間近くかかった。

俺、そこまでの思い入れがあって
ここに来ていないんだが・・


温度差で途中で引き返そうかと思ったわ


この時期のお参りは
一人で来ている人はほとんど居ない。

この状態が凄く浮くんだな、

俺もあれこれ一人でやってきているが
初詣は結構
一人ですることの中では
ハードルが高いかなって思うわ、

これは家族単位で来ている人がほとんどなんで

こうやって行列とかすると余計に
浮くんだな、

時間の潰し方に困るというか

そういう感じなんで
できることなら
3ヶ日を外していくのがベターなのかもね、

どうしてもこの日じゃなきゃならないって
理由があるわけでもないから

まぁ
おみくじフリークの俺としては
おみくじが引けない時間に行くのは
あまり意味がないので
そういう目的がある人にとっては

時期は大事かもしれないが

それがなければ別に無理して混んでいる時に
行く必要もないかな

こういう考えが
タイトルじゃないけど

素直じゃないのか?

普通に誰かと行きたいとか
誰かと行けるようになりたいとか

そう思えばいい、とかって
ことなのかね

残念だけど俺はあんまりそうは思わないかな


居たらいたでいいんだろうけど
別に居ないからと言って
困ることでもないからな

ただとりあえず
この流れで正月過ごすのはもう止めようとは思った。

山に居た方が時間的には有意義かなって思ったから

ちなみに中吉だったが

今月終わりまでに最低でもあと2か所は神社仏閣に行くはずだから
あまり深くは捉えていないってのが
実感だな


時間が出来たから
去年の写真を片付けていたけど

年々写真が増えるな、
そのうちハードディスクが一杯になるだろう。

見返すことはあまりないって思うけど
無くなるのはそれはそれで困るな、

自分自身結構このブログを振り返って
記憶の確認をすることはあったりする。

昔の貧弱な写真の残り方だと
あまりしっかりした記憶が蘇らなかったりするんだよね、


さて、

で、今年はどんな年になるのやらね。

上でも書いたけど
別に初詣に一緒に行ける人が欲しいわけではない、
ただ、

もう少し繋がってくれる人は欲しいかもね。
去年にしても
その辺が後悔というか
限界を感じたのは確かなんだよな、

双方向で必要な時には連絡が取れる相手が欲しいって感じかな

片方向でぷっつり切れちゃうって
関係は結構辛いからなぁ

まぁその位かな

今でも繋がっている人は全然居ないわけじゃないし
それで十分といえば
そうなんだけどね、

ただ分野的にもう少し広い分野で繋がっていたいかなとは思うから

その辺かな

ま、

そんなことを言ってみたところで
相変わらずなところは相変わらずで
春先から先はどうなるのかさっぱりわかりませんが

なるようになるでしょう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりしてみたが | トップ | また日常に »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事