それでも・・

ここに日々の全てを記す

名古屋で寝たリフレイム すやぁ

2021-12-03 21:59:25 | ライブ
ライブに行ったのは12月の2日
名古屋初日です。

栄にある愛知県芸術劇場大ホール

今回のReframe
渋谷が外れて神戸も外れて名古屋が当たり
名古屋へ行くことになったんだけど

渋谷が終わった時点で
内容はほとんど前にやったものと同じだと聞いてしまったので
興味としては

どのくらい近くで見れるかな、
くらいの感じでいた。


で、

建物に向かった歩いていたら
たまたま
交差点で信号待ちしている時に話しかけられて
ファンの人だったが

開場までの間少し話すことに

詳しい話はここでは書かないが

その人と話していて
自分の中で少し思ったことが

漠然と自分は当たり前のように毎回ライブには来ているが
他の人はそうでもないのか?
っていうことと

何が魅力なんだろう?っていう部分


そんなことがぼんやり頭に浮かんだ状態で
開場し
中へ入った。

今回の席はSを取ったんだが
2階席の前方だった。

俺としてはもう少し前かなって思っていたから
ちょっと残念だったかな


で、

開場してから開演まで約1時間
やることのない時間なんだけど

ここまで仕事明けでほぼ寝ないで来ているので
確実に24時間以上寝ていない。

こんな空き時間があれば
うってつけ、

1時間くったり寝れる。

と思って目を閉じて・・・

全く寝れません。

眠くないんです。

なんで?


結局1時間繋がらない回線でヤフオク見ていました。

で、

ライブが始まりました。


そうだよ、

この音圧なんだよ。

コレがあるからこのライブに来たかったんだよ。

思い出した、

でもね、

いつもならこの音を浴びながら動いていた気がするんだ、
別にしっかりダンスとかしているわけじゃない、

踊れないからね。

でも揺れているとかリズム取っているとか
そんな感じでなんか動いていた気がするんだ。

そうなんだけど
今回はそれが出来ないのよ。

動かないで
音を浴びていると
何でかは分からないんだけど
眠くなった。

この音圧がすごく心地いいんだ。

いつもは近くで打っている音量が高めのスロ台とかパチ台が
凄く嫌な気分になるんだけど

やっぱり好きな音ってことなんだろうね。

相当な爆音がとてもいい子守唄にしか感じなかった。

開演前あんなに静寂な時間があったのに
まるで眠くなかったのに

爆音浴びたら眠くなるって・・・


まぁ流石にタイトルの通りまでは行ってない。

ほんの一瞬意識が飛ぶくらいの寝るって感覚だけどね。

安心感に包まれている感じだった


演目自体が短いから
直ぐに夢の時間は終わってしまうんだけど

最後の曲は
なんか凄いシンクロだったなぁと

もうね、行った人にしか伝わらないんだろうけど
溶け込んじゃってるんだよね。



でもまぁねぇ

色々思ったことがあるにはある。

まず、
今回のツアーは
地方にも回ってよ、という声があるので
このReframeというパッケージでツアーを回った。

つまり、地方で見ていない人のために
このツアーをやった。

だから、俺みたいに前に東京で見ている人間を対象とはあまりしていないって
ことなのかもな

ある意味では

そういう意味では
勿論そういう考慮があるのかどうかは定かではないが
わざわざ東京から観に行ったところで
地元の人に前方の席の優先度があったとしても
仕方のないことなのかもしれない。

俺は
ほとんどライブの円盤は買わないんだけど
それは
俺自身が行ったライブに関しては
消化(昇華)出来ていると思っているから

行けなかった人が後で手に入れて
穴が開くまで見てしまうのがある意味では円盤の意味かなって
俺は勝手に思っている。

初めて行った△ツアーの話を開場前に話していたんだけど
あの時のツアーは本当に楽しかった、

でもあの楽しさは
もう恐らく二度と戻っては来ないだろう。

ある意味では自由にやっていたから
終わらない話があり

今では決められた流れのままに必ず時間通りに終わる。

それがプロと言えばそうなんだけど
それは逆に
ツアーの中での一回一回の特別感は無くなるから
同じことをやると
お客さんが惹きつけられなくなるんだよね。


これは良いとか悪いとかいう話ではない。

流れでそうなって行ったという話なので
巻き戻すこともできないし
やり直しも出来ない。

進化して今になっているんだから

ある意味じゃそれを選んだのは
ファンなんだから




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堅かったでしょうね | トップ | 寝るか食うか、みたいな »
最新の画像もっと見る

ライブ」カテゴリの最新記事