それでも・・

ここに日々の全てを記す

松山へ その5 perfumeライブ編

2009-08-18 15:37:43 | ライブ
ホテルにチェックインして
まず、温泉地なのにホテルのシャワーに入りました、

こういうところが俺だと思うところだけど
しょうがない、

ここまで来るまでに
それなりに言われたり反応されたりで
俺自身にはわからないけど
汗はかいているから
シャワーには入ってから行っておいたほうが
いいだろうと思う、

そしてまた、ここでも
ハッキリと書いておきますが
この旅に来る直前に買った
Tシャツに着替えて
別にperfumeTシャツとかじゃないよ、
基本野球とかもそうだけど
グッツはあんまり取り入れない感じの人間なので
普通の格好で市電に乗って
会場へ向かった、

もう松山を歩いていれば
三角形のプリントされたTシャツだとか
水色のTシャツを着た人やら
黄色とピンクのタオルを巻いた
それらしい人は昼から山ほど見ていたけどさ、

会場にはそりゃ沢山いましたね、

むしろ普通の格好をしている人が浮いてしまうほどね、

で、
チケットはやはりかなり余っていたようで
門の前で素人と思われる人も
売り出していた、

俺はさっさと中へ入ったが
会場へ入るのにも長蛇の列が出来ていて
結局ギリギリまでうろうろする羽目に

建物の外に出たら何故か親が歩いていてびっくり、
親は知り合いに会いに行ったんだけど
たまたまここからタクシーで山の上の建物へ
行くらしい、

で、
10分前位にようやく中に入れて
いよいよライブですよ、

俺はこの身体のおかげで
過去ライブというものは
ほとんど行ったことがない、

ほんの3年か4年前位に
ようやく行った初めてのライブが
味スタの氷室xGLAYだった、

これは会場が屋外だったのと
組み合わせがどうしても見たいと思ったので
なんとかして行った、という
感じで
まず、ライブって
同じ趣味の人がいないと一緒には行けないものだし
そもそもこの身体だし
と考えると
ある意味一番行きにくいものかもしれないと
思っていた、

まぁ一人で行ければどうってことはないんだが

そんな俺が
行くことを決意させるだけのものが
perfumeにあったのかどうかは
??
だけど

とにかくホールでのライブは初めて

どうなるのか、ということは
物凄く不安というか
楽しみではあった、

ライブの映像はネットでは見ていたから
なんとなくは判るが
客席側はどんな感じなのか
そしてそこに立った俺はどんななのか
それは全く想像ができなかった、


ライブが開始され
3人が登場
この時点で周りは完全にスタンド状態
席に座っていたら
何にも見えない、

当然俺も立っていた、

正直な話
事前知識はほとんどない、
puppyloveとperfumeの動きくらいは
ライブ映像で知っているが
それ以外はさっぱりわからん、

よくネット上で古参とか新参とか
昔と今ではみたいな話をしていたり
地蔵とかいう言葉がよく出ていたが

そういう意味で言えば
前に行ったライブでの俺は
完全に地蔵だったと思う、
何もせずただ立って見ていただけだった、

正直それが当たり前だとさえ思っていた、
ライブは別に行った人が
勝手に判断して踊ったり跳ねたり手を振ったり
一緒に歌ったりすればいいんじゃないかと
俺は思っていた、
もちろん演者がオーディエンスに要求している場合は
出来るだけ参加はするべきだとは思うが

でも、まぁ
今回は
とりあえず前の子らと左の彼と右の彼で
やっていることは全部バラバラだった、
そして俺も全くバラバラだった、

これがいいのか悪いのか
俺にはわからない、
ただ、なんとなく相当前のほうで見ている人間は
揃った動きをしていたので
それなりの流儀というか
流れはあるのかもしれない、
斜め前の兄ちゃんたちは完全に地蔵で
何もせず立って見ている感じだったが
だからと言って別にどうってことはなかった、

まぁ
問題だったのは
やっぱり
におい
なわけで

今回に関して言えば
周りの反応ではありません、

明らかににおいがしていました、

凄かったです、

一曲目の辺りから
常にじゃないけど
俺が脇をあげるからなのか
それ以外のどこかなのか
俺には全く判らない、

発生源が判らないのに
あの物凄いわきがのにおいが
するんだ、

確実に俺の周りで

周りも間違いなく気がついているんだけど
何故かそういう話はしないんだよ、
これって
perfumeのファンっていい人ばっかり?
とかそういう意味じゃないと思うんだけど

何か違う
何か解せないものがありながら
無理やり盛り上がろうとする俺

でもやっぱり無理なんだよね、

冷静な俺と
冷静じゃない俺
そして無理やり盛り上がろうとする俺

完全に壊れていた、

始まってすぐ
早く終わらないかなって思う俺は
きっと物凄いバカ

こんな苦労してお金もかけてきたのに

ほとんど楽しめてはいなかった、

俺の前にいた女の子は
少しだけ彼女自身が
においの発生源かもしれないと
思っていたんだと思う
気にして盛り上がれていなかったように見えた、

こうして俺はある意味二次災害まで起こしている気がした、

家に帰ってから
この日の事を色々書いてあるのを調べたけど
俺のまわりのにおいのことを書いている人を
見つけられなかった、
意図的に止めているのか
それとも俺がその書いたのを見ていないだけかわからないけど
本当に今回に関しては
俺の周りの人すまん

それしか言えない

でも、それなりに
今、筋肉痛になるほど
跳ねて歌って叫んできたと思う、

ある意味まわりに合わせてきたと言った方がいいのかも

細かいところを冷静に書くと
3人は表情が見えるほど近くはなかった、
なのでハッキリ見たいなら1桁の前列でないと
無理だろう、
しかし前列に行ってしまうと
流儀の振りができないと浮くので
それはそれで大変だろう、
このホールでの音響的には
低音がスピーカーで割れていて
きっちりでていないのが少し残念だった、

根本的な部分だけど
アイドルとアーティストとの狭間
という意味で
カラオケを流して歌を歌うスタイルのアイドルと
楽器を演奏してそれに歌を合わせているアーティストという
定義で言うならば
perfumeは完全にアイドルなので
この形はアイドルのステージなんだろうと思うんだが
今後この形でのステージを続けていくとするならば
きっと俺はもうライブには行かないだろう、

辛口かもしれないが
予定通りに始まり予定通りに終わるショーは
別にDVDのような記録媒体で充分な気がする、

ライブのVを売っているという時点でね

では何を求めているのか?
これはライブ中にあ~ちゃんも言っていた気がするが
会いに来ている、
まぁそれもあるだろう

でも、本当はそこでしか聞けないものがあるから
見れないものがあるから
行っているんじゃないのかな、

オーディエンスの受けが違うっていうのももちろんある、
ただ、
明らかに戸田の時に見たセトリと同じものが
予定通りに出てきてしまうという
ところが
もう少し改善できれば

正直失敗したら失敗したでいいと思うし
それがまたそこでの味として残ると思うんだよね、
そういう意味では
歌の部分での変更やアドリブの効かない
perfumeがpefumeの苦悩になってしまうのかなって
思った、

たとえばアドリブで歌詞を変えて歌ったりはできない、
サプライズ的にセトリを変えたりもできない、

そういう意味では映画に近いものなのかもしれないが

それを判っているからこその
MCの長さと内容の充実になってきているのかな
と俺は感じた、

ちなみに
俺はもう一枚アリーナの日程のチケットを
持っているが
セトリが変わらないようなら
行かない可能性もあるかな・・

たぶんだけど
ねがい、は、かぶせて歌っていたと思う、
とてもよかった、

それ以外は全く確認できません、
あの空間で俺の精神状態では
何もかもただ流れていくだけだった


会場が終わりのアナウンスをしているころ
既に外に出て
道後温泉に向かっていた、

市電も使わないで歩いていた、

間違いなくにおいはしていた、
だからとにかく温泉に入りたかった、
あまり時間をかけると温泉が閉まってしまう、

でも道後温泉も2月に入っているから
別にどうしてもここじゃなければという
訳でもない、

ちなみにここは前に来たときにも書いたけど
石鹸がない、
だから洗わないで汗を流して
湯に浸かって出てきた、

ほんの5分くらいのことだった、

でも、温泉に着いて
Tシャツ脱いでも会場で感じたあのにおいは
しないんだよね、

そしてホテルに帰ってきて
撮ったのがこの一枚

若干脇の部分が光ってるけど
これは光の加減で
実際は全然染みも付いていないし
鼻を当てて嗅いでも新品のTシャツのにおいしかしないんだよね・・・

アレは一体どうして・・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山へ その4 | トップ | 松山へ その6 »
最新の画像もっと見る

ライブ」カテゴリの最新記事