まず
帰って昨日やったFRPの状態を確認
こっちは思ったよりは良かった。
ただ100%硬化しているか微妙だったので
完全にいじるのは止めて
出っ張っている部分だけをグラインダーで削ったくらいで終わりにした。
まだ塗装をしていないので
削りと塗装をしないとならない。
で、
ボディの穴の方だけど
昨日からも散々ハンダ付けの動画を見ていて
確かにみんな出来ているんだよなぁ
何で俺は出来ないんだろうと
改めて考えたんだけど
やっぱりフラックスのせいか・・・
それかちゃんと地が出ていないからか
なのでもう一度だけ挑戦してみることに
1つだけ昨日からの経過でわかったことは
車の板金の素材は大抵鉄
なんだけど
コレ用のフラックスは
板金用ではなく
ステンレス用を使えっていうのはあちこちで書いてあったので
それをやってみることに
今回はしっかりグラインダーで削って地を出して
やったんだけど
結果としては
散々闘ったんだけどね。
地面に飛び散るハンダの残骸
俺には無理だ。
進歩はあった。
削ったところ、フラックスを入れたところにはハンダは乗る。
ただし
くっつく、ということにはならない。
つまり、単独で板の上には乗るけど
2つのものが1つにならない。
まぁ液体が重力で下へ落下してしまうのは仕方ないのかもしれないが
それに
鉄板の方の車体側
どうしても窪んでいるところを
ヤスリがけは出来ない。
なのでその部分だけハンダをはじいてしまっているのかもしれない。
どうやっても
新しい鉄板と
車体をくっ付ける事が出来ない。
もう諦めた
PORのパッチパテ
硬化するとそれなりに強度もありそうなので
パテ仕上げにすることに
ただしPORは上に塗装乗らないんだが・・・
コレ用のプライマーすげー高いし
黒いままにしておくか・・・
ま、
これでボディ側のやりたいことはほぼ終わったので
車検整備に入れるんだけど
とりあえず発注していたエアフィルターが届いたので交換して
バイク
SXのオイル交換もサクッと済ませた。