それでも・・

ここに日々の全てを記す

ふぅうううう

2015-01-25 15:41:01 | 日記
準備は終わった、

あとは寝て起きたら出発
なんか今週は天気があまりよくなさそうな感じで
ちょっと心配

あまりに天気が悪いようだったら途中帰宅もありかな

と、
明日からのことを考えていますが

やっぱり
一晩疲れる日だったね。

主に精神的にね


とりあえず言えることは

俺が疑心暗鬼なのか
それとも全部予定通りなのか
それを判断することは
俺には全然できない、

俺は俺の心情や行動を
ところどころで
ポロポロ漏らしてしまっているから

例えばココもそうだが

会社絡みのあれこれをココにはほとんど書かないが
明日ボードに行くこととかは
ココを読んでいれば
知れる情報だったりする、

それと同じで
会社に居て
俺がつぶやいたこととか
電話で話したことを
妙に察知されているというか
かなり都合よく
周りが動いていると思うことが
今まで多々あるのは事実

まぁ疑ったらキリがないんで
どうにもならないんだが

ただ、本当に今回は
誰の都合でどうしてこうなったのかが
ハッキリしないというか
会社間のあれこれに
振り回されているとはつくづく思う、

給料がどうとか
俺はあんまりどうでもいいんだけど

それをあれこれ言えるほど俺はしっかり仕事をしてないし
一生懸命でもないよ、

俺の主眼として見ているのは
いかに俺が精神的につまらないと感じないか
それだけなんだけどね、

日々マスクして
お前のせいだよ、的なアピールしてくる現場に長い時間居ることは
正直俺にとっては
全然楽じゃないんだ、
それがいくら給料が高かろうがね、

そういう意味ではそういう感覚は
他の人の判断基準とは大きくかけ離れてしまっているとも言えるわな、


とりあえずあれこれと仕事をしてきた経験で言うなら
給料が高い、期間の短い仕事よりも
給料は安くても長く働ける仕事のほうが
結果としては儲かるということは
間違いない、

でも、ただダラダラと時間を費やすだけだとするならそれは意味がない、

このことも前から俺の生きる上での重要な要素ではあるが

人は稼げる額なんて
大抵は知れているもんだ、

俺みたいに軽い気持ちで仕事、というか
人とも接触できないような人間なら尚更だけど
収入を得る機会なんて
そうそう多くはやってこない、

少ない収入の中で
一体どうすれば物事を変えることができるか?


どんな人間でも一番自分を変える可能性が高い、
自由な選択をできる時は

自分のお金を使うときだと
思う、

もちろん税金を払うとか自分が自由に選択できるものでないものに
お金を使うのは
自分を変えるチャンスにはならない、

自分が思った自由なお金を使うチャンスだけが
自分を変えることができる選択ができる時だと
俺は思っている。

つまり、その機会に
自分を大きく変えるような選択を取れなければ
結果として
いくら働いてお金を作ろうが
自分と言う存在は何も変わっていかないし
新しい自分に出会うこともできない

この考えは
仕事で物事が変わって行くと
思っている人には異論に感じるかもしれない、
でも、
仕事は自分が主体で動く状態にならなければ
使われているという部分は永遠に変わらない、
自分が主体で動くということは
自分のお金を出資して会社を運営する側になると言う意味だから
つまり自分のお金をそこに使ったという意味になるから
上で書いたことと同義になる。


昨日も書いたし
宝探しの時も似たようなことを書いたが

動かされているのと
自分が考えて自分で動いているのでは
結果が全然違う。

ナビを見て
その通りに進んで宝を探した、

自己主体の動きではないので
道を全然覚えられない、

スクールに入って1から10まで教わってしまうと
本当の意味で悩んで上手くなるという
自己満足と自己解決能力が得られないような気がする。

俺が仕事に求めているのは
選択ができるためのお金を手に入れることだけ
なので
自分から主体で動きたいとは全く思っていない。
残念だけど
仕事を主体にしてしまうと
俺がやりたいことはほとんど出来なくなるのは間違いないから


現場が楽しければ
考えも変わるだろうって
そんな風に思っていたことも
ないことはない、
でも結果から言って

仕事ではない、ボード、宝探し、釣り、ライブ、その他
自分がやりたいと思ってやっているところですら
楽しい和ができるような空間にならないのに
仕事でそんな空間ができるわけはない、

よく、環境のいい職場で働きたいって
思っている人がいるが
俺から言わせれば
上記のように自分が主体で動いている空間ですら
和が作れない人が
会社で和を作るのなんて
ハードル高すぎだと思うよ、

そういう意味では初めから俺は
そこまで求めていない、
会社にはね、

問題なく収入が入ってくればそれでいいとしか思ってない。


今日は非常に読みにくい文になっているな
そして
あまり内容がよくわからない。

でも、この表現で俺は合っていると思う、

取って回したような言い回しだけど


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家で | トップ | また連続で »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事