それでも・・

ここに日々の全てを記す

急に思い立ってスプロケとチェーンを交換

2023-05-20 19:36:03 | 整備系

何年か前にパーツは揃えておいた。

でもそこから

替えるほどじゃないなぁって思って

放置していた。

 

SXのチェーンとスプロケなんだけど

 

なんか急に替えたくなって

やることに

 

それは良いんだけど

 

実際にやろうと思って調べたりしたんだけど

案の定問題があった。

 

正直、このSXは色々な経緯があって

乗っていて

フレーム載せ替えとか

しているので

ほぼほぼ全ての箇所に自分が手を入れている筈なんだけど

俺自身

このスプロケ、フロント側

ドライブスプロケットは外した記憶が無いんだな。

 

多分、ミッションとこのスプロケだけは

外した記憶がない、いじってない部分なんだな。

 

なので、ここの特殊性?に気が付いていなかった。

 

なんかネット見ていたら

走行中に外れて大事故になったとか

読んだ気がするんだ。

 

そんなの普通あり得ないだろうって

俺は思っていたんだけど

この車種の系譜

SX→ジェベルでは

あり得る話みたいで

 

だから、これを見てからいじるのを避けていたっていうのもある。

 

で、

 

何で?って言う話なんだけど

 

実際俺もバラしてみて、言っている事が分かった。

 

 

これね、

 

ドライブ側のスプロケを外した状態なんだけど

 

俺からしたら、

この付け方自体が

異常というか、訳わからんのよ。

 

シャフトにボルト一本で留まっているっていうね。

 

因みにリアのドリブン側のスプロケは

8本のボルトで

更に頭が回らないように叩いて留めるワッシャーみたいなのを付けているのよ。

 

要するに駆動する部分なんだから

外れないように二重ロックみたいな方法を取るのが普通だと思うんだな。

 

俺が今まで乗ってきたバイクのドライブ側のスプロケって

Eリングとかスナップリングが入っていたり

少なくとも数本のボルトで留めているっていう記憶だから

こんなセンターに一本だけみたいな

留め方自体があり得ないって感じなんだな。

 

しかも

この写真だと解り辛いかもしれないが

シャフトとボルトの間がかなり空いてるんだよ。

 

つまり、現状でくっついていた

スプロケはグラグラだった。

 

それで今まで乗っていたって事がある意味じゃ凄い

 

因みに、この付け方で間違っていない。

構成部品はパーツリストを見てもこれしかない。

 

つまり、元々グラグラで合っているってこと?

 

前にもクラッチの板の話で

わからないからメーカーに問い合わせたんだけど

それでも合ってます。って言う回答されたことがあったし

 

スズキ自体がこういう感じなんだな~って

しか思えん。

 

しかも整備書もほとんどあてにならない。

この部分の整備要領なんか書いてないんだ、何にも

 

ま、とにかく

開けちゃったからそれなりにいじって直すけどさ

 

 

チェーン切って

 

 

丁数も一緒よ。

 

 

ホームセンター行ってワッシャー追加したけど

しっくりはこない。

 

とりあえずネジロック入れて締めはしたけど

 

それよりもチェーンコマ数間違えたかも

短く切ってしまったみたいで

調整で何とか合わせたけど

失敗したな。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択できない | トップ | やっぱり世間はズレている »
最新の画像もっと見る

整備系」カテゴリの最新記事