さて、
アホみたいに熱い一日になっていますが
仕事から帰って
全く寝ることもなく
車をいじりだしました、
今回は右リアのいや~な音を解消するべく
ばらしをすることになったんだけど
俺が当たりをつけていたのは
ハブベアリングなんだけど
さてどうだろう
写真は既にここからだけど
割りピンを取って
キャッスルナットを外して
ここまでで30分
どれだけゆっくりやっているのやら
ダラダラやってます、
円錐の金具は隙間にマイナスドライバーの要らないやつを
突っ込んで叩けば取れます、
これを過去知らなくて
半日悩んだのが懐かしい
今は1分で外せるドラム
シューとご対面
ドラシャ回しても
音しないんだよね
一体どこから?
ピストン周りが汚い
思わずシュー外しちゃった、
これ外すと
調整が面倒なんだよね、
カップめくってみたら
フルードにじんできた、
交換だな、
ベアリングをどうするかなぁ・・・
と悩んだものの
肝心のドライブシャフトが外れません、
叩け、叩け、叩け~~
おいらにゃ~けものの・・・
違う
被せて叩いていたソケットの底が
ボコボコ
びくともしないし
やっぱりプレス系じゃないと外れない模様
プーラー合うやつ持ってないんだよね、
工具屋休み、
終わった
仕方ないからとりあえず
壊してもダメージが少ないオイルシールを破壊して
アウター側のベアリングだけ確認することに
グリスが若干変な色な気がするが
ベアリング自体は損傷は見られない、
こらそのままでいけるかな・・・
インナー側が判らないけど
とりあえずブレーキが若干怪しいから
シューのカップ交換だけして
入れてみて様子見てみるかな
ドラシャが外れないんじゃそれ以上進めないし
ってことでここまでで車のいじりは
一時中断で
パーツを買いにパーツセンターに
行こうと思い、
次はそこまで乗っていくバイクを
いじることに、
まぁこれは写真を撮っていないので
非常にあっさり書いて終わるんだが
やったことはチェーンの張り調整、
最近やっていなかったから
ダラダラだったんだよね、
で、これをやったら
なんと昨日まで書いていた
チリチリ音が消えた、
チェーンの干渉音だったのね、
これでバイクは調子良くなった
なんて思ったらそれは大間違い、
カウルを外している状況でパーツセンターに着くまでに
水温計ギリギリ
オーバーヒート寸前
どこかおかしい
サーモスタットが開いていないのか?
そもそも今日は暑いから
ある程度はしょうがないのもあるが
カウルが付いていないのに
この温度の上がり方はやはり異常
ヒヤヒヤしながら
パーツセンターに到着
俺自身ヘトヘトだったんだけど
なんとパーツセンターの門が閉まっていた
え~休みかい・・・
なんて思ったら
更に悪いことに
廃墟と化していた
移転していたのねぇ~~
さすがに喉が渇いて自販機で水分補給
少しバイク停めないと
オーバーヒートでエンジン焼き付く
で、移転先へ行ったら
ここでお決まりの
定休日
炸裂しました
ふ
俺って相変わらず
こんなもん
スバルって月曜が定休だったじゃ~ん
変わったんだって
しらんかった
ここまで来てパーツ買えないとは
違う意味で危険なバイクに乗って
ガッカリ気分で家へ帰宅
今週も
なかなか前に進まない
アホみたいに熱い一日になっていますが
仕事から帰って
全く寝ることもなく
車をいじりだしました、
今回は右リアのいや~な音を解消するべく
ばらしをすることになったんだけど
俺が当たりをつけていたのは
ハブベアリングなんだけど
さてどうだろう
写真は既にここからだけど
割りピンを取って
キャッスルナットを外して
ここまでで30分
どれだけゆっくりやっているのやら
ダラダラやってます、
円錐の金具は隙間にマイナスドライバーの要らないやつを
突っ込んで叩けば取れます、
これを過去知らなくて
半日悩んだのが懐かしい
今は1分で外せるドラム
シューとご対面
ドラシャ回しても
音しないんだよね
一体どこから?
ピストン周りが汚い
思わずシュー外しちゃった、
これ外すと
調整が面倒なんだよね、
カップめくってみたら
フルードにじんできた、
交換だな、
ベアリングをどうするかなぁ・・・
と悩んだものの
肝心のドライブシャフトが外れません、
叩け、叩け、叩け~~
おいらにゃ~けものの・・・
違う
被せて叩いていたソケットの底が
ボコボコ
びくともしないし
やっぱりプレス系じゃないと外れない模様
プーラー合うやつ持ってないんだよね、
工具屋休み、
終わった
仕方ないからとりあえず
壊してもダメージが少ないオイルシールを破壊して
アウター側のベアリングだけ確認することに
グリスが若干変な色な気がするが
ベアリング自体は損傷は見られない、
こらそのままでいけるかな・・・
インナー側が判らないけど
とりあえずブレーキが若干怪しいから
シューのカップ交換だけして
入れてみて様子見てみるかな
ドラシャが外れないんじゃそれ以上進めないし
ってことでここまでで車のいじりは
一時中断で
パーツを買いにパーツセンターに
行こうと思い、
次はそこまで乗っていくバイクを
いじることに、
まぁこれは写真を撮っていないので
非常にあっさり書いて終わるんだが
やったことはチェーンの張り調整、
最近やっていなかったから
ダラダラだったんだよね、
で、これをやったら
なんと昨日まで書いていた
チリチリ音が消えた、
チェーンの干渉音だったのね、
これでバイクは調子良くなった
なんて思ったらそれは大間違い、
カウルを外している状況でパーツセンターに着くまでに
水温計ギリギリ
オーバーヒート寸前
どこかおかしい
サーモスタットが開いていないのか?
そもそも今日は暑いから
ある程度はしょうがないのもあるが
カウルが付いていないのに
この温度の上がり方はやはり異常
ヒヤヒヤしながら
パーツセンターに到着
俺自身ヘトヘトだったんだけど
なんとパーツセンターの門が閉まっていた
え~休みかい・・・
なんて思ったら
更に悪いことに
廃墟と化していた
移転していたのねぇ~~
さすがに喉が渇いて自販機で水分補給
少しバイク停めないと
オーバーヒートでエンジン焼き付く
で、移転先へ行ったら
ここでお決まりの
定休日
炸裂しました
ふ
俺って相変わらず
こんなもん
スバルって月曜が定休だったじゃ~ん
変わったんだって
しらんかった
ここまで来てパーツ買えないとは
違う意味で危険なバイクに乗って
ガッカリ気分で家へ帰宅
今週も
なかなか前に進まない