それでも・・

ここに日々の全てを記す

ちょっと北へ行って滑ってきた旅3

2023-03-14 18:34:55 | 

正直ホテルのベットは熟睡出来る気がしない。

車泊に慣れてしまったからなのか

快適っていうのが

普通の人とちょっと違う感覚になっているのかも

 

あんまり寝れた感じがしないながらも

アラームで目覚めたのが5時だったか、

 

朝食もついていたみたいだけど

初めからそれは取るつもりがなかった。

 

勿論トマムのオープンに間に合わせるためっていうのはあるんだが

それよりも

今回の旅の大きな目的の一つのためであった。

 

それにしても

ホテルのチェックアウトが

ここまで簡略化しているのかって

ビックリしたけど、

カードキーを箱の中に入れるだけって

 

簡素になったもんだ。

 

因みに今回旅行支援のクーポン貰えるツアーにしたんだけど

貰ったクーポンはヤリス君を借りる代金に使った。

 

で、

 

今回の目的地の一つであった美瑛へ

 

青い池?数々の丘?

いやいや、

 

向かったのは美瑛の駅前

 

北海道で唯一

そして日本でもっとも北にある

 

 

富士電機のうどんそば自販機

 

花輪商店さんが復活させたのを知って

いつか行くと思っていたが

 

これもなかなか来れなかった。

 

つい何日か前に相模原行って食べたばっかりだけど

この機会もあそこの斎藤さんが関わっているのは動画で見ていたので

恐らくだけど

クオリティーも同じレベルで出てくるだろうなと

思ってはいたが

 

やはりハズすことなく

良い物出てきたよ。

 

 

 

 

他に名物が一杯ある土地なんで

それに勝つのは難しいかもしれないが

 

俺みたいな変わり者は確実に来訪するでしょう。

まぁでも本州から来る人はなかなか居ないかもしれないけど

 

 

正直

ここで旅の目的のかなりの部分を達成した感はあった。

 

そのあとトマムへ向かって

昼くらいまで滑り

 

片付けをしている間に予報通りの雨になり

 

帰りは嵐ばりの風と雨

 

行きに見つけておいた万華の湯に寄って

温泉浸かって

旅中に入る温泉はタオルが付いていると嬉しいかな。

タオルは持っているけど

濡れてしまうからそれをそのまま荷物に入れて帰らないとならないから

出来れば借りれる方が良い。

ココは全部セットで付いていて良かった。

 

ここまでは予定していた通りで

この後の予定は何も考えていなかった。

 

あと何が出来るって言われても

余った時間は3時間くらい

そうは言われても天気は雨で車の外に出たくもないくらいなので

特にやる事がない。

 

富良野のホールを一軒覗いたが

軽く新ハナビにお布施して

まるで引けそうもないからさっさと止めた。

 

軽く丘をドライブして

写真を撮れるレベルでもなかったのでそのままレンタカー屋へ

 

空港は流石地方空港

夜の便が東京行きしかないんだよね。

JALかAIRDOかっていうだけで

待っている人は全員東京に行く人っていう状態。

 

何でこう極端なんだろうなって思うんだけど

大手二社が同じ便をほぼ同じ時刻で飛ばすって

どういう基準で就航場所とか時間とかを決めているのかなって

知りたくなった。

 

だって関空だっていいわけじゃん別に。

乗る人居ないのかな?

 

まぁでも旭川は道東とか道北に行く人は使いやすいのかもしれない、

確かに女満別とか稚内とかにも空港はあるんだけど

更に飛んでいる便が少なかったりするからなぁ

俺からしたら

なんとか函館に降りれないもんかなって

思ったりもする。

まぁシーズン終わっちゃったから

山行く目的はほぼ終わりだけど・・・

 

 

 

 


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ちょっと北へ行って滑ってきた旅2

2023-03-14 17:57:50 | 

で、

 

久しぶりにAIRDOに乗ったけど

最近あまりにLCCとかスカイマークばかりに乗っていたので

逆に少し新鮮だった。

 

優しいというか、のんびりしているというか、

飛行機ってこんなだったなぁって

思い出させてくれる感じがした。

 

正直、羽田であれこれやっている間に

これはきっと遅れるなって思ったら案の定遅れて着いて

バス間に合うかなって思ったんだけど

そんな心配は杞憂だった。

 

それは降りた人はほぼ必ず同じバスに乗るから

そのバスに間に合わないなんてことはないからなんだな・・・

 

 

で、旭川の駅でカムイ行きのバスに乗り換えて

スキー場へ行ったんだけど

途中でサンタプレゼントパークも寄って行く。

誰も降りる人が居なかったけど

俺としてはこっちも滑りたかったが

流石に時間がない。

 

あまり詳しく調べなかったが旭川の市街からスキー場は結構近くに何か所もあるんだな。

ただ、大きさで言うと

そんなに大きくないとか斜度はそれほどでもないって感じだから

ファミリー系のゲレンデが多いって印象なのかもしれないが

それでも

行ったことがないところには行きたい欲はあるので

もし機会があればとは思った。

 

ホテルは駅前すぐのところに取ったので

今回はほとんど荷物を担いで移動することがなかった。

本当に助かった。

 

ただ、もう旭川の街も何度かな、車で来たことが2度くらいで飛行機で来たのが今回で2度かな

覚えているだけでそのくらいだけど

多分それ以外にも何度か来ていると思うが

流石にある程度把握してしまったというか、

それほど広いところでもないので行く場所が限られているというか。

 

札幌はどちらかと言うと

東京に近い感覚で

街の中はほぼ電車とかバス地下鉄、公共交通機関で動くのが最適な街だと思う。

下手に車に乗ると

渋滞してたり、駐車場に入れるのが面倒だったりという感じになる。

しかし、

旭川はやはり地方都市の感覚で

駅前は便利なんだけどそれ以外は大抵が車で移動する人向けに

作られている、

なので車を持たないと出来ることが限られてしまうんだな。

 

 

バスでスキー場から戻って

ホテルにはアーリーでチェックインして

15時にはホテルでくつろいでいた。

 

とりあえず風呂に入って

夕方までダラダラしようと思ったけど

寝るわけにもいかず

 

結局飯食いに出て

 

 

やはり旭川に来ると行ってしまう。

 

しょうゆが有名というかしょうゆしかないと思っていたら

みそとかしおもあったので

頼んでみたらお店の人にうちはしょうゆがお薦めですよ、と

念を押されてしまったので

流石に頑なにみそとか言えなかった。

 

3回か4回目だから一回違うの食べてみたかったが

別に無理にお薦めじゃないのを食べてもしょうがないって思って

いつもの黒いスープを食べた。

 

 

前回来た時は

確か黒岳に行った時だと思うが

あの時は雪が結構凄くて

道もツルッツルで車で動くのもかなり辛い感じだったんだけど

今回は道路は完全にドライで

山は正直残念な感じだったけど

旅人には優しい感じだったかな、

 

夕方になってレンタカー屋まで散歩、

ほとんどが駅前に揃っているので

動くことがほとんどない。

なんか必要なら駅の横のイオンに行けばあるし

 

レンタカーはヤリス君が出てきた。

流石新しい車、

燃費が相当良かったね。

相変わらずのスタートがボタンなのには慣れないが

 

どうでもいいが

走りだして暫くして室内からガラスにうんこって落書きしてあるのを見つけた時は

笑った。

 

掃除した時気が付かなかったな・・

っていうか

そもそも室内掃除してないのか?

まぁ曇らないと気が付かないかもしれないが

 

で、

いきなりコインパーキングに突っ込むのもなんなので

少しドライブ

 

旭川の中心街というか

本道は国道沿いだと思っている、

何故かって

それは駅前のホールはラインナップがね・・・

 

この街のメインは国道沿いにある大手のホールの並びだと前から思っているので

 

とりあえず〇半を覗いて

そこそこ出ているのを確認したが

当然触ることは出来ない。

埋まっているからね。

 

なので

ある程度見て満足して駅前に戻り

駐車場に停めてイオンでお買い物してホテルに入って

あとはWBCを観ながら寝てしまった。

 

 


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ちょっと北へ行って滑ってきた旅

2023-03-14 17:33:11 | 

ボードの記事は全部書いたので

それ以外をまとめて

 

本当ならば行きたいと思っていたスキー場を

全部まわってこようと思っていた。

年々そうなんだが

来年もそんな予定が作れるのか分からない以上

 

出来る時に出来ることをしておかないと、という気持ちが強い。

 

可能な限り色々な方法で行く手段を考えていたんだが

5日間、最大でも6日間か

使って

道央から道南へ抜けて

っていうプランを考えたものの

最終的に頓挫

 

最初は北海道東日本パスを駆使して電車で行って飛行機で帰って来れないもんかとか

青森まで車で行って

そこからフェリーと電車でとか

散々考えたんだけど

時間的に無理だった。

 

結局何が一番のネックかと言われれば

毎度のことだけど

函館の飛行機の便が少ないというか弱いというか

高いというか

そこが一番のネック

 

正直なところ道南はスキーの観点から見れば若干弱いので

俺としては七飯に行きたいと思っているんだけど

これを実現するのは並大抵ではないな、と思っている。

 

今回八甲田とセットでどうにかいけないかと

画策したんだが

無理だった。

 

なので、

そちらを完全に諦めたおかげで

目的地が少なくなって

札幌も寄らないなら最短の期間でスキー場にだけ行けば良いやと思い、

一番安く済む方法で行くことにした。

 

メインは行けてなかったトマム

でも札幌ステイにしてないので

旭川ステイにして

もう一つ周辺で行けそうなスキー場ってことで

カムイを選択、

 

旭川便にするのならツアーで安いのを探した方が良いと思い、

探して

たまたま日程で安く行ける日を見つけたのでそちらで行くことに

 

なので久しぶりのANA系AIRDOは何年振りかなって感じ

第二ターミナルに行ったのも久しぶり。

 

この件も何回も書いたかもしれないが

スキーやボードで北海道もしくは雪山へ飛行機で向かう場合、

 

オールレンタルの人は別にどの会社を使っても関係ない。

でも、道具を持って行く人は

持ち込める、(勿論預けだけど)荷物の重量が

大手とLCCでは違うことが重要で

基本LCCは大きな荷物は有料で

その費用を払うと大手のバーゲンの値段とあまり大差がなくなる。

それと

この時期、流石にもう3月で天候不良はほぼないが

雪の時期は欠航が増える。

行きに飛ばないは最悪行かないが出来るんだが

帰りに飛ばないに遭遇するとかなりヤバい。

 

LCCを買っていて飛ばなかった場合、

振り替えてもらえればラッキーくらいに思った方がいいかも

下手すると大手の一番高い料金で

買い直しでないと帰れないなんてことになる。

 

そういうのを色々加味すると

冬は大手を使うことがほぼ必須になる。

 

それと自分の場合は羽田と成田の距離も関係していて

航空運賃もそうだけど

空港までの移動距離と運賃を考えると

羽田から飛んだ方が結局安いっていうことになる。

 

ただ、安ツアーにすると必ずと言っていいほど割増しにならない便の設定が

早朝、深夜になる。

今回は地方便だから選べる便も少ないし

その辺で

電車で空港を諦めた。

 

1泊なら羽田に車を停めた方がいいと思えた。

まぁ電車よりも1000円高いけど

その分、荷物を担がなくて良いと考えれば

そちらにして正解。

 

 


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ようやくたどり着いたわけですよ。トマムに

2023-03-14 09:18:38 | スノーボード

別にどうしても行きたいって思っていたわけじゃないんだよ。

 

北海道っていう場所のスキー場でって言えば

ニセコとか羊蹄山まわりの方が

有名だからね。

 

でも、

有名どころを結構行った俺としては

残っているスキー場でって思った時に

ここの名前は頭にあった、

 

なので

そろそろ行っておくかって思って

視野に入れたのが2年だか3年前、

しかし、

行こうとしてからが長かった。

 

去年、本当ならば来るはずだった。

札幌の街の中があんなにぐちゃぐちゃな雪の状態で

渋滞だらけで動けなくなっていなければ

 

まぁ去年はレースイに行くことが運命付けられていた。と考えれば

それはそれでよかったんだが

 

なので今回は満を持して

札幌出発でもないし

旭川からレンタカー借りて

しかも1月じゃなく3月でトマムへ向かった。

 

でもまぁ

例年の3月の北海道なら

もう少しマシな状態で

下手すりゃパウに当たることもあるだろうと思うんだが

 

行く前から

予報が昼から雨って

 

因みに空港降りてバス乗ってもレンタカーで走っても

ほぼほぼ雪を踏むことはなかった。

自分から近寄らなければ

既に路面に雪は一切ない。

スタッドレスも下手すりゃ要らないレベル。

 

冬の終了が早すぎ。

 

なので、というか既に東京を出る前からそれは判っていたが

少しでもマシな状態で乗りたかった、

なので

わざわざ前夜にレンタカーを借りて、オープン前に着けるように

車を走らせたんだけど

 

残念ながら朝から既に雪は締まっていなかった。

 

ていうか、ココのスタートが

リゾートだからしょうがないんだろうが

アーリーやってないから

9時なんだよね。

 

9時だともうお日様相当出ちゃっててそりゃ緩んでるわね。

 

で、

 

知っているけど

このスキー場周辺全部が星野リゾートで

ニセコとかと違うのはそういう部分かなって

思ったりもする、

 

これは良し悪しなんだろうけど

 

ニセコは4山じゃないけど

1つの会社、ブランドが全部占めているわけじゃなくて

1つの山を4つのエリア、会社が別れて運営している感じで

その中でも共通のリフト券出しているので

全山で滑ることが可能なんだけど

 

ココはエリア一体を星野リゾートが占めているので

それを好む人は良い感じだろうけど

一色に染められているのを敬遠する人にはあまり好まれないかもな。

 

まぁ山の構成もそんなに大きいってほどでもないけど

小さくはない、

規模はルスツと近いか

 

 

 

左の山と右の山、っていう二つで構成されてて

 

右の山はリフトでしか上に行けない、

左の山はゴンドラで上まで上がれる。

 

ただ、右の山のトップはリフトの終点ではなく

その上にハイクアップでトップまで行けるようにはなっている。

しかし、

エリア外扱いなので

多分だけどメット着用のアプリ登録だったが必要なのかな、

ゲートはあった。

 

残念ながら

北海道へ来る時にメットは持ってこない。

ケースに入らない。

 

なので飛行機に乗る時はビーニーでゴーグルのスタイルになる、

わざわざメット借りてまで

エリア外に出るほどの雪でもなかったというのが

正直なところ、

 

右側の山は上の方は結構

良い感じのところがありそうだったが

当然非圧雪はほぼ終わっているというか

放置状態の降ってない固まってそのあとザクザクみたいな状態なので

コブよりは乗りやすいけど

楽しいかと言われれば

どちらかと言うと修行に近いね。

 

下はスクールとかで使っている

綺麗な整地バーンで滑り易かった。

 

で、

 

左の山から滑ってある程度滑って右の山へ

 

 

 

 

 

一回だけゴンドラに乗ってみたが

やはり一人で乗るのは結構躊躇う、

 

ゴンドラは滑らない人も乗るので

何気にそこそこ並んでいる。

 

ゴンドラの終点にカフェとか展望スペースもあって

そこへ行く人が来るので

下りもゴンドラに乗る人が結構いる。

 

ただ、

ゴンドラの終点がこの山のトップかというと

これも違う、

 

結局、この山はリフトでトップまで上がるようになっていて

 

ゴンドラよりも更に上にトップがある。

 

こちらの山は

上の方はツリーも入れるようになっているんだが

ルールは右の山と同じで

アプリ登録とメット着用なので

大人しく止めておいた。

 

残念だけど

行きたくさせるほどの状態でもなかったっていうのが

現実か

 

一通り全コース入ったかなって

思ったら

左端のコースに入っていないことが発覚

最後にどうにか滑ろうと思ったら

コース規制をしていた。

聞いたら一度閉めて圧雪車上げてピステンかけるとのこと

 

整地し直してくれるってかなり嬉しいというか

営業中にそんなのやるの

イエティーくらいしか聞いたことないけど

凄いなって

思うけど

残念ながらもう帰る時間なんだな・・

 

仕方なくこのコースは諦めて終了

 

コンディションが良ければ

それはそれでまた違った感じになるんだろうなって思うけど

今度は来るのが大変だしなぁって

思うと

なかなかに難しい話だね。

 

 

 


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