いつもお世話になっております。習字部からのご報告です。
①勝原校(水曜日)、硬筆のレッスン。
始めの挨拶の後、たなばた競書大会の作品と表彰状を一人ひとり前に出てきてもらって手渡ししました。
高学年の生徒さえも照れた様子で受け取る様子がかわいかったです。
今回の頑張りを誉め、次の書き初め競書大会では上の賞を目指せるようにまたお稽古頑張りましょうと話しました。
その後、各学年の硬筆課題に取りかかりました。
漢字のある学年はまず硬筆ノートに漢字を練習しました。
ポイントを伝えることで文字のバランスがよくなり検定用紙2枚に書く際にも生かされていました。
②英賀保校(土曜日)、勝原校同様硬筆のレッスン。
たなばた競書大会の作品返却の表彰式もしました。
誉めと励ましの言葉を贈りました。
進級はどの子も嬉しいですが、一級から段への進級が格別嬉しい様子で、普段集中力があまりなく、真剣さに欠ける生徒が今日は振替で二時間したにも関わらず、一生懸命さがレッ スンの態度に表れていると感じとても嬉しく思いました。
★なお、普段左利きの生徒が、ACE Kids Academy八木俊彦・習字教育部長発明の鉛筆の矯正器具を付けて右手で書くことに挑戦してみましたところ、筆圧もありうまく書くことが 出来、とても嬉しそうでした。
①勝原校(水曜日)、硬筆のレッスン。
始めの挨拶の後、たなばた競書大会の作品と表彰状を一人ひとり前に出てきてもらって手渡ししました。
高学年の生徒さえも照れた様子で受け取る様子がかわいかったです。
今回の頑張りを誉め、次の書き初め競書大会では上の賞を目指せるようにまたお稽古頑張りましょうと話しました。
その後、各学年の硬筆課題に取りかかりました。
漢字のある学年はまず硬筆ノートに漢字を練習しました。
ポイントを伝えることで文字のバランスがよくなり検定用紙2枚に書く際にも生かされていました。
②英賀保校(土曜日)、勝原校同様硬筆のレッスン。
たなばた競書大会の作品返却の表彰式もしました。
誉めと励ましの言葉を贈りました。
進級はどの子も嬉しいですが、一級から段への進級が格別嬉しい様子で、普段集中力があまりなく、真剣さに欠ける生徒が今日は振替で二時間したにも関わらず、一生懸命さがレッ スンの態度に表れていると感じとても嬉しく思いました。
★なお、普段左利きの生徒が、ACE Kids Academy八木俊彦・習字教育部長発明の鉛筆の矯正器具を付けて右手で書くことに挑戦してみましたところ、筆圧もありうまく書くことが 出来、とても嬉しそうでした。