雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

お茶の水で思いました。

2005年10月25日 00時32分51秒 | comping
寝不足ハイで~す。
そのワーミー買いにお茶の水に行った時の事。
新品でもいいんだけど、中古でもいいやと思って久しぶりにお茶の水を歩いた。
ちょうどイシバシの中古店に箱付きマニュアル付き新品同様の中古があったので、一応動作確認だけして購入。
しかし、いろんな中古のエフェクターがあるね、楽しいよね。
やっぱりこうゆ~買い物できるのってギター弾きの特権だよね(笑)。
ベースの連中がギターも弾いたりするのって、絶対エフェクター買いたいからなんだよな。

そんなに真剣にでもないけど(ってebayも見てんだけど)ミュートロンのオクティバイダーって全然ないんだよね。
個体数が少なかったんだと思う。
または日本のラリー・グラハム派の人たちが買い占めているんだと思う。
たぶん、あれってこれじゃないとできないんじゃないかな。

それから、イバニーズの80年代のCS-9っていうコーラスね。
これの9ボルト×2コ仕様のものを持ってるけど、これは結構ウネル。
ジョンスコが使ってるのも多分、これだと思う。
ま、これは一個持ってるからいいか。

ほかにもあるんだけど、別に自分は有名人じゃないけどなんかのキッカケでビンテージエヘクターって値上がりするから、あんまり書かないようにしよう。
LAでもビックリしたけど、チューブスクリーマーの80年代のタイプは今ほんとに高いね(笑)。
5年前だったらそんな事なかったけどね。
それとBOSSのコンパクトサイズでラック式のディメンジョン同様4つ押しボタンが付いてるやつ。
あれがさ、タッカイんだよね。
ついこの前まで全然人気が無かったんじゃないの?
多分誰か有名ギタリストが使ってるんじゃないのかな、、、
それか楽器店であまりに在庫が多いので、チョイ値段あげてずらっと並べて、いま旬ですみたいな(笑)。

さて僕がエフェクターを物色しているその横で、コンプを物色しているキッズがいました。
もう目もあてられないくらいヘタでした、
キッズ「やっぱり粒が揃いますね、フツ~(これってやっかいな基準だよね、身に覚えあるけど)ってもっと深くかけるんですか」
店員 「そうですね、好きずきですから、、、」

テクだよ、テク(笑)とそう心の中でつぶやきながら気にせずいると、ディストーションも試奏。
そんでもう、ビチビチになるくらい歪ませるからなんだか分かんないし、店内の客全員死ぬよっていうくらいヘタな爆音で、しかし
キッズ「やっぱりディストーションの前にコンプつないだ方が粒って揃うんですかね」
店員 「そうですね、でも両方ともかけすぎるとSN(このレベルのキッズにSNって分かるか?)悪くなるからね~」
キッズ「もっと歪むヤツあります?」
店員 「えっっと、そうですね~、、、」
やめろ、客は死ぬ前に帰るから営業妨害だぞ、責任とってほんとにお前何か買えよ!!
といたたまれずに彼に背を向けた次の瞬間
「キュ~ン、ティラリラリラリラ、ミッミッE7#9~!!」とイキナリの展開に思わず振り返る。
見かねた店員が、キッズのギターを取り返して自分で弾きながら説明していた。
That's Right!! そうそう、その方が商品の効能がわかりやすいというものだ。
そういう僕もエレキを手にした次の日には(でもその前にアコギっていうかフォークね、弾いてたからね)エフェクター試しにいったもんね。
人の事は言えないよね。みんなもそうでしょ。

コンプの試し弾きにはやっぱ、
リオファンク(これはライブ盤だからね、スタジオ盤の方がいいよ)
キャプテンフィンガーズ(これもライブ盤なんだよな、、、)

それかTOTOのI'll Supply the loveのAメロね。

フェイザーならなんと言ってもこれだ。
タイトルが未だに覚えられん、
Ain't Talkin' 'Bout Love(邦題「愛について話していません」
これフレパイのライブのリハ音決めの時もワシはこのリフでセッティングしたぞ。
メンバーから「恥ずかしいから、頼むからヤメて」と言われ続けたけど。

ディストーションやオーバドライブの”食いつき”を試すには(それと店員さんが割と年配の場合は)
Into The Arena
で好感度を上げよう。

それとLAでもそうだけど天国への階段のイントロでの試奏は世界中で禁止となっているからね。


MSGVan HalenTOTORitRit2

最新の画像もっと見る