雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

ルーファス&スザンヌ

2008年01月26日 12時26分09秒 | Music
23&24と連チャンで国際フォーラムCホールに通う。

23日は初めてみるルーファス・ウェインライト。10年ぶりなんだって。
前回クワトロでやった時は行かなかった(そ~んなに好きじゃなかったんだと思う)。8人のメンバーによるCDとほぼ同様なアレンジの再現は聞いていて非常に気持ちがよかった。

当日、受付を通る直前までチケットを確認してなかったのでテッキリ1階席かと思ってたら実は3階席だったのね(笑)。
それでも同Aホールよりも全然良かったけどね。

もちろん僕にとっても凄く良かったんだけど、帰りの飲み会で内藤熱氏が「いや~今まで観たライブで一番良かった!!いや、ほんとに良かったね~!」と何度も、ナンドモ語るので、すっかり僕にとっても過去観たライブで一番良かったような印象になってしまった。

それでみんなと(別に待ち合わせたわけじゃないんだけど、コンサート会場は知り合い大集合になってたの)別れた後「な~んだ名古屋も行けば良かったな、、、」などと思うほどになってしまった。

ちなみに1部で彼が言っていた内容でどうしても分からない事があるので、実際にライブに足を運んだ方の中で英語の聞き取りに長けてる方は是非書き込みして下さい。

その内容は「昨日、ブッシュが経済対策を打ち出したんだけど、、、、、僕だったらクレジットカードの、、、、、(ときて最後に)”Black People"なんちゃら」という話。

周りの外国人には受けてたんだけど、なにが面白いのか全然わからんかった。

そんで次の日、スザンヌ・ヴェガ。
やはり10年前にクワトロでベースと二人で来て、それを観たっきりだったのです。
スザンヌの東部の英語の方がやっぱり聞き取りやすかった。
前日のルーファスはちょっとオネエ英語だったんで、聞き取り難かったの。

こちらもシンガーソングライター然として、とても良い雰囲気のライブだった。
新曲もライブで聞いた方が良かったな。

しかし、国際フォーラムCは音が良いのね。
クラシックのコンサートを聞きに行った事はあったんだけど、ロック系のコンサートでは初めて行ったの、です。
Aホールを設計した人と同じ人なのかな????

Aはハッキリ言って都内で一番サイアクな音響のホールだと思う。
でもCは良いね、、、、、



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんすーし)
2008-01-30 00:05:32
はじめまして。
他の方のブログで読んだのですが、
第一部で言っていたことは
『数日前にブッシュが発表した“景気刺激対策として1世帯あたり600ドルを小切手で支給”という件に触れて
「たいていのアメリカ人はカードで買い物しまくって、その返済で手一杯。たぶん、もらった小切手で買い物なんてしないよね。ゲイに支給してくれれば、買い物好きだからちゃんと街で買い物して、貢献できるのに…」』
と言っていたそうですよ。



返信する
そうだったんだ。。。 (AC)
2008-01-31 01:04:35
この内容だと、たとえ次の日のスザンヌのきれいな東部の発音でも僕には聞きとれなかっただろうな(笑)。

これですっきりしました。どもです。

返信する