雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

MacBook Pro

2011年03月04日 22時08分15秒 | comping
昨年まで外の小さいスタジオを借りて作業してたんだけど、そこを撤退した理由はいくつかあった。
ひとつは、小さいブースがあって歌からブラスから弦からそこで演奏してもらったんだけど、やっぱり「録音しました」っていうだけで「鳴らない」んだよね。

例えギターのように比較的クローズでマイキングする楽器。
もちろん4畳半程度のスペースがあればマイクスタンドを立てて録音できるような楽器なんだけど、5m以上の天井があるスタジオで弾くとやっぱりそちらの方が断然鳴る。

実は歌も顕著で(歌い手の気分的なものも大きいと思うけど)、天井の高いスタジオの方が断然良い音で録音できる。

今回のMacBookProのパフォーマンスはほんとに目を見張るものがあったよねw。
ネイティブ環境でも年々(というか半年毎に??)レイテンシーが小さい環境でささっと録音できるようになった。

サンダーボルト関連の商品が出揃ったら録音環境がかなり変わるんでは、、、と勝手に予想してる。

と、以上は録音に関して思う事で、やっぱり防音した部屋である程度以上の音量でモニターしながら作曲した方が気分はいいよなあ(笑)。

最新の画像もっと見る