雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

むむむむ

2007年10月16日 05時02分28秒 | Music
行ってきました、ハービーのカルテット。
感想は一言では書けないのよね、、、

久しぶりに国際フォーラムの2階のさらに奥から観た(というより眺めたか)けど、あれで11000はちょっとどうかなと。
確かに、伝説のオールスターズなんだけどさ。

今日がこのツアーの4日目なわけね。
それを考慮すると、ちょっと辛口にならざるえない場面がいくつかあったの。
とりあえず、ハービーとロン・カーターはもう「さすが!!」なのね。

僕がすっごい気になったのはウェインのソプラノサックス。
まずね、ステージに楽器を持たずに出て来て「あれれ??」って思ったの。
リード楽器って直前までリードのぬれ具合というか調子を見なくていいのかな?
んなわけないよね。
少なくても僕が会場についた30分間(多分それ以上)はステージ上におきっぱだったわけでしょう。

で、ウェインクラスともなるとこれくらいではビクともしないのか~ッ、なんて思ったんだけど、、、
案の定、出だしの音は最悪。
ピッチも悪い。
吹いてるうちにピッチは安定してきたけどね。

で、ソプラノに持ち替えた時に「こ、こ、これはチャルメラ吹いとんちゃうか~!?」というサウンドが国際フォーラムに響きわたる。
おまけにピッチがまたまた最悪。
ハービーのピアノとピッチが全然合わない(涙)。
ほんとに、気持ち悪かった。
そんで、曲の途中からテナーに持ち変えれば?って思うんだけど、師匠はそのまま吹き通しました。
で、次の曲も持ち替えずにそのまま、ソプラノ。
流石に自分でも気持ち悪いと思ったのか、速いパッセージを連発(で多分ごまかそうとしたのかな?)。

でも、速くてもピッチがずれてるものはずれてんな~、、、、

ジャック・ディジョネットは相変わらずパワフルで切れが良くて、さすが!!
と思ってたら「おっさん!そこ間違えたらあかんねん」という肝心なところで決めを間違えてしまったのね。
2階席のはるか遠くからでも、他の3人が「あれ、さっきの決めで終わりなんだけど、タラ~ッ」状態になってるのがハッキリと分かった。

というわけで、アンコールも観ずに帰ってきた。

最新の画像もっと見る