Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

ブックデザインの顛末

2012-03-25 08:49:32 | お絵かき
一ヶ月ほど前のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ablerail1007/e/4712b0e98f1e2333b4f533a0ab5d9eb7
のつづきです.


第1案
昔の講義ノートをセピア色に加工したりで,ずいぶん遊んでしまった.タイトルの帯は前例に倣っている.

しかし,印刷屋さんから,扉にするつもりだった
<http://blog.goo.ne.jp/ablerail1007/e/2a1f7f2a0eb0ca5f1a470053b91b26da>
にある絵を表紙に入れた案があがってきた.大方の意見も,絵がある方がキャッチーとのこと


第2案
結局 この案で行けそう.
ハードボイルドのカバーみたいで,自分ではけっこう気に入っている.自画自賛だな.

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音盤時代の音楽の本の本 | トップ | エレキ ヴァイブ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすずめ)
2012-03-25 11:11:50
表紙は、大切ですね。
深いことを考えない私は、タイトルと表紙の印象で本を買ってしましま。
第1案の、クラシックで深そうで素敵ですが、なんだか難しそうです。一般庶民相手の内容ではないのでその方が良いかもしれませんが、
第2案、私(こすずめではない、やや一般人)のも判りそう~です。

そんな理屈なしで、素敵です。
それにしても、富津なら近寄れない大学者さんなんですね。気軽に扱ってすみません。
返信する
Re こすずめさん (16とん)
2012-03-25 22:55:58
じつはこの本は書店には並びません.

学術書は売れないので,出版社が注文を受けたら印刷する,ということにしたためです.賢いやり方と思います.
ウェブに表紙の写真は出るので,タイトルのフォントは大きく...などが出版社の要請でした.
返信する
私も 第二案 支持??かな (遠賀のパクさん)
2012-03-26 11:40:49
私も こすずめさん と 同感です。 車?が タイトルに あるので  え!! レーザーって 車と 関係するの? と 思って しまいます。
現代社会は とにかく  本物志向は 損ですよね?   ええ加減な ことやっている 人が 儲かる時代ですね?  前にも書きましたが SMAP など 何の能力が あるの??  ジャニーズ系って 見てくれだけでしょう??  そんなのが 儲かるのです??
・・・・・・・・・・
音楽大学でて ヨーロッパで 修業した音楽家も 日本では 無名なら もう 大変です。
・・・・・・・・・・・・
TVに 出ないと  マスコミに 騒がれないと ダメです。
・・・・・・・・・
それなら やっぱり 表紙は AKB的美少女軍団に こだわりたい?のですが
しつこいで ごめんなさいね!!
返信する
Re 遠賀のパクさん (16とん)
2012-03-26 16:45:13
車はこの本とは何の関係もありません.関係するのは水しぶきの方です.まぁ,この本の類いでは,カバーデザインが売れ行きに関係することはありませんけど.
返信する
そうだった?? (遠賀のパクさん)
2012-03-27 11:55:29
16トンさんの WAVEで 公開したプラズマの内容 時々  思いだした ように 読んでいるのですが  プラズマとは  波だったんですよね?  光と 思っていた。 だから車見たら  どうして??  だったが
1の 表紙より  固くないので。
  波なんですようね
光= 波  水= 波  の 波 と 波が = で 繋がらなかったのです。
勉強します。
返信する
波? (16とん)
2012-03-29 11:15:07
固体,液体,気体 と来て,その次がプラズマということになっています.液体にも気体にも波ができるように,プラズマにも波ができますが,「プラズマ=波」ではありません.

昔の中国の四大元素は
石・水・気・火
だったそうですが,これらが固体・液体・気体・プラズマに対応している,とか.
返信する
え!! ?? (遠賀のパクさん)
2012-03-31 12:25:05
プラズマって 雷では なかったんですか?
全く 解らん。でも 今日の 16トンさんの 話?は  解りやすいですね。
・・・・・・・・・
素人?でも 解るように ネットで 池上さんのように  「 いまさら 聞けない プラズマ理論 」 なんて 始められたら 16トンさん の本 一躍 売れるかも しれないのでは  ないでしょうか?
・・・・・・・・・
 科学的には 少しは 知識は 一般人より ある??と 自負している私ですが  今日の内容は わかり易かったです。 
石 水 気 そして 火 ですね? これなら 波ができるのは  そうだ  石以外だ と わかりやすいですね!!
・・・・・・・・
もっと プラズマのこと  書き込み お願いします。  今日のように  易しく  優しく  そして  やさしく
返信する

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事