My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

分離ではなく統合の道はあるのか

2013-09-05 21:19:14 | 雑記
いつもかねがね思っている事なのですが、私は日本の美意識の「なんでもあり!」が好きです。

どんな文化も租借してオリジナルのニッポンにしてしまうところ、本当に多彩。

(宗教も、たとえば仏教(渡来)と神道の融合・・・神仏習合がありますね)

そして近年知ったことなのですが、「かわいい」というカテゴリーは、日本人でしか生まれないような領域でもあるそうです。

たとえば、「大人かわいいヘア」

繊細なニュアンスを出す美容師さんの海外でのWSがメディアで紹介されていました。
外国でも「大人かわいい」は受け入れられているらしいのです。

21世紀に入り、世界各国和平どころか今またあらたな火種が沢山ありますが
それの火種をつぶすのはそれぞれの「文化」の理解と共有ではないか?とつくづく思うのです。

たとえば漫画。世界のサッカーは「キャプテン翼」を抜きにしては語れない!

世界のスーパープレイヤーのインタビューを聞くと、七割くらいが、「なんとなくキャプテン翼を見てあるいは読んだ」のがサッカーを始めたきっかけ、という人なのです。

国を超えて、「文化」が介在して「サッカーというスポーツのなかで世界の人が統合して」いる!と思いました。

人間は物質、「たとえば食料やそれを買うお金、住む家など」だけではなく、「心の滋養になる
文化」も必要不可欠だと感じるのです。

世界各国が分離ではなく、統合の道を開くカギがあるとしたら、それは特別なことではなく、むしろ内側に介在していくようなものではないかと思っています。















最新の画像もっと見る