My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

自作詩 いじめられている君へ

2013-09-15 23:12:30 | The Words

                  いじめられている君へ




   いじめられている君へ

   とてもつらいことだろう
   あなたの誇りもプライドも傷つき
   あるいは からだをも傷つけられているかもしれない

   でも 死のうなんて思わないでほしい

   もし死のうと思うなら
   そのエネルギーで 倍返しすることだ

   あるテレビではやっている言葉
   君も知っていることだろう

   やられたら やりかえす 倍返し

   でもね

   倍返しは 仕返し ではない

   困っているお年寄りがいたら 席をゆずること

   心配してうざい両親に 
   たまには
   おつかれさま といってみること

   みちばたに落ちているゴミをひろうこと

   道に迷った人がいたら 微笑んでナビしてあげること

   そう 優しさの倍返しだ


   いじめられている君へ

   傷つけられていると分かるだろう
   さりげない 優しさが どれだけ身にしみることか

   そして そんな優しさが 

   君の未来をつくっていくことを

   
   未来の僕が保障する

   あのとき傷つけられたから

   枯渇した大人の社会でいきてゆく術を手に入れられた
   へとへとになる営業もへっちゃらになっていた
   
   そして複雑な人間関係の中でのさりげない心遣いさえ

   優しさの倍返しのおかげで身についていた


   いじめっ子に感謝する気持ちもちょっとだけ芽生えているのが
   
   これが大人の今の僕の姿

   
   だから未来を悲観することはない


   いじめられている君へ

   優しさの倍返し

   ささいなことでいいから はじめてみよう

   そして

   きっと君は

   ある日ふときづくだろう

   笑顔の花の中に いつのまにか 温かい輪の中に
    
   君がいることを

   微笑んでいる

   君がいることを

   
 
     

    

   


最新の画像もっと見る