My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

責任

2015-06-29 03:22:24 | こころの窓辺から
最近は、いわゆる「宇宙系」というカテゴリーが登場しております。

私は、さっぱりわからない・・・というのも、調べていると、いろいろな人がいろいろな

ことを書いているので、正直、どれが本当なのか、わからない、というわけです。


ただ、いえることは、「真理」というものは、フツーの常識の範囲内でも理解できる。

そういうことだ、というのは確かなようです。

私も、なんとなく、地球以外の星にいてもおかしくないのかな?と思った時期がありましたが

記憶もない。

ただ、ほかの星から、地球に来ているということ、だと、仮定すると。


「学びに来ている」ということは、いえると思いますので、フツーに暮らしていて、人生から

なにかを学んだらそれでいいのではないか、と思うのです。


なので、深入りはしないことに決めています。

君子危うきに近寄らず、ではないですが、自分が理解不能なことは、あまり探究しても

無意味で、今、できることを、こなすことのほうが、意味があると思います。


祖父は有名な教師でしたが、口癖で「信仰は年よりからで、ちょうどいい」といつも

言っていたそうです。

戦中、「カルト的教育」を無理やりさせられ、「思想統制」を経験しているためだと

思いますが、あたっているとおもいます。


まず、宇宙の謎がこの時代、まだとけない時期に、宇宙的な思想は「早い」と思うのです。

それから、ブログで、その類の情報を発信するということについても、ブロガーというものは

世界中にそれが流れて、誰かに影響を与えている「責任」があるということの自覚があるの

か?


それが疑問点でもある。


ある方が、宇宙的な視点を伝えるために「絵」で表現(だと思う)していらっしゃり、

絵は好きなので、ブログをみていたのですが、「悪影響も考えられる」危険があるものを

たまに掲載されるようになっているため、見るのをやめたいきさつがあります。


絵はダイレクトに視覚、脳に届くので、感覚的に「怖さ」を感じる絵をみてしまったり

すると、精神的にきつくなることもあるわけです(トラウマが逆に強まることもあるので)


なので、自分にとって、「?」だと思うものは、やはり、近寄らないほうが

いいな、と思いました。

みなさんも、お気をつけて。

ホラー映画なんていうのも、同じです。


興味本位でみると、大変になった、という体験の話はよく聞きますので。

雑感ですが

2015-06-29 02:52:57 | 雑記

先ごろ、いろいろなことがありました。

引っ越しするだけでも、もめにもめて、泥仕合の喧嘩ばかりで、やっと

落ち着きをとりもどしております。

話し合ったことで、何かのお役に立つと思い、書いていますが。


ひとには、時期があるようにおもいます。


うつわ、を広げる時期

維持する時期

自分の中で、うつわ(器量)を見切る時期


四十代の私たちには、もう、うつわを広げる時期ではない、という結論に

たっして、将来のことを話し合いました。


お互い、引っ越しだけでも、ひさしぶりなので、バランスを崩してしまう。

そろそろ、器を見切り、なんとかその器量を活かしていく時期だね、ということです。

うつわを広げる時期はおわり、今は維持しながら、なんとかフォローして生きてゆく、という

ことなんですね。


二十代や三十代は、独身であれば、冒険をしたり、進路変更も可能なのだろうけれど

もはや、体の変調がくる時期になると、無理をすると、短命だということです。


職場で無理できないのに、無理する環境におられる方も多く、大変かと思います。


友人も、皆、大変で、私たちは子供も所有している財産もそうないので、今の生活を維持する

ということで、いいのですが。


なので、昔の日本のシステムが、もう一回、戻ってきてほしいとおもいます。


管理職は、四十代以上だった。知恵や決断力はあっても、体力がない。

しかし、若者は、体力もあるので、存分に仕事や経験をつめる。

だが、ここ一番の決断力や統率力にはまだ稚拙、早いので、平というわけです。


友人が離婚などの事情があやふやで精神的にも追い詰められ、大変だそうで、


私も経験したことを話しました。

びっくりしたそうですが、友人だけには、泥仕合など、私も、壮絶な経験があること

を簡単にはなしたのです。

友人には子供さんがいるのですが、ずっと離婚するか、なんなのか、ぐるぐると

まわり、決断できないでいる。


でも、そろそろ「家庭をいとなむ器が広げられる時期か」「それとも、見切るか」

決断しないと大変な時期にきていると感じます。


連鎖的に、精神的に体力的にきつい友人が、心臓の異変で怖いという知らせもきまして

正直、やめて休んだら?といいたいのですが、ぎりぎりまでがんばるという。


ご兄弟が結婚され、独身で、肩身がせまいのは、よくわかるのですが、心臓の手術を

して、お金は多分友人以外の身内にかかってくることを考えれば、やはり、「器を広げる」

「見切る」


どちらにしても、三十代後半~四十代のみな、私もふくめ、そういう時期なのだなあと

感じます。


休めるときには休まないと、周りに結局迷惑がかかるので、恵まれているうちに、きちんと

体調の管理、もしものときのことなど、話し合う必要はある。


母が、病気で倒れた時も、ちょうど、直前に、いろいろと話し合っていたので、お葬式等は

スムーズで、遺産相続等も、もめずに済んだ経験から、


四十代にさしかかった方は、そろそろ両親のことも含めて、例えば、介護ですが

できるのか、できないのか、「器を見切る」ことも必要か、と思います。


実際、私は、二十代後半~三十代前半で、介護の日々だったため、体力が、あり、いい経験

だった、ともいえるのですが、今現在、もしも、介護してくれといわれたら、できるのか、

といえば、自信はまったくありません。


体の変調もあり、老々介護があるのも、やはりそういう時期的な事情もあるのでしょう。


福祉の法律は三年で、ころっと変わりますので。


器を広げる時期なのか、見切る時期なのか、見極める時期が必ず人生には来る。


これだけは、間違いないように思います。


因縁について、怖くはないのです。

2015-06-22 01:17:50 | こころの窓辺から

毎日蒸し暑い日が続いている九州です。

因縁について。


よく、聞く話ですが。


因縁とは、「先祖のしくじりのパターンを受け継いでいる」ということをさします

なので。

毛色の変わった人が子供として生まれることがあるようです。


「どこで、つまづいてきたのか」

「どういうじんせいの流れだったのか」


冷静に考えて、対処すれば、終わり。

あたらしい段階に移る。



くれぐれも、霊能者のいいなりはならないように。







霊感商法について調べてわかったこと

2015-06-10 14:56:22 | こころの窓辺から


昨年、いろいろな出来事がありまして、正直、弁護士さんを探そうか?と思ったこと

があります。それで、いろいろと調べてみた。


「霊感商法」とは、どういうカテゴリーまで入るのか?

と、いうことを、調べてみたんです。

するとですね・・・「ヒーリング、癒し、高額なパワーストーンといって、販売

シータヒーリング、ヒーリング、レイキ、ハンドパワー等々・・」




裁判例


スピリチュアルなワーク(ヒーリング)を習得するために、200万払いました。返してもらえるでしょうか?


こういうのも出てきました。


はじめは、宗教がらみだけかなーと思っていたら、結構、好きな人がいる分野も、対象になっ

ていたんですね。

   対策


個人的には、どうしようもないときがあるんですね。実際に目に見えないものの存在は

否定できないし。頼りたくなることもあると思います。

体験したことを少々書きます。


私は、怖がりなので、友人にHPを見てもらって、大丈夫そうなサロンにいったこと

があります(地元福岡)ヒーリング目的です。

そこで言われたこと「ハートが、がびがびになっています。前世療法をお勧めします

○○に行かれたら?」

とてもショックを受けました。さすがに、前世療法なんてもっと怖いし。


それ以来、そういうたぐいは、ほとんど受けたためしがない。


信頼のおける方、一人だけ、何度かお願いしたことはありましたが、ひとりだけです。


たくさんの興味がある。いろいろな分野のものを受けてみたい。

これが、一番危ないです。いろいろなエネルギーが、体に入るので、初めはよくても

どこかで影響がでるようにおもいます。友人でそういう人がいました。

なので、多く渡り歩くのはお勧めできません。


また、ヒーラーになりたい、という方も多いです。

私は整体の資格を持っているのですが、それだけでは「営業」できないんですね。

調べたら、だめだということがわかりました。(以来、ボランティアで活かしています。)

法律で、「国の定めた資格」を持っていないと、罰せられるということです。

何かトラブルになった時、いくら、HPなど、契約書などで、念書

「どういうことになっても責任はとらない。自己責任でお願いします」


こう書いても、結局は、ヒーラー側が負けてしまう、ということです。

( マッサージさえも国の資格がいります。 )


なので、営業したいと思ったら、法律違反にならないか、ということをまず確認する。

現在の日本では、外国のように、「スピリチュアル」というものが、「合法」

とは、認められていない、ということです。

お金をいただくことが難しい分野であるということを、念頭においていただきたい。

なので、外国で資格をとりたい、あの方のもとで修行したい、と、思うのであれば、

まず、それは「日本」でできるのか、認められているのか、


これを確認してから動くこと。



お金をいただくなら、なおさらのことです。

外国の事情によっては、認められている国もある。

著名な方もいらっしゃいますけど、日本ではどうなのか、ということです。


これが、今の日本の現実であるということを頭においていただきたいと思います。

また、立件、裁判になるような事態にドボン、と落ちてしまうこともあるので

そうならないために、契約書、メールの写し、など、すべてコピーするなり

とっておくことをお勧めします。










パステルアート作品

2015-06-10 14:43:52 | パステルアート作品

ふくおかは梅雨入りして、蒸し暑いです。

引っ越しで荷物をまとめてしまいましたので、パステルもかけず・・・(泣)

今の時勢にあうような作品をUPいたしました。



                     



       絵手紙風の作品。島唄(THE BOOM)によせて。









                    



       ピンボケですが、母の日に描いたもの。