My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

自然への回帰

2013-08-31 15:40:04 | 救急箱
今年の初旬にけいがんの検診にひっかかったことを書きましたが
検査の前に、今回異常がなければ、通常の検査で大丈夫だとのことを言われたので
ひっかかってしまったことが、とても残念でした。

しかし、これは何らかの身体からのサインではないか・・
そう感じたので、次の検診まで、セルフヒーリングを徹底的に行うことに決めました。

値が炎症を示すⅢaだったので、治癒力、免疫力をつければよいのではないか・・。
それで、まず、頭に浮かんだのが、アロマでした。弟夫婦からハーブのお茶をもらって、身体の調子が良くなったので、私の身体に向いていると思ったのです。

免疫力を上げる組み合わせの精油でハーブオイルを作ったら?

ティートリースウィート ユーカリラディアータ ラベンダー ローズウッド

これらをホホバオイル30mlに配合して希釈します。

(配合は上記、4:2:2:2:)

本当はインフルエンザなど風邪予防のレシピなのですが、免疫力をあげる点では共通なので
それをおまじないのように、下腹部に寝る前に塗っていました。

それからローズクオーツの丸玉で、子宮にピンクの波動が伝わってゆくイメージをしながら
チャクラのヒーリングも行いました。

そういうことをやって三ヶ月後

結果、検診は異常がなく、通常の検査でよくなりました!

本当に嬉しかったです!

実は手ごたえは三カ月めに入ったころにありました。
もうアロマは身体が求めていない・・十分、という感覚があって中止したのです。

私がこれらのことから深く学んだことは「自然への回帰」というテーマでした。
自分の身体をいたわることは、身体のリズムを自然のサイクルにあわせることにほかならないからです

それを一番体感できるのは、「月経」が毎月来る女性ではないか、と思います。

あと追記して言うなれば、自分の身体をいたわることは、心をいたわることにつながります。

自分が嫌いだ、自己嫌悪している方は案外多いとおもいます。

まず、からだから、こころへと働きかける。

これもありだと思います。





無題(自作詩)

2013-08-18 16:21:43 | The Words

          あなたが ほしになったと聞いて

          望んで 

          ひとしれず ほしになったと聞いて


          わたしは ひとり 夜空をみあげ

          あなたをさがしています


          でも さがすのは この街では むずかしすぎる

          よけいな あかりが 邪魔をする


          だから 海辺へ行きました

          毎年 鎮魂の花火があがる海辺へ


          小さな無数のほし型の花が 幾重にも

          折り重なってあがりました


          どーん どーん


          きれいだよ とってもきれいだよ


          あなたのいる空では どう うつるのでしょう


          花火が終わると漆黒の空がひろがり

          無数のほしがみえました 

          やっと ほしがみえました


          天空で こんどはずっとかがやいていて


          いつか そのかがやきをたよりに

          わたしたちが ほしに なるまで


          ずっとずっと


          かがやいていて



















 









お盆

2013-08-18 16:00:37 | 雑記
久しぶりの更新です。

社会人の方はそろそろお休みも今日でおわりという方も多いと思います。

私の実家ではお盆は主婦にとってはめんどくさい忙しいのです。

お盆三日の初日は、「おりょうご」という仏前料理を作ってお供え、中日は白玉のおやつをつくってお供え、最後の日も「おりょうご」をお供えして、おみおくり。

これが実家のお盆の行事でした。

今は結婚して宗派もかわりましたので、のんびりした夏休みでした。
義妹にいつかは教えないといけないです。


休み・・猫も人ものびてます。福岡は貞子も逃げ出したくなるような猛暑・・(炎暑とも)です。
いつ、終わるとかいな?(終わるのでしょうか)

足元には・・


             





頭上には・・相変わらずみーたんは温度調整がうまい。(微妙に調整する)


             


大濠花火大会

2013-08-03 17:09:55 | 我が街
先日、8月1日は福岡市民のイベントとともいえる「大濠花火大会」がありました。
毎年福岡市の都心にある「大濠公園(おおほりこうえん)で花火大会があって、福岡市民の夏の風物詩となっています。花火大会で初デートした、とか浴衣デートしたとか、きゅん、とした想い出をもつ方も多いのではないかと思います。家族で毎年出かける方も多いです。
考えてみれば、九州はお祭り好きです。

福岡の場合は、

花見の後、GWでは「どんたく」、またドームでの野球「どんたくシリーズ」(野球は一年中です。福岡市民はホークスをこよなく愛しているのです)

それから夏は「山笠」、「花火大会」、

初秋は神社の大がかりなお祭り「放生夜(ほうじょうや)」、

それから冬はお相撲の「九州場所」

また真冬に入ると「福岡国際マラソン」

ざっとあげてもこれだけのイベント(笑)

さて、話をもとに戻しましょう。

花火大会は公園の外の見晴らしのよいところならどこでも見れます。
公園に行ってもいいのですが、45万人くらい集まるので、帰りが大変。

なので、自宅の窓やオフィスのビルの屋上など、離れてみる方も大勢います。

私も自宅の窓から見ていました。やがて福岡市の発展とともに見えなくなりました。









今年の花火大会の写真です。実はTVの写真です。
このごろ毎年中継されるので、部屋を真っ暗にして、家族で花火の中継を楽しむようになりました。放映はNHKなのですが、中継の際に、思いがけなく小学校の同級生のお便りが流れてびっくりしました。
放送された住所と苗字で分かりました。今は4人のお子さんのパパみたいです。

なつかしかー!!がんばりようたい!!

今年は家族ぐるみで親交のあった友人が亡くなったので、お葬式に行けなかったこともあって
精霊流しを計画しています。私たちの住んでいる地域では、長崎ほどではないですが、精霊船が出ます。鎮魂の花火もあがるので、ささやかながら私たちなりの供養をさせていただこうと思っています。