My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

きもの後先

2014-05-21 13:15:24 | 雑記


最近着られなくなった着物がある。

そう、二回しか着なかった「振袖」

私は振袖を母が成人式に買うというので、反対した。

結婚式に着てゆく確率は当時は、限りなくなかったし、訪問着にもできないようなものなどというのでなおさら、もったいないと思っていた。

しかし、せっかく「娘」を持った、という気持ちを考えれば、まあ、親孝行と思って
二人でとにかく見に行くことにした。

実家近くの老舗のお店だった。

母は下見、と言っていたので、気楽な気持ちだった。

お店に入って、色々と試着。母は娘らしく赤い振袖がいいのではないかという。

しかし。

「赤がかわいいと思うんだけど、似合わないねぇ~」

四着くらい試着して、疲れたので、二人でそろそろ帰ろうか、と思ったとたん。

店員さんから「是非うちで買ってください。必ずよいものを持ってきますから・・」

簡単にいうなら、「買うまでかえさない」状態にされ、結局買うはめになった。

その代り、母も「値切り交渉」を開始し、入店して六時間後、解放された。

母は振袖に少し気に入らないところがあると言っていた。「いいけれど、袖の色がねえ・・。」と。

しかし、おもしろいもので、その点が役立つときが来た。

結婚するときに写真用に、和装で振袖を着ることになり

気に入らない、というその母の言う落ち着いた色合いがあったがゆえに、

逆にアラサーまっさかりの私をカバーしてくれたのである。



しかし、結婚したので振袖を着る機会がなくなり、「留袖」になったので

何とかしたいと思うようになった。



とにかくあげる人がいないので、着てもらえるなら「二束三文」でも仕方がない。



買取を検討し、結局スピード買取というところに「買取」をお願いすることになった。

下調べをすると「相場、振袖はMAX最高3000円」だという。

びっくりの値段だけれど、それが現実なのだ。

なので、ほかにも買取をしてもらうことにした。



そして指定日当日。

買取は初めてだったけど「シビア」なものだった。

母がもういらない、といった「婚約指輪(ダイヤ)」が、なんと2000円・・

(ダイヤが小さいからだという。母も同じことを言っていたのでいたしかたないけれど)

結局、もろもろ引き取ってもらった額合計は「6000円」にしかならず・・。

特に小さいとはいえ、ダイヤの指輪の値段は正直納得がいかず。

でもほかのお店はもっとシビアなので、買い取ってもらうしかなかった。

でもずっと考えあぐねていたことから解放されて楽になったことも現実。

と、いうのも

振袖は、どこのものかわからないそうなのだ。

私はてっきり「友禅」だと思っていたのだが、違うと査定の人はいう。

確かに、昔母に聞いたけれど、「よくわからない、でもいいものだからいいじゃないか」と言われたことを
思い出した。

綺麗な状態でブランド品で「MAX3000円」だとすれば、頑張ってもらったのだと思った。


着物の買取は「売れ筋の作家もの」「ブランドもの」以外はとても厳しいので

誰かに譲ることができれば、そっちのほうをお勧めしたい。

ただ、まったく着ないのであれば、状態のいいうちに「買取」にまわすのも、ありだと思っている。








りんと破壊女王

2014-05-21 13:01:26 | 猫日和

大ブレイクしているのが、「アナと雪の女王」・・・。みていませんが(すみません)



     うちにも、「りんと破壊女王」がいます。(りんも・・・)

  

                こちら





                  



               破壊女王みーたん・・。
              
               ちなみに、段ボールの中身は新品。新品で未開封。

               女王陛下、これで寝室前にバリケードを築き
               段ボールは快適なのか、ご自由に使われているご様子。



               うちではおそらく、一番偉い御方。


               



                段ボールは、りんも参加してがりがりやっておりました。

                キャットタワーがお気に入りのプリンセス(別名もののけ姫)




                



                 私が捨てるはずだったブラウスが気に入って
                 シーツがわりに使っているご様子。





               



              

               

価値観はそれぞれだけど・・・

2014-05-14 21:42:47 | 雑記

先日、年配のご婦人から、贈り物をいただいたので、お礼状をだしたら
メールで、「簡単にメールでいいです」といわれ、ちょっとびっくりした。

その方はブログを持っておられる。

「長文のひとは物事の思考が浅い。読むほうが疲れてしまうので、5.777程度。
子育てのときも・・・」

と書かれていた。

私は親しい友人などは、メールですましてはいるが、知り合って、日が浅い方なので、ものをいただいたときは感謝を込めてお礼状を出すほうが丁寧と思っていた。

私は言葉を選んで丁寧に、といわれて育ってきた。

添え文は簡潔ですますが、自分の気持ちや状況を伝えるのに、ときに長文になることもある。
また、まとめるのがどうしてもできずにやむおえず長文の場合もある。

ということは。

簡単なお礼状でもその方にとっては重く迷惑だということなのか、と思った。

価値観はひとそれぞれなので、ほんとうにおつきあいは難しい。

ただその方は子供時代からかなり長く海外生活だったらしい。

日本は自分のことも「わたし、私、あたい、・・」このようにたくさんの言い方があり

「恋、愛」は、外国では「LOVE」のひとつしかない。

長い日本語文でも、英訳するととても簡潔になるのできっと海外生活の影響もある方なのだと思う。

今は、メールを通り越して、ラインの時代だもの。

時代はうとうとしているまに確実に変化しているのだと思ったことだった。






行く春

2014-05-14 21:31:29 | 雑記

先日、天気が良かったので、鷲尾山愛宕神社に行ってきました。









     参道です。何か所かあります。裏道や、女道、男道など。




     山頂まで「トトロの森」のような風景に出合います。こんにちは~






     山頂の風景




  自宅近くのお蕎麦屋さんにて。関東のそば処です(ふくおかはうどん県なので関東系は少ないです)