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2021.12.3 『東阿蘇岩』(ひがしあそいわ・217m)  雨から逃げて正解!

 今週は月~木曜日の4日間出勤し、

今日から日曜まで3連休だ。

来週も月~木曜の4日間出勤となるが、

そのあたりでほぼ落ち着きそうで、

4週目の中あたりから年末休暇に入りそう。

 今朝家を出て安平町に向かおうとした。

ところがそちら方面の空は、

真っ黒な雲に覆われており、

間違いなく雨模様と推察できた。

しかし振り返る西は青空が広がっている。

だったら向かうのは西でしょ!

というわけで、途中で西へ進路を変えた。

そして当別町から青山方面に向かいながら、

「さて、どこに登ろうか?」、

と考えを巡らせていると、

「当別ダム」の手前で、

左前方に「東阿蘇岩」が見えてきた。

「よし、これだ!」と決定。

「東阿蘇岩」には今年暑いときに登っている。

それが初冬の今、木々の葉が落ちてしまった中を登ってみたい。

 道々28号線を走り、

当別川に架かる「青山橋」の手前で左の小道に入った。

間もなく突き当たりとなるので、

そこを駐車地として準備をする。

そばには当別川が流れている。

 駐車地からすぐ藪に入るが、

その入り口には旧農家のつぶれた家屋がある。

離農して放置された建物が、

長い年月を経過して雪に押しつぶされたものだ。

こういう光景はなるべく目にしたくない。

 藪に入るとすぐに小沢を渡渉する。

そして急斜面に取り付いて登っていくと、

古い作業道跡に出る。

これは地形図に記された破線林道だが、

もう一面笹に覆われてしまっている。

そんな作業道跡の風景は、

辺りの笹原と何ら変わることがないため、

単調な風景の中の歩行が続く。

しかしそんな作業道も、

長く続くことはなく、

やがて笹の海に飲まれて判別がつかなくなる。

そこで笹の斜面を登り、

尾根筋に出てこれを詰めて行く。

なにやらピンテが見られるが、

こんなところにも登る人がいることに驚かされる。

 尾根筋は顕著でわかりやすい。

高度を上げていくと、

すぐ西側に「阿蘇岩山」(一等・418m)が見えるようになる。

標高のわりにやけに大きく見えるこの山は、

頂上部に航空自衛隊のレーダー基地があるため、

一切の立ち入りが禁止されている。

そんな基地の建物をズームしてみた。

 最後は藪が薄くなった細尾根を詰めて、

四等三角点「東阿蘇岩」

もうほとんど葉が落ちてしまった広葉樹の間から、

「当別ダム」でせき止められた、

「ふくろう湖」が見えていた。

やはり葉が落ちてしまった時期の山はいい。

 下山はほぼ同ルートを下って作業道跡に出たが、

その後作業道を離れ、

そのまま沢筋に下った。

そしてヒグマの真新しい爪痕が残る、

トドマツの林を抜けて、

対岸の尾根に上がってみた。

しかし期待したほどの風景は望めず、

また沢筋に下って駐車地に戻った。

 今日はいつ降り出すかわからない予報だったのだが、

山行中に降られなかったことに感謝!

そんな雨は帰途に着いて降り出した。

ラッキーっ!!

 

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2021.11.28 『熊ノ頭』(くまのあたま・162m)  また小春日和に恵まれた~

 今週から月~木曜の週4日間出勤となった。

しかし日々時間いっぱいの仕事があるわけじゃなく、

日々15時退勤と楽なもの。

また燃料も高騰していることから、

そうそう山にばかり走ってはいられない現実もある。

 先週土曜日の「幌内」から下山後、

厚真町の「こぶしの湯」で汗を流し、

車中泊予定の「知決辺川」に向かった。

ところが上流部に向かう林道に、

「工事中のため立ち入り禁止」の立て札ありだ。

ここもまた一次的な災害復旧工事が、

昨年終わったはずなのに、

二次の復旧工事が始まったようだ。

急遽変更で安平町に移動して車中泊とした。

日曜日の朝、JR石勝線「西早来信号場」奥の、

「第一追分トンネル」近くを駐車地として入山。

今回登ったのはニ等三角点「熊ノ頭」(くまのあたま)で、

このピークの東約2kmのところにも、

同名の「熊ノ頭山」(155m)がある。

こちらは地理院地図にその山名が記されている。

ただ、こちらにも四等三角点があり、

点名は「弾庫」(たまこ)となっている。

麓に陸上自衛隊の弾薬庫があることによる点名だろう。

この辺りはほとんどが陸上自衛隊の敷地となっているらしく、

有刺鉄線で仕切られた部分が多い。

 樹林に足を踏み入れてギョッ!

エゾシカの死骸だ。

それも立派な角を持った雄鹿だ。

いったいどうしてこういうことになったのか?

ヒグマにやられたか?

しかし動きの俊敏な雄鹿が、

やすやすとヒグマに襲われたとは考えにくい。

あるいはハンターに撃たれて、

死骸を放置されたか?

いずれにしても自然界の厳しさを見せつけられた思いだ。

  その後軽い藪漕ぎで送電線の作業道に出た。

そして作業道を利用して一つ上の鉄塔まで登ると、

林道と合流するので、

この林道を利用して進む。

この林道歩きの雰囲気が良く、

小春日和の中の柔らかい日差しが何とも言えない。

そんな気持ちの良い林の中を歩いて行くと、

突然広い管理道路に出る。

これはピークに建つ巨大アンテナの維持管理用道路だ。

10cmほど降り積もった雪の上に、

車両や人が通った跡は見られない。

人の気配がない管理道路もいいものだ。

 広い管理道路を歩いて行くと、

はじめは遠かった赤と白に塗られた巨大アンテナが、

どんどん近付いて行く。

そして最後は管理道路から一段上がった地点で、

ニ等三角点「熊ノ頭」

前回この三角点を訪れたときは、

有刺鉄線が外れていたが、

今回は張り直されていた。

その張り直された有刺鉄線の、

自衛隊の敷地側に三角点があるため、

足を中に差し入れて写真を撮った。

 下山は同ルートをたどり、

途中で風景の良いところに立ち寄った。

送電線が西に伸び行く地点で西の風景が見える。

そこから見える千歳空港が、

思いのほか近いことに驚いた。

 また気持ちの良い林の中の林道を歩き、

送電線の作業道を下り、

最後は小沢に沿って車道に出た。

そして駐車地へ。

この11月はずいぶん小春日和に恵まれた。

前日の積雪が融けてしまった道路を帰途に着いた。

この日の夕方ももちろんHiromiと「反省会」。

 

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