和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

出会いがその人の人生を変えた

2012-07-04 19:17:11 | 観光地で三味線、唄、尺八
昨日は、136IP ということで  なんと 136名もの日本人の皆様が閲覧してくださいました  その中のお一人に私との出会いで人生が変わった方がいらっしゃいます




私とその方との出会いは、尾道への三味線旅の途中で展望台の見晴らしの素晴らしいところでした  私は隠岐民謡の しげさ節を弾きながら心を込めて唄っていたのでした




そこにいらしたのが尾道の和が大好きな男性だったのであります  和が大好きらしく、なるべく毎日、着物を着ては過ごすのが楽しみだそうであります  なんと素晴らしい趣味でしょう




そのお方が・・  なんと   私の唄うしげさ節を聞いている時に



















 とても感動して心がジーンときたそうです








なんと嬉しい  私のような中級の端くれ者であっても  和を愛する男の心に感動を与えることができたという事実なんです  ← 嬉しすぎてこんなお顔(笑)




しかもその男性が  和楽の会に入会したいと申請してくださりまして  その中で 「あの時、しげさ節を初めて聞き感動し、自分でも唄えるようになりたいと思ったのです」  と伝えてくださいました。




私は色々な場所で三味線を弾いてこれまで生きて来ましたが・・  私の行う民謡でここまで影響を受けてくださった方は、初めてでございます  民謡教室にも通うおつもりだそうです



これで和楽の会の会員は、合わせて10名となりました  北海道3 埼玉1 茨城1 東京1 岡山2 広島2です。  私は来年の音戸の舟唄全国大会では初めて 和楽の会としてエントリー致します




それと入会を申請してくださったのにも関わらず、私の判断で断った方もいらっしゃいます  これは、私なりの辛い 判断でございます。  私は自分のこれまで生きて歩んできた経験から、入会したい方の性格や民謡に対する心を読み・・





私が納得できる方だけ入会していただくよう努力しております。 和楽の会を守る為に誰でも簡単に受け入れることはできないのであります  和楽の会は年会費も必要ございません




がしかし、会員を信用できないと会が崩れる危険もある為に入会は慎重に慎重を重ねることが重要でございます  大切な会員を守るためでございます。  どうかお断りした方には、大変申し訳なく、すみませんです 




これから先、将来、しげさ節全国大会に 和楽の会から日本一が現れることを夢に見て 楽しみに生きてゆきます 





和を愛する者  時代を愛す 

時代を愛す者  着物を好む  着物を着て

更に輝くために  民謡を習う



習って己を磨けば

尚輝く



その輝いた者同士が舞台で競い

磨いた心は音色へと変わり

聞くものの心を捉え癒す



隠岐は そんな和の輝きを集める

竜宮城である






隠岐は絵の島 花の島 磯にゃ波の花が咲く 里にゃ人情の花が咲く
しげさ節より




そういえば今年の隠岐しげさ節全国大会  3年目だったのですが・・ 最も着物を着た競技者が多かったのに驚きました  しげさ節東京コンクールでほとんど全員だったのに驚いた私でありましたが 



隠岐の島の本土全国大会も 今年はお着物姿の競技者が大変多かったです  やっぱり男も女もお着物姿は素敵ですよね~ 本当に心が癒されます  私も着ておりましたが  その一人だったのか(笑)



着物を愛する人は、きっと素敵な心を持つ人であると私は考えております 着物を着て民謡  この響き なんて素晴らしいのでしょうか 



この一人一人の繋がりが・・  やがて日本を動かす   わずかずつではありますが着実に世界平和への一歩を歩んでいるつもりでございます  ご拝読、誠に有り難うございました  










人気ブログランキングへ 和楽の会 入会をご希望されますファンの方がおられましたら・・ 一緒に世界平和のために民謡で楽しみましょう 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ負け (夏生)
2012-07-04 20:26:02
ヒューヒュー(^o^)ゆうさ~ん 凄いじゃん♪
努力は決して無駄にならないね(*^^*)
花が咲き、何かしら、実は結び、収穫出来る歓びを、ゆうさんはこれから味わえるよ。
返信する
こちらは涼しかったよ (ゆうさん)
2012-07-04 23:06:23
夏生さんが絵文字使うなんて /(^o^)\ 珍しいから嬉しいじゃん

尾道のイケメンさんが民謡の世界を味わって己を磨いて いつの日か共にしげさ節日本一を目指せる日が来るといいな~

夏生さんー 男前ばかり入会したらどうするのー ← 嬉しい悲鳴
返信する

コメントを投稿