和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

素晴らしき競技仲間さんたち

2015-09-05 11:08:14 | 鳥取県 貝殻節
江田島市の和楽荘(床屋)から車で310キロ 有料道路を使用せず8時間 往復16時間をかけ私は貝殻節に自らの人生のを刻んだ  私が1年もの間にこれだけたくさんの県に民謡大会として出向いたのは生まれて初めてのことだった  この影響は第7回音戸の舟唄全国大会で日本一に輝かれた まりさんの影響が大きかった。 私は運が良くも民謡についての話を聴かせていただくことが出来たからであった。 まりさんは全国さまざまな民謡大会に望まれていた。 私は当初、こんな考えを持っていたのだ・・ 民謡の大会は数を抑えた方が深く学ぶことが出来るしお金も少なくて経済的だし仕事にも影響が少ないので良いと思っていた。 だけれども、近年になって私は考え方が大きく変化してきたのだ。

確かに大会出場数を多くすれば、お金の面、仕事の面、それは多大な犠牲も付きまとってくる  だけれども、多くの大会に今年初めて出場してみて確実にわかったことがあった  それは数多くの大会に出場出来れば、それだけ多くの同じ志を持つ民謡人との新たな出会いがそこに待っているからであるように思う。 人間というものは、何に影響を受けるのかといえば、やはり人間だと私は思う。 心の持ち方の優れたと長い人生の中でどれだけ会うことができるのか それに尽きるのではないだろうか。 私は現に貝殻節全国大会で本当にたくさんの素晴らしい民謡人との出会いがそこにはあった。 大会競技者だけでは決してなく、伴奏者、スタッフ、受付の方や、先生方、さまざまな民謡に携わる素晴らしい方々と新たに出会えたのです 

特に私の声を大変気に入り、直接、笑顔にて伝えてくださった方々からは、大変大きな勇気と更なる民謡道を歩んでゆくためのを頂けました このことが私の心に美味しい栄養を与えてくれ  そのお陰で家に帰っても元気で笑顔にてこの民謡ブログに愛を注ぎ込んでいる  それらは、全て、私の存在をちゃんと見て感じて認めてくださった方々のお陰であり、私は感謝しても仕切れないのでございます  舞台袖や観覧席にて私に「とっても良いお声でしたよ」と大変有り難いお言葉を投げかけてくださりましたお方、私はそのことを決して生涯忘れません  あなたのそのお言葉を胸に 私はいつまでも民謡の道を自分なりに開き、歩み、進んでゆきますので、どうぞこれからもお見守りくださいますよう、どうかお願い申し上げます 

次に私がお願いさせていただきました競技者の方々の唄について記念に感想をここに記させていただきたく思います(10年後に再読、楽しみです もしかしたら、この中から未来の民謡界に素晴らしい功績をもたらすお方がいらっしゃるかもしれませんのでね ) まずは、控え室(展示室)におきまして私の近くで練習されておられました 44番兵庫県さんからです。 観覧席から楽しみに観させていただきました。 お衣装が本当に貝殻を取る時の作業にふさわしい感じで唄も粘りがあり味もあり声も素晴らしくて労働唄にちゃんと聴こえてきましてお見事でした

85番福井県さん 私が86番でしたので舞台後ろにて聴かせていただきました まず着物の着こなし 唄う姿勢が大変お見事で 唄も発音がとても美しくわかりやすくて、私とはレベルが違うなって  感じておりました。 決勝進出者の発表では、やはりどちらにも選ばれていらっしゃいましたので私の予想通りだったのでした。 
お見事でした 

88番鳥取県さん 控え室(展示室)にてお母様とご一緒に来られていて民謡歴たったの6ヶ月ということで・・ それにしてもお着物の着こなしや堂々とされていらっしゃる雰囲気を見れば、一体、どんな貝殻節を聴かせてくださるのだろうかと私は楽しみにしていたのでした。 それに是非、聞いてみたいのです88番さんに 「目の前で唄っておりました ゆうさん どんな感じでしたか 」 実は床屋の常連さまから指摘されたのでしたが・・ 私の着付けが余りに下手なので、そこから勉強した方が良いとの厳しくも愛のある指摘を受けましてね  いやー 後ろでは輝くように美しく着られておられるお方が番を待ってくださっていたのに、ゆうさん、これからの課題ですね  88番さんの唄についてですが、それはそれは民謡歴に反して、堂々とされ笑顔にて伸びのあるお声と、なかなか迫力のある声で素晴らしくて 正直、そこまで唄われるなんて想像も出来なかったのでしたが、やはり見事に決勝に残られましたから  私がお願いする民謡人は決勝進出者がとても多かったのです  みんなすごいですよね~

本日はこの辺りにしておきますです~ 続きはまた明日の予定です  ご拝読、誠にありがとうございました  良い休日を 

人気ブログランキングへ 和楽民謡ファンの皆様、この間ね、こばさんがお電話くださりましてねー ブログでの母の貝殻節が「やさしい声で癒やされ良かったですよ~」って大変嬉しいお言葉をいただけたのでしたよ~ 母はその瞬間、声がなんか12歳くらいのトーンに戻り、若返った感じになっちゃったんですよ  こばさん、ありがとうね 



 























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 9/4 貝殻節練習 と ... | トップ | 2015 9/7 ゴルフ (江田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥取県 貝殻節」カテゴリの最新記事