和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

送別会に参加して参ります

2013-06-30 07:44:11 | NHKのど自慢 呉市
 ランキングを毎日押してくださっております ファンの方々へ御礼のご挨拶 

毎日ブログが更新されていないのに私のブログのランキングボタン(ランキングの絵柄のことです)を毎日ポチポチと押してくださってくださるファンの方、本当に有難うございます。 心から感謝申し上げさせていただきます。 現在、半月前から始めた散歩とお墓での先祖との会話を実践しているために精神的に安定しております(辛く落ち込む時はなくなっております(隠れております)。

長年のストレスに加えて毎日の生活リズム、運動不足、発達障害などが重なって、自分として耐え切れなくなった(一時的に)のが原因だと自分では分析しております。 ストレスでイライラしてしまって徹夜でインターネットの将棋を行うなど・・ 無茶な行動もしておりました。 私は好きなネット将棋は止めました。 私の性格上、将棋の戦いで思わぬ負けをしてしまうと=悔しくて納得のいく勝つ戦いができるまで止めることができなくなってしまう気性があったのです。

つまり人間関係においても下手です。 正直、団体の中は苦手でございます。 そんな中でも民謡の仲間のように自らが得意な分野においての趣味仲間の集まりの場合には別でございます。 それは芸が身を助けてくれる働きが発揮できるからです。 私は毎朝散歩してお墓参りを始めたとはいえ、三味線や唄も毎日行う元気はまだございません。 三味線は一日に長くても元気な時で1時間。  少ない時で5分。  唄も三味線も一切しない日もあります。

春のコンサート前に比べますと信じられないくらいに燃えつき症候群になってしまいました。 唄を毎日唄わないので当然のこと、声は思うように出なくなってます。 そんな中、とうとうNHKのど自慢呉市の仲間と送別会を行う日がやって参りました。 あの時、今週のチャンプオンに輝かれたハーフの女性コンビのお一人が・・ この夏にアメリカに留学することになっておりまして・・ それで別れる際に 私から「6月くらいに送別会を開いたらどうでしょうか」と意見を投げかけていたのでした。

のど自慢仲間が別れる前に召集のリーダー役を私に投げかけてくれた方も何名かいたのですが・・ 私は男性よりも、女性が召集した方が集まる人数が安定すると判断し、私はチャンピオンになられた女性にその役をお願いしたのでございます。 ですが、その方は8月にアメリカに旅立ちます。 今日は、その方を送る送別会(カラオケ会)となります。 徳田章さんや秋山さんも参加してもらえると盛り上げるのですがね(夢) どっきりでいいから来てもらえないかなー (無理ですね)。

私は自分から招集リーダーを彼女に頼んでおきながら迷っていたんです。 少し元気のない枯葉みたいになった自分が参加すると場の雰囲気を崩すのではないのか  うつというのは本当に怖い。 常に恐怖が底で控えているのです。 だから自分が強くなりそれが現われないように努力をしなくてはならないのでございますがね。 今日は最大の勇気を振り絞り、大切な仲間を送別するため・・ 私は参加して参ります。 キム・ナンドさんの本に書かれていたのです。


 一人で遊んではだめ 大勢の中でこそ人は磨かれるのだ   正直、僕は思うことがある 大勢の中だと自分の思うように展開が進まないためにおもしろくないことがある 自分一人だと好きなところに行き 好きなものを食べ誰からも文句を言われない ← この考え方は現代では割りと多いのではないでしょうか  がしかし、よく考えてみますと一人でいくら遊んでみても 楽しさ事態もたいしたことはありません  この間、開催しました春のお祝いコンサートのように大勢で一つの目的に向って全員が心を一つにして行動を行うことこそ大きな感動と達成感が得られるということをたったこの間、私は学んだのです。

でも、それだけ大きなことをやり遂げる努力の過程と大きな責任感や重圧、成功させるために行う数々の下準備は半端ではありませんでした。 とってもとっても辛くて投げ出したくなることもありました。 だからこそ、苦しかったからこそ成功した時の喜びは倍増していたのですね  私はその時の音源を寂しくなったら聞いております。  働きながら・・ 車を運転しながら・・ そこには一生懸命格闘した私や大好きな民謡仲間が素晴らしい演奏や唄を披露してくれております

私は本当に掛け替えのない素晴らしい仲間を持ったんです。  お金にも宝石にも勝るのです  民謡ありがとう  今、読んでくださっておりますファンのあなたへありがとう  今日は、のど自慢仲間と楽しめたらいいな  まぁ 今日は気分が少し楽なんです。  僕が主催してるわけではないですし、僕以外のみんな唄が素晴らしく味があって元気だし 仲間のうわさでは、氷川さんも褒めちぎってくださった あの フミエさん(87歳のおばあちゃん トイレにも氷川さんのポスターを張っている元気で踊りも唄も上手な)も参加されるそうです。

フミエさんと再会して何かを掴みたい。 87歳のおばあちゃんから元気を分けてもらおうと楽しみですね  私は何を歌おうかな・・  私は民謡ばっかりやっておりますのでね・・ 歌のレパートリーといえば昔の歌だけなんです。 長渕さんの とんぼ 徳永さんの 壊れかけのラジオ いさおさんの 宇宙戦艦ヤマト ビギンの 恋しくて 尾崎豊 アイラブユー 二つの心 シェリー くらいですね。 若い方はほとんど知らないでしょうね

衣装はお着物を着ていこうかと考えてたのでしたが・・ 自分が浮いたのではまずいと考え、私服にすることに決めました。 今日は自分の発表の場ではなく、鑑賞させていただく気持ちでの参加ですからね。 今日が最初で最後の出会いとなるかもしれません(なんでもそうです大げさに言えばね) 今日のひと時を・・  靴を履いて  広島に出掛けて・・  心を弾ませ・・  楽しんで参りたいと思っております

皆様も素晴らしい休日を ありがとうございました









人気ブログランキングへ 民謡魂を生で観て参りました ここで個人的なことを述べては良くないかもしれませんが書かせていただきます これは世界で私だけの私見ではございますが・・ 福田こうへいさんの歌が私の心に最も響きました 私はその日から福田さんのファンになったのです。 ゆかりさんが出演されていないのは寂しかったですね。 それと同時にゆかりさんの笑顔がどれだけ観るものに幸せな気持ちを与えてくれていたのかを教えてくれました。 笑顔の大切さ = その人間の心の在り方 = その人間を育てた家庭 = 育てた親 = その親を育てたその親 これらは全てご先祖から繋がって引き継がれております(宝物です) 民謡魂で出演者が唄われた時・・ 私は舞台から去ってゆくところに注目致しました。 実はこの時に最もその方の人間性が現われるからなのです。 福田さんは去り行く最後まで姿勢が自然であり素晴らしくて飾らなく心を打ったのです その自然さ=素直な人間性を表し=唄にも現われると思います。 そう考えると恐ろしいことに私にもファンが4人くらいいるという事実。 私はファンのためにいったいこの先、何ができるのでございましょうか。 そのヒントを掴みに午後より広島に旅立ちます

皆様、キム・ナンドさんの 辛いから青春だ なかなか素晴らしいですよ  一人で遊ぶな ← いいですね~ この響き


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK民謡魂 観覧行って参... | トップ | ふたつの心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NHKのど自慢 呉市」カテゴリの最新記事