和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

あす 5/3(木)呉市御手洗にて民謡ショー 若胡子屋跡にて1時より

2018-05-02 12:36:49 | 観光地で三味線、唄、尺八
和楽民謡ファンのみなさま こんにちは 今日の広島は雨です  私は、明日のお昼の1時から呉市御手洗(くれしみたらい)の若胡子屋跡にて民謡ショーを開催します  もしお時間、お暇がございましたらどうぞお越しくださいませ~ 



御手洗はね、伝統建築建物の保存地域であり、昔ながらの懐かしいような古い建物群が並びあっている素晴らしい観光地なんですよ  呉市の川尻から安芸灘大橋を渡りましてね  蒲刈などをどんどん抜けてゆき、橋を3、4つほど渡ってゆき、御手洗ははしの方に御座いますよ  景色は抜群であり、情緒ある不思議な気分に浸れること間違いナシなんです  そんな美しい地域にて、自分の民謡を奏でる、しかも、もしかしたら、観覧者さまも、何名かわざわざ来てくださる 

嬉しいじゃないですか  私は、去年、御手洗の乙女座という由緒ある建物のステージで民謡を行わせていただいたのですが、あそこも素晴らしかった  伝統のある日本建築の立派な建物ですのでね、民謡を行うには、持って来いの素晴らしい雰囲気と情緒がありましたの  今年はというと、若胡子屋跡 ここは、実は実行委員会員であります田原さんに案内していただいた時にね、「この立派な日本建築の建物の中は、音の響きが素晴らしいですね~ 来年は、ここで出来たらいいんだけどな~」って私が呟いていたのでした。

そしたら、田原さん、「早速、出来るかどうか聴いてみてみますよ」と言っていただけましてね、この度、私の夢が叶う運びとなったのでした  この立派な日本建築の建物は、昔、女郎さんが働いていたそうでしてね、表の庭には、滅諦に観ることのできないであろう、ひょんの木も茂っているんですよ  とても美しいお庭と素晴らしい建築建物でしてね・・ それだけに音の跳ね返りが本当に美しく奥深くてね 

私は、これまで、様々な場所にて三味線を弾いては試して参りましたけれども、恐らく最高級の美しい音になるのではないだろうかと楽しみに待っているんですよ  ただ、音が反響が大きいことが予想されますので、三味線の音をしっかり力を抜いて、余り大きな音を出さぬよう配慮が求められます。 唄の音が死んでしまいますので、注意するつもりなのです。 明日は、1名でも観覧に来てくださるといいな  あっ だけどどなたももし、来られなくっても、和楽の仲間がお一人手伝ってくださりますのでね、二人で頑張ろうと、楽しもうと思っていますので安心です  それでは、明日、みたらいの若獅子屋跡にて1時にお会い致しましょうね  あのー どなたか、自分の和楽器の音も試してみたいって方、もしおられましたら、どうぞご持参くださいませ 



本日もご拝読、誠にありがとうございます  ちなみにですが、御手洗でね、素敵なお土産があるんですよーーー 私、去年、みたらいの箸を購入したのですが、木の色していて、みたらいはアルファベットで書かれている箸なんですが、滑らないので、うどんや、そばを食べるのに、とっても使いやすくて、オススメできますよ  私、今回は3本くらい欲しいんですよ  お得情報でした~~~ 

 
人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿