和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 私がどうしても観ておきたい民謡

2015-09-17 16:03:38 | 富山県 こきりこ祭り
富山県 ふーさん(和楽の会民謡 富山支部)から電話があった 貝殻節大会の話を少しした後、私はどうしても気になっていた民謡について尋ねてみた 「こきりこ祭りに一度は行ってみたい夢があるのですが今年は何日に開催されるのでしょうか」 「毎年24日・25日と2日間行われるんですよ」 私は、ふーさんとの電話を切った後、即座にインターネットで調べてみた  すると、9月24日、25日開催であることがわかった。 今年は金曜日と土曜日だった。 鳥取へお金を使った私や母には今年、更にお店を休み旅行をする余裕などあるはずもなかった。

だが、このお祭りだけは、何がなんでも生きているうちにで自分のまなこで観ておきたい夢があるのです 私は今年がダメなら来年のカレンダーを調べ始めた  すると来年の9月25日(日)26日(月)となっているじゃないですか  私は月曜日が休みなのです。 それに火曜日は月に一度の連休が絡むのでお客様が少ない日なのです ということは  月曜日に現地宿泊で翌日の火曜日にゆっくりと帰れば行けないことはないという案が浮かんで参りました 

越中五箇山 こきりこ節(五箇山白山宮舞殿での奉納踊)


こきりこ祭りのスケジュールを見てみると、2日間とも同じような似た内容だったために来年の25日(日)初日の祭りを諦めて月曜日のお昼までに到着できる方法を考えることが出来るならば私の夢は叶う可能性はあります  私は、すぐに母にこの計画を言葉で伝えましたが、母は遠いのと、来年は東北旅行の計画があるため、全く乗る気がなく、「私は見ないから」と断られました。 私は行動力はある方なので、あくまで予定と目標に定めておきたいだけなので、完全に実行できるかどうかは来年の3月が来るまでに決めておこうと考えております。

和楽の会の仲間の中にこきりこ節を観たいという方が2名いるので、まずは仲間に相談してみることにします。 ちなみに今年の宿が取ることが可能かどうなのか調べてみました  五箇山旅館はすでに満室にて空きはないです がしかし ゆうさん諦めません  更に民宿を調べてみました  なら ございました  今の時点で空きが存在するってことは、来年も恐らく大丈夫だと予測致します 



和楽の会民謡の仲間の皆さん、そして和楽民謡ファンの皆様、ゆうさんと共に こきりこ節ツアー いかがでしょうか  一緒に合掌造り(世界遺産)を見学しましょうぞ 

人気ブログランキングへ

和楽民謡ファンの皆様 いかがでしたか こきりこ節(富山県民謡)素晴らしいですよね~ ため息零れます この唄 こばさんも似合いそうな気がしてるのですが いかがでしょうかね 

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  私のお部屋で寝てくださる... | トップ |  第53回 江差追分全国大会L... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富山県 こきりこ祭り」カテゴリの最新記事