和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

和楽の仲間 誠に素晴らしい江差追分でございました

2015-09-19 21:55:52 | 北海道 江差追分

江差追分の決勝に向けての予選が全て終わりました。 101番に和楽の会民謡の仲間が出場されたのですが惜しくも本年も決勝に残ることは出来ませんでした。 がしかし結果はともあれ誠に素晴らしい声と心地の良いうねりに私も母も生中継を観ていて感動で  やはり1年経つと随分と成長されてるなって体全身で感じ取れました。 それでも決勝の僅か50名に残るということは、江差競技者の皆様のレベルが非常に高くて 私、決勝の50名を番号にチェックしていて・・ 番号が離れているところなどは、10名以上飛んでいたりで いや 厳しい世界です

私は広島県江田島市に住んでいるのですが、こんなに離れていても 北海道で開かれている民謡全国大会が広島の江田島でもで観れるというしあわせ  しかも 和楽の会民謡の会員さんが出場される時には、お客様が全く来られず、まるで民謡の神様は、101番を応援してさしあげなさい状態だったのです  お名前呼ばれて初めて気がついて  すぐに母を呼び出し二人でパソコンに食い入るように眺めておりました 

なんと素晴らしい これが これが 和楽の会の仲間  未だお会いできたことはありませんけれども・・ いつかは直接、江差に応援しに是非とも行ってみたいです  母いわく「前年も素晴らしかったけれども、もっともっと良くなっててすごい} こんなにすごい大会を生で観れたら、ゆうさん、どうなっちゃうんでしょうね  尺八伴奏人、それにソイ掛け人も誠に素晴らしくて 大会会場で観覧できた方々は、皆、しあわせでしょうね  羨ましいですよー  私も観てみたいです 

明日はいよいよ決勝ですね  選手の皆様、頑張ってくださいまし  本日もご拝読、誠にだんだん(島根方言でありがとう ) おやすみなさいまし 

人気ブログランキングへ






















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  全て観させていただきまし... | トップ | zoomR16 本格デビュー 飛渡... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (riri)
2015-09-19 23:14:51
ゆうさん毎年応援してくださってありがとうございます!
ゆうさんの言葉はいつも私の励みになります(^_^)
今回の大会でまた更に課題が見えたので今後の練習に活かして成長に繋げられたらと思います。
明日の決戦会もしっかり見て勉強します。
お疲れ様でした。ありがとうございました!
返信する
おはようございます (夏生)
2015-09-20 07:13:29
リリちゃんお疲れ様でした。
決勝進出50人に惜しくも及ばずでしたか、、、(>_
返信する
Unknown (夏生)
2015-09-20 07:15:25
残念だったけど、来年は更に深みを増していい味出してる リリちゃんの唄声が聴けるって事よね~(^O^)皆で応援してますよ~リリちゃん!ファイト~!
返信する
いやあっぱれですよ (ゆうさん⇒リリさん)
2015-09-20 09:20:31
りりさん、あなたほど魅力深い声と心を
備えてらっしゃる民謡人は、私はそう多く
ないと考えておりますよ。

いやーこれからの成長が楽しみで仕方あり
ません。 また尺八伴奏の方がお上手です
ので唄いやすくて恵まれていらっしゃいま
すよね。

これから未来に向けて、あなたの唄が
聴きたいのだとファンが一人、一人と
きっと増えてゆくはずです(私の予想)
民謡好きの方ならね、聴くところは
技術だけじゃないですから・・

技術は、練習を丹念に重ねてゆけば上げ
ることは可能だと思います。 でもね、
あなたのその魅力深い声だけは、ご先祖
から授かった、誰にも手に入れることの
出来ない大切な一つだけの声だと思うの
です。

まずはご両親に毎日感謝をしながら、
あなたの民謡に対する気持ちを大切に
育て上げていってあげて年月が経つと
きっとあなたは恐ろしいほどの深い魅力
を身につけてゆくことでしょう。

私にはすでに聴こえているのですよ。
やっぱり、あなたはすごい人だった。
母も数々の民謡人の唄を聴いてきた
けれどもね、あなたの声と唄は別格
らしいそうですよ。

もしも、足りない何かがあなたに存在
するとしたならば、それは間かもしれ
ません。 私も、その間を習うために
三味線を始めてもう5年が経とうとし
ているのです。

民謡で何が最も難しいかと考えれば、
私は間だと思う。 間を習得するため
には、三味線、尺八、太鼓などの楽器
を練習するのも一つの方法かもしれま
せんよね。

決勝に残られた方の唄をあれから一生
懸命に聴き感じたことがあるのですが
やはり間の取り方が絶妙に思えました。
間を取って欲しい空間を着実に守り、
時折、唄の速度の流れを急流にしたり、
ゆったりさせることによりメリハリを
つけていたのです。

もし、それらの技術があなたに定着する
と考えたなら、あなたの唄は人に涙さす
誠に見事な唄となることでしょう。
1年間で、今のあの声が出せるようにな
ってるなんて・・

一体、どれだけの練習を積んで来られた
ことでしょうか。 私はあなたを心から
尊敬します。 どうか、これからも一日
一日を大切に生き抜きながら、江差追分
と共に民謡人生を精進されてゆくことを
望みます 

誠に魅力的な唄をありがとうございました 
返信する

コメントを投稿

北海道 江差追分」カテゴリの最新記事