和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

残念です

2013-02-06 11:33:46 | 日記
私の和楽の仲間が春のコンサートに出席できなくなってしまいました。  そのことの寂しさが波紋を呼び出席を迷っている仲間がおります。  出演してくれることが現在決まっているメンバーは出席していただけることでございましょうが・・  正直、私は寂しいです




けれでもこれが現実なのです・・  全ての仲間が協力してくれるというほど  この世の中は甘くはないのです。  私はインターネットで民謡会を作りました   やはり正直、ネットの中で太い絆を作ってゆくことは無理なのかもしれないですね





だけれども捨てる神あれば  私を拾ってくださる神もいます  もう逃げることなどできない  誰が欠席することになっても私だけは受けて立つしかないのでございます   当日、集まってくれる民謡人は、私にとって生涯を共にする掛け替えのない大切な絆を持つ仲間となることでございましょう





私は愛する民謡のため、赤田鶴子先生のため・・  そして観覧してくださるファンの方々のために命を掛けます  皆様方もどうぞ  お見守りくださいませ  今日も三味線練習、に音戸の舟唄頑張ります  それでは失礼致します









人気ブログランキングへ






















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・ (かをりん)
2013-02-10 15:28:59
全国からともなると難しい部分があるのでしょうね。

でも、出来る仲間で頑張りましょ♪

大丈夫ですよ~ゆうさん
返信する
これが自然だと思います (ゆうさん)
2013-02-10 18:14:12
かをりんさんのおっしゃる通り。  頑張ってみるしか道はありません。  参加できなかった仲間の分まで私達が一生懸命頑張ってチームワークを組むことがもしできれば・・  それを補えることだと信じるしかない


かをりんさん  あなたはなぜ  僕に力を貸してやろうと思ったのですか  僕は感激で胸が一杯なんです。


あなたのような私にとってとてつもない民謡人が手を貸してくれるのだという現実・・  いったいどこからそんな夢のようなお話があることでしょうか・・


私はもしかしたら・・  日本一幸せな男であるのかもしれません  あなただけじゃないんです


他の民謡人もみーんなが協力してくれようとしているのです  みんなが呉市の音戸に集まる


同じ志を抱え胸に秘めて・・  私のその現実ともうすぐ出会え立ち会えるのです


僕は・・  それを思うだけで心が震えるのです  神様、どうか失敗してもいいので・・  素敵なコンサートとなりますように


出演者、観覧者の皆さんが共に喜び合うような夢のコンサートになりますように心の底から願っているのでございます。


かをりんさん  はっきりここで述べさせてください  あなたの秋田民謡は本当に素晴らしいです


うまいからじゃないです。  あなたよりもうまい人は日本の中にたくさんいると思うけれども・・  民謡は心が最も大切であると信じる僕に取りまして・・


あなたの唄には心がある  その思いを包み隠さず、当日は披露してくださいませ  僕も真っ裸になるつもりで唄い伴奏もさせていただきます


自分という生き物がいったい何なのかを音として共に表現致しましょう  どうか宜しくお願い申し上げます 
返信する
そうですよ~ゆうさん (かをりん)
2013-02-10 22:44:33
先生のお祝いのステージなのですから、
とにかく賑やかに楽しく行きましょ

ギャラも入場料も発生しないんですから、
気を使うこともなくノビノビやりましょうよ

出来ればお客さんにも唄ったり踊ったりしてもらって(笑)

でも、衣装は手抜きしませんよ~(笑)
お客さんに喜んでもらえるよう、華やかにしましょうね

かをりん、年甲斐もなく振袖着ちゃいますわよ

歌い手にとって、ステージに立たせて頂けることが
一番の勉強なんです

一に勉強、二に勉強

みんなで、日本の民謡を盛り上げるべく
一緒に成長してゆきましょうねっ
返信する
うずしお練習良かった (ゆうさん)
2013-02-13 12:07:05
かをりんさん、この間は・・  うずしお合同練習にお付き合いしてくださって本当に有難うございました


三味線伴奏ステージが初めてな私に取りまして・・ (隠岐での競技ではございますが


あの僅かな時間での合同練習は本当に為になりました  正直、ステージ上で弾くことが・・


あれほど難しいとは想像もしておりませんでした  一番の敵は緊張  二番目の強敵は上部から当たる照明の熱でした


あの上から降り注ぐ熱が緊張する私の手から大量の汗を誘い  手は汗だらけ  撥は滑りながらの演奏でした


非常に弾くのが難しかったです  この経験は、あれからの私の心をより引き締める結果となったのです


これは相当練習を積まなければ  成功なんて有り得ない  あなたの唄を生かすためにも大きな失敗は許されません


私がもし三味線が詰まってしまった場合・・  かをりんさん、治朗さんと夢先生の太鼓だけで唄い切ってくださいませね


私は、そう思っていただくことで重荷を少しでも減らし緊張の緩和にさせていただきたいと願っております。


毎日、努力を重ねた上でもし失敗するなら・・  それは仕方がございません。  やるだけやるだけです  もし失敗したとしても・・


その一生懸命の姿勢にきっと誰も罵声を浴びせる人はいないと信じて頑張るつもりですので・・  どうか未熟者ではございますが


最後の最後までお付き合いくださいますよう心からお願いを申し上げます。  どうぞ宜しくお願い致します 
返信する

コメントを投稿