和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

第11回 菅笠節全国大会決勝 20番

2015-04-29 06:00:29 | 菅笠節
第11回 菅笠節全国大会決勝 20番


和楽民謡ファンのみなさま 大変お待たせを致しました  和楽の会民謡 岡山県かをりんさんですよ  かをりんさん、なんと決勝に残りましてね  しかもラストだったんです 私が抱いた感想なのですが、なんて透明感のある やさしい菅笠節だろう

それに後ろで太鼓を叩いてくださっておりました民謡人の方のお上手なこと 聴こえてくる素晴らしいお三味線と笛 更にはお囃子さんの素晴らしいお声 菅笠節という民謡の真骨頂を観させていただいかのような夢の錯覚に心地よく捕らわれ  私にとって最高の民謡体験となりました 

昨日、私のお店(床屋です)にて、高校2年生(女性)のお客様に決勝の映像を観ていただいたのでしたが、最も気に入ったのが、この20番さんの菅笠節だったそうです 理由をお伺いしてみたところ・・ 「最も情景が浮かんできましたし、とてもやさしい唄声でしたので」との貴重なご意見をいただけました  人によって感じるツボも評価もわかれるものでございます。 そもそも民謡といいますのは、どんなに素晴らしい唄であっても、同じ方の唄ばかりよりも、それぞれに表現方法も声の質も違った色々な方の唄を聴けた方が、色々な感動の違ったツボを撫でてくださるので素敵だと私は考えているのでございます 

つまり、今回の菅笠節の素晴らしい大会は、予選も含めた92名の全競技者と、この大会を支えた役員さん、スタッフさん、伴奏者さん、観覧車さん、それぞれの民謡を心から愛する方々のご協力の下のお陰であると思いました。 どの方が欠けていたとしても成立しなかったのだと・・ 私のように予選で落ちてしまった人には、決勝を観覧できるチャンスも生まれます 胸の奥へと吸収して次回の大会に是非とも生かしましょう  その心が明日のあなた様を作ってゆくのだと私は信じております  ご拝読、誠にありがとうございました 

20番 かをりんさんへ この度は決勝進出 誠におめでとうございます  和楽の会民謡 会主より 心から光栄に思っております どうか これからも私達に透明感とやさしさ溢れる 素晴らしい民謡をお聴かせくださいませ  ありがとうございました 

お祝いコンサート 秋田小原節 (前半10)
 司会 MAKIさん(埼玉県) 太鼓 夢先生(隠岐の島 島根県) お囃子 すみれさん(宮城県) 唄 かをりんさん(菅笠節決勝20番 岡山県) 尺八 じろうさん(島根県) 三味線 ゆうさん(広島県) 主催 和楽の民謡 会主 ゆうさん


人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿