和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

日記 本日の予定♪

2011-11-07 08:24:54 | 日記

 みなさま おはようございます  本日は理容組合主催のグランドゴルフに参加して参ります。  日ごろの運動不足を楽しく笑顔で補ってきたいと思ってます。

その後は、和楽器屋さんによって 弦と駒を購入したい予定。 駒は、現在使用しているものが、紅木だったのですが、もう少し高さのあるプラスティックの駒にした方が、3連撥が決まりやすい為、それと同じ高さの紅木の駒がないか探してみようと思っております。

駒の高さが高くなれば、撥が皮に当たるまでの距離が長くなる分、はじかれる反発も受けてしまい、しっかりした撥振りが必要にはなるのですが、3連撥が決まりませんと厳しいので、もしなかった場合には、プラスティックので弾くつもりです。

東京大会まで、もう1週間切りましたので、これは大きな賭けみたいなものですが、より良い音を目指し、最善を尽くしてみます

それから、広島市に出かけまして、母にファンデーションの良いものを・・ こっそりと購入予定 なにしろもう・・ お年ですからね~  その後、時間ありましたら野外で三味線を弾いてみたいと思っております。 三味線も喜びますからね~ それではみなさん、素敵な良い一日を

  see you next time   from yuji


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます〓 (MAKI)
2011-11-07 09:51:54
ユウサン。
おはようございます

グランドゴルフ…

これは普通のゴルフとはまた違うものなのですか~(?_?)


駒、いいものが見つかると良いですね


コンクールまで、本当にあと僅かとなりました

応援する方も若干緊張が
応援グッズ、必要ですかね~?
ポンポンとか(^w^)アハ

夏生サン、どうします?

ユウサン。
良い1日にして下さいませね
返信する
グランドゴルフって、ゲートボールみたいなんじゃね? (ぐぅたれパンダ夏生)
2011-11-07 10:40:47
良い天気。嫌な事も全て洗い流してくれたかの様に。ストレス解消、良い気分転換だね。


ポンポン(--;)
コンサートでは無いから、要らないのではマキちゃん
あたしも初めて尽くしなり。
掛け声入れてる観客は居たなぁ、この間の、鹿嶋郷土芸能祭。
返信する
ユウさん、お疲れさまです(^^ゞ (遠出は自粛中の心)
2011-11-07 17:33:58
普通のゴルフと違うのかしら(?_?)

良い駒が見つかりましたか~?
私は師匠のお下がりを使っています(笑)
カウントダウンですね。
体調整えて頑張って下さいね(^O^)

返信する
駒いいのあったよ! MAKIさんへ (ゆうさん)
2011-11-07 20:38:47
MAKIさんただいま~ 駒はね~ 象牙で出来た一番良いものがありましてー
和楽器店で試しに弾いてみたんだけれども・・ 高さもちょうど良い感じで弾きやすく 音色も品のある良い音でしたよ もうこれで・・ 楽器のせいなどにはできない

全てが自分の度胸と自身と冷静さを保てるのかにかかっている・・ 間違っても・・ 「ユウさーん」っはなしでね たぶん・・ それで笑ってしまい・・ 採点落とされるからー
返信する
グランドゴルフ 夏生さんへ (ゆうさん)
2011-11-07 20:50:24
グランドゴルフはねー 簡単だし、個人に責任がないので・・  オススメです

和楽の会のメンバーでみんなでやったら・・ 超盛り上がると思うよー
適度な運動にもなり・・ その後のがおいしくなるんだよー
返信する
お下がり~!? 心さんへ (ゆうさん)
2011-11-07 21:00:16
あれーー!? 心さんって・・ 唄だけじゃなかったの~?? 三味線も弾いてるの~?? じゃぁしげさ節も弾けるんだね

唄あわせに弾いてくださいーー 体調はね・・ 口内炎ができちゃっててね 疲れが少し溜まってるっぽいです
返信する
ごめんね~m(_ _)m ((/_;)心)
2011-11-07 21:36:05
確かにお三味線習ってました(汗)
だけどね
器用じゃなくて舞台に唄とお囃子とお三味線で出なきゃいけなくなった時にパニックになっちゃったんですよね
音合わせしなきゃ次のお囃子は何だっけ〓
あれっ〓唄の二番の歌詞は何だっけ〓
そんな感じでお囃子と唄に絞りました。 今は唄の為にボチボチ弾くくらいです。


返信する
おこんばんはぁ (ほろ酔い夏生)
2011-11-07 21:49:44
象牙の駒なんて高いんじゃん
ぶっ~( ・ε・)

心さん、凄い器用なんだね
コメントが途中で切れるし
返信する
心さんへ (ゆうさん)
2011-11-07 23:44:49
そうだったんだー 弾けるんだったらいいですよー 三味線を見る力もあるってことだし・・ やはり経験は大きいですからね~

僕は三味線も研究して・・ なんとか隠岐のしげさ節の強弱のつけ方を身につけたいのですけれども・・ なかなか簡単そうで奥が実は深くて大変です。

だからおもしろいし、人が簡単にはマネできないし・・ だからそこやり甲斐があるのだとそう感じているのですよ みんな一緒ですよね~
返信する
ほろ酔い美人さんへ (ゆうさん)
2011-11-07 23:47:30
もう・・ ほろ酔いどころじゃなかったりして

象牙の駒はね・・ 13,000円の定価だったけれど・・ 少し安くしてもらえてラッキーでしたー

もうねー 技術がヘタなんだから・・ せめて音色だけでも良くしておかないとね
返信する

コメントを投稿